人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

帰ってきて下さい


  連日猛暑猛暑、暑いですね

  この時期には、盂蘭盆会の飾りをします

  大内行灯を組み立て
  きゅうりと茄子でお馬さんを作ります帰ってきて下さい_b0182978_9461648.jpg


帰ってきて下さい_b0182978_9475284.jpg



   懐かしい人が我が家に帰ってくる時は
  きゅうりのお馬に乗って来て下さい

  きゅうりのお馬はサラブレット
  すごい速さで帰ってこれますように

  再び遠くへ戻るときは
  茄子の牛さんに乗って帰って下さい

  茄子の牛さんはのんびり屋
  のそりのそりと一秒でも長く
  見送れますように

  お供えに桃を買って来ました
  あの人も暑かろうから
  団扇も添えておきましょう

帰ってきて下さい_b0182978_1034312.jpg
No.273
  

  
 
Commented by yumi at 2011-08-11 18:39 x
随分早くお盆の支度をするんですね。
なすときゅうりのお馬さんは子供の頃見た覚えがあります。(作らせてもらえなかった)
そして、提灯に灯りを灯すと幻想的な雰囲気が広がり好きでした。
桃の絵は、どことなく影があって味わい深いです。鉛筆の線が寂しくもあり温かくもあり
ふんわりとした桃の感触が伝わってくるようです
Commented by まゆ子 at 2011-08-13 09:09 x
みのさんの素敵な絵とやさしい心遣いに帰ってみえる方もさぞかしお幸せな事でしょうね。
きゅうりの馬と茄子の牛さん、とても思いやりある風習ですね。
Commented by みの at 2011-08-13 14:24 x
yumiさん 早く帰って来てもらいたいので、しきたりなどお構いなしです でもあちらでは決まった日にしか帰省許可が出ないのでしょうか? 鉛筆画を描いたのは先日磯辺毅展を見たら素晴らしい鉛筆画があったので、真似をして見たのですが足元にも及ばない事を悟りました
Commented by みの at 2011-08-13 14:28 x
まゆ子さんから頂くコメントは、懐かしい郷土言葉のニュアンスがあってとても嬉しいです 
そう言えばしばらく故郷に帰っていないなァ~
by shmino | 2011-08-11 10:06 | Comments(4)