人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

ヌードモデルによる基礎勉強

  先月から足掛け二ヶ月、五週間にわたって人物画の基礎勉強をしました
  (毎週木曜日に会があります)

  一週目はクロッキーです。 
  10分ポーズをとって、5分休憩、これを8回繰り返します
  立ちポーズ、座りポーズ、横になったポーズなどなど

  その中でどのポーズが良かったか、皆で決めました
  背中のラインが美しいと思い、私は下のようなポーズに一票入れました
  ただし決まったのは、少し違ったポーズでした

b0182978_18583414.jpg



  二週目は先週決めたポーズの、木炭デッサンです
  私はまだ木炭の使い方が、よくわかっていません
  芸術大学の学生さん達は、一年中木炭デッサンの勉強をするそうですが、
  私はまだ、数回しか描いた事がありませんから、あきらかに勉強不足です

b0182978_1859127.jpg


  三週目から三回で、絵にします
  人物、とくにヌードの描き方で、私が理想にしている画家はルノアールです
  まるで皮膚の下に温かい血が流れているような、リアルな肌合いです
  そんな理想の絵を描きたいと気持ちは、 はやれど??
  結果はご覧のとうりです
  でもポーズは本当に気に入っています


b0182978_18594260.jpg

[PR]
Commented by Yumi at 2009-08-30 20:24 x
みのさん、とてもいい勉強されていますね。
みのさんのデッサン素晴らしいです(惚れました)
色づけされると曖昧な部分が整理されてしまいますが
みのさんの肌色は日本人らしくて綺麗な色だと思います。
女性らしいラインが美しい素敵な一枚だと思います。
Commented by みの at 2009-08-30 22:37 x
Yumiさん 嬉しい言葉をありがとうございます(いつもいつも!)
素直に受け取らせて頂いて、今後の励みにします
肌の色は、この一枚だけを見るとまずまずのように見えるかもしれませんが、仲間の人の中には本当に惚れ惚れするような良い色を出している人もおられ、どうしたらその色が出せるか教わりたいと思っています
また、私が風景を描きたくなったときは、こちらも、ある風景のうまい方に、教えてもらわねばなりません
その節はどうかよろしくお願いします
プロのモデルさんは、身体の線も綺麗ですし、ポーズも上手いので
本当に創作意欲がわきますし、また良い結果も生まれるのだと思います。
by shmino | 2009-08-29 19:05 | Comments(2)