人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

捨てられし物達


  今回は教室での静物画

  教室の隣の部屋はモチーフの物置部屋になっています
  大抵は先生がモチーフを選んでセットしてくれますが

  今回は各自の好きなものを探して持って来いということです
  私は大きなガラス瓶を選びました

  クラスのそれぞれが違う物を持ってくるので
  台の上はまるでゴミ捨て場のようです

  それを描くのですが見たままでなく
  品物も位置も好きなように組み立てました

捨てられし物達_b0182978_1343351.jpg
No.348

  壊れて捨てられたような品物ばかりで
  誰にも見向きもされませんが、

  そんなことは気にせず、 しっかりと自分の存在を主張している

  と言った気持ちを表現しようとしました
  つまり今の自分を代弁しています



  
Commented by yumi at 2012-04-18 19:01 x
ユニークで楽しい静物画ですね。
大きくて透明なガラス瓶がドシンと主人役を果たしていて
その周りに個性的な役者が取り囲んでいるようです。
主人は一癖のある役者達を上手くまとめて
和やかな雰囲気を作りだしています。みのさんの人柄のようです。
丁寧に描かれていることはもちろん、色や配置のバランスもとてもよくて
素晴らしい作品だと思います。

Commented by 今哲 at 2012-04-19 10:41 x
先日ある人から“みのさんの静物画は良いね”と言われました。
私も同感です。
雑然と在るがまま、でも、各々が美しい・・・
今回の絵も気に入っています。
Commented by みの at 2012-04-20 17:49 x
yumiさん 主役のガラス瓶は私のようにデリケートで壊れやすいので(?)皆に守ってもらっています と勝手な事を思いつつ描きました 雑然とした配置で良くないと思っているのに、誉めて頂いてyumiさんの優しさに救われます
Commented by みの at 2012-04-20 17:56 x
今哲さん 私の静物画は見る人に何を訴えたいのか、何も無くていつも忸怩たる思いでいます でも僅かでも良い所を見出して頂いたとしたらこんな嬉しい事はありません ありがとうございます
by shmino | 2012-04-17 13:52 | Comments(4)