人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

花も恥じらう


  今日は桜は満開、お天気も良く最高のお花見日和
  市の美術連盟展の方は最終日です

  さて今回紹介する作品は先週の人物の会で描いた絵です

  モデルのお嬢さんは初めての人
  まだ高校三年生になったばかりと言う若さ

  背は私より高く、すらっとした見事なスタイル
  グループの誰もが
  「近頃の若い人は脚がすらっとしてカッコいいわね」と
  感心し溜息です

  まずは鉛筆でデッサンし、影の部分に少し色を置きます
   大きさは20号、キャンバスに水張りしています

花も恥じらう_b0182978_1042099.jpg


   三時間の会の間に、人物だけは描き上げたいと急ぎます
  本来は背景も同時進行で描かなければいけないのですが
  モデルさんが今日一回限りなので特別です

  会が終わって出来たのが次の絵です

花も恥じらう_b0182978_1014920.jpg


  家に帰って、背景の作業を始めます

  今回はモデルさんのスタイルの良さをうまく表現出来たので
  背景もそれ以上に良い物にしたい所です

  でもあれこれ悩んだあげく
  最終的にはごくありきたりな背景となりました

花も恥じらう_b0182978_1027336.jpg
No.345



  
Commented by yumi at 2012-04-09 23:41 x
若さがはじけています。体の線や張り、肌の色でそう感じます。
女性は服装や化粧で何とか若く見えるように頑張るのですが、みのさんの絵を見ていたら、無駄だということがはっきり分かりました(反省)
今回3枚の絵で仕上がっていく様子がとても刺激的でした。みのさんは影から色づけするのですね。しかも影の色が綺麗。それなのに仕上がるといい感じになじんでいます。勉強になりました(真似したい!!)
Commented by みの at 2012-04-10 10:42 x
yumiさん 若者はぴちぴちしていて羨ましい限りですが、大人の女性は落ち着きある美しさが魅力で、決して若者に負けていません 所でこの絵の様な描き方は邪道ですから真似しないで下さい
以前に教わっていた先生には烈しく叱られるに違いありません
Commented by 今哲 at 2012-04-10 11:13 x
モデルさんへポーズの注文をするみのさんにやる気満々の意気込みを感じました。
なるほど、若々しい女性の雰囲気をそのまんま画面へ、
特に身体のデッサンはパーフェクト、素晴らしい作品の出来上り。
東村山の展覧会が終わった後で残念ですね。
(もっとも二点は出せないからしょうがないかー)
背景も良い感じだと思います。
椅子に掛けた横位置は必ず一方に大きな開きスペースが出来てしまいます、これをどう処理するか?難しい課題ですね。
Commented by みの at 2012-04-11 09:22 x
今哲さん ポーズの希望を言ったら今哲さんもそうしたい所だったと賛成して下さったので嬉しくなって、ますます意欲が増しました
 モデルさんの若若しさが脚の先まで漲っていて、こちらもつられて張り切ってしまいました
お誉めの言葉を素直に受け取って、感謝申し上げます
by shmino | 2012-04-08 10:37 | Comments(4)