人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

裸婦のデッサン


  教室では人物の基礎勉強として
  年に一回だけですが
  裸婦のデッサンをします
  
  私は少し斜め後ろに陣取って
  背中の線を中心に描くことにしました

b0182978_1342095.jpg
No.413



  モデルさんは本当は若い女性なのに
  髪型が大正時代の髪型の様になった事と
  顔をおばさんみたいに描いてしまって
  申し訳ない事をしました

  体の中の骨格を感じながら描くと良いのですが
  どうしても輪郭ばかりに目が行ってしまいます
  
  一度学校の理科室に良くある骸骨の模型を
  デッサンしてみる必要があるかな?
[PR]
Commented by yumi at 2012-11-07 01:59 x
私、このデッサン好きです。
とても難しそうなポーズを自然に描いていて、上手いなあ~と感心します。
いつもは隠している内面がふっと出てしまったような人間臭さがのようなものが描かれているように思います。
髪形も顔もユニークで良いですよ。むしろこの方が良いです。モデルさんが気に入るかどうかは気にしてはいけません(と思うようにしましょう)
Commented by みの at 2012-11-07 14:16 x
yumiさん これは出来が良くなかったと落ち込んでいましたが
yumiさんに好きですなどと優しい言葉を頂いて救われています ありがとうございます 確かにどんな顔に描こうとモデルさんに見せる訳ではないので知らぬ顔の半兵衛を決め込む事にします 
Commented by 今哲 at 2012-11-07 20:59 x
丁寧に描いた裸婦デッサン、良いですね。
鉛筆の濃淡が美しいです。
私も時々裸婦を描いていますが、何時も時間に追われ乱雑な
中途半端なものしか描けません。
これが本当の裸婦のラフ・・・
みのさんに習って、じっくりと描かねばと思っています。
今日、裸婦を描いたのですが、みのさんの絵によく似た髪形のモデルさんだったので、もしやと思い聞いてしまいました。
Aカルチャーに行ったことがありますか?
・・・違ったみたい。

Commented by みの at 2012-11-09 10:11 x
今哲さん きっと私などより沢山裸婦のデッサンをされておられるので、このデッサンの未熟なところが一杯気になったと思います それなのに良い方に評価して下さって感謝するばかりです
申し訳ありません 
今哲さんの方のモデルさんも髪型が似ていたそうで妙な偶然ですね 
ましな人物を描こうと思ったら今哲さんのようにもっと裸婦のデッサンをしないといけません 反省です
by shmino | 2012-11-06 13:51 | Comments(4)