人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

中国風


  先週の人物の会 今年の描き初めです
  (先々週は新年会でした)

  モデルは久しぶりのMさん
  牡丹の花模様があしらわれている中国風の服

  毎度私はほぼ正面に陣取って全身像を描きます
  
  でも会の終わるまでに、やっと人物だけが描けました

中国風_b0182978_117749.jpg



  この後が一苦労です
  どんな背景にするか?

  
  私が持っている数少ない画集や日展目録などを眺めて
  良さそうな物をあちこちから寄せ集めてイメージを作ります

  出来たのが次の絵です 
  今回も部屋の感じではありますが、
  少し斜めにして今までとは変えてみました


中国風_b0182978_1119476.jpg
No.434
Commented by yumi at 2013-01-24 22:49 x
どうしてこういうバックが思い付くのか不思議で仕方がありません。
みのさんは絵の世界の中でモデルさんをいろいろな場面に招待しているようで
すね。それを私も覗かせていただいている感じです。
今回の絵は上からの視線と床と壁の切り方が斬新で面白いです。
Commented by 今哲 at 2013-01-25 13:36 x
正面は難しくて避ける人が多いです。
(鼻の高さが描けない、腰掛けているポーズでは腿が手前に伸びてるので長さを上手く描けない・・私の場合では)
みのさんの作品は其処のところがしっかり描けていますね。
背景もしっかり描きこまれていてとても良いと思います。
Commented by みの at 2013-01-25 16:57 x
yumiさん 背景に感心されると赤面します 決して自分で考えて描いているのではありません 今回は色々な画集を見て、三つの絵からアイディアを借りてきて継ぎはぎしました ですから全体の雰囲気が統一されていません 
yumiさんの参考にはなりません 反面教師としてなら大いに参考にして下さい
Commented by みの at 2013-01-25 17:08 x
今哲さん とても誉め上手なので、ついその気になってしまいます ありがとうございます また頑張るぞ!というファイトが湧いて来ます
正面を描くと言う件ですが、何を隠しましょう実は縦長の紙を使っているので、あまり横方向では足元が入らない心配があるからです
それにしてももう少し横向きを狙っていたのですがポーズのせいでこうなってしまいました 
今哲さんを見習って右や左に移動して面白い絵を描くようにしたいです
by shmino | 2013-01-24 11:25 | Comments(4)