人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

市の美術展始まる


  我が町の美術展が始まりました
  一人一点しか出品出来ませんが
  約80人の人が参加するので見応えがあります
 
  油絵が一番多いですが水彩画も可なりあります
  その他パステルと日本画が数点づつです

  私は20号の水彩人物画を出品しています
  真ん中の絵が私ですが両側は油絵なので重厚さに欠けるように見えます


b0182978_21124326.jpg


  私の作品だけをアップすると次の様です

b0182978_21174704.jpg
 

  額に入れてから撮影したのでアクリルの反射で少しボケています




[PR]
# by shmino | 2017-09-19 21:23 | Comments(4)

忘れ物


  友画会展は好評で多くの方が来て下さいます
  すでにご来場下さった方には厚くお礼申しあげます

  それはさておき
  我が家の絵の棚が一杯になって来たので
  整理を始めました
  出来の良くない作品を古紙の日に廃棄するため選んでいたら
  人物だけ描いて背景が描いてない物が出て来ました
  いつ描いたものか? だいぶ前の様です

  モデルさんの服装から察するに初夏の頃の人物の会らしい
  すっかり忘れて棚にしまっていたのです

  何か背景を加えて作品にする事に


b0182978_18231966.jpg


  描きかけで忘れてしまうとは! 年は争えない!
 
  何とか初夏らしい背景にして、完成出来ました
  捨てなくて良かった!






  
[PR]
# by shmino | 2017-09-15 18:29 | Comments(2)

友画会展始まる


  今日は午前中メンバー全員で会場の準備をして
  午後から展覧会を開きました

  会場は天井が高く広々としていて
  とても明るい雰囲気です

b0182978_15565748.jpg


  私の作品は次の4点です


b0182978_15571559.jpg


  午後一番から O 先生の講評があり
  全点細かく講評してくれます

  私の絵の番になって
  左の浴衣の絵には; 右足のつま先は少し下げるべき
            右肩女性はもっとなで肩になる
            膝の辺りの幅が細すぎる
  二番目の絵には;  淋しい感じの絵だなァ
            右足と左足の大きさが違っている
            壜が細すぎ
            顔の表情は良い
  三番目の絵には;  背景がマッチしていて良い
            机の脚が細すぎ、どうも何でも細く描く癖のよう
            顔の頬の影は口元までつながるべき
  一番右の絵には;  ベランダの手すり部分は水平の方が絵が安定する
            後ろの山の線が顔に突き刺さったようになっているのは良くない

            
  ぱっと見て細かい所まで良く気付くものだと感心するばかりです

  開場するや次々と大勢の人が観に来て下さいました
  嬉しい事です
  17日日曜日までやっております

  

  

[PR]
# by shmino | 2017-09-12 16:22 | Comments(2)

壜さん一家の集合写真


  前回の教室の課題は「静物 壜」でした
  台の上に沢山の壜が所狭しと並んでいます

  適当に省略しても良いし配置を変えても良いのです

  どうしようかな?と思いましたが
  そうだ「壜さん家族の記念写真」という設定にすることを思いつきました

b0182978_18540775.jpg


  一番右の緑の壜が一家の大黒柱のお父さん
  その左がお母さん、ちょっとふっくらして優しい
  奥におじいさんとおばあさんまだまだ元気です
  白いびんは綺麗な二番目の娘
  その左の濃い緑の壜が長男
  そして隣の赤い服がそのお嫁さん
  もう男と女の子供が居ます
  真ん中の四角いびんは二男、高校の相撲部で張り切っています
  手前に離れているカップはペットのワンちゃん

  おじいさんおばあさんから四代、十人と一匹の幸せな大家族の記念写真です

  先週練馬美術館で「藤島武二展」を観て来ました
  藤島画伯の作品の中では「湖畔」と言う絵が一番好きですが
  今回の展覧会にはありませんでした
  でも素敵な女性像が何点もあって見応えがありました
  女性をこんな風に描けたら…と溜息が出ました

b0182978_19204559.jpg


  もう一つお知らせがあります
  来週12日(火)~17日(日)の間
  友画会展があります
  私は4点出品します
b0182978_19311628.jpg

[PR]
# by shmino | 2017-09-08 19:41 | Comments(4)

フラメンコの衣装


  前回の友画会には
  お馴染みのモデル K.S さんが
  フラメンコの衣装を付けて現れました

  踊っているポーズなら最高ですが
  そうもいかず座りポーズです



b0182978_09295403.jpg



  会の終わりに先生の講評があります
  私の番になりましたが20秒で終わりです
  「いつも緻密に描く人だね~、背景がどうなるやら?」
  「右手がおかしい 衣装で隠した方が良い」

  他の人の絵にはじっくり講評されます
  どうも私の絵は講評の価値も無いかと萎れます

  さて背景ですがフラメンコだから
  それらしいスペインの酒場の雰囲気にと思って作ってみました




b0182978_09302089.jpg


  スペインの高級酒場どころか  
  安物の壁紙のおもちゃの部屋の様になってしまいました
  

[PR]
# by shmino | 2017-09-05 09:50 | Comments(4)