人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

和服生地の活用

 
  先週の人物の会
  お盆の最中ですし、猛烈に暑い日なので
  参加者は少ないのでは? と思いきや
  休んだ人は2,3人
  殆どの人が集まった

  さてモデルさんはだいぶお馴染みの O さん

  衣装の模様は和の雰囲気
  日本舞踊をされる方なので
  きっと和風を好まれるのでしょう

  例によって会の間に描けたのは人物のみ

和服生地の活用_b0182978_16423062.jpg



  会の終わりに全員絵を並べて鑑賞しますが
  仲間の一人は、もう背景もばっちり (大きさは6号くらいで小さいが…)

  おしゃれな洋風の部屋で窓の外に緑の木々が見える
 
  見ないで描いたのですか?と尋ねたら
  分厚いアルバムを取りだして
  この写真を見て描いたと言うことだった

  アルバムには実に色々の風景やら
  例えば古い木造校舎の中とか
  喫茶店の室内など、背景になりそうな写真が一杯

  背景一つにしてもやっぱり自分で努力して集めねば!

  私はいい加減な男なので色々な画家の絵の
  背景をアレンジして作ることにします

  その出来上がりをお見せします

和服生地の活用_b0182978_16574412.jpg

No.609    P20号    モロー紙

  


  
Commented by yumi at 2014-08-19 21:08 x
みのさん、なんと爽やかで、素敵なんでしょう!ふんわりとした落ち着いた感じ、これはモデルさんの雰囲気でしょうか?
まずデッサンがしっかりしています。。肘掛けに寄り掛かっている姿勢が自然で綺麗です。。顔も美人ですし、。外の景色も広がりと奥行きがあって良いですね。
Commented by みの at 2014-08-20 13:13 x
yumiさん 平凡な絵なのに縄文遺跡を探しだすように良い点を掘り出して下さって本人がビックリしています ありがとうございます 何だか良い絵かな?と錯覚してしまうではありませんか お陰で今日は暑さを吹き飛ばして、るんるんしています
モデルさんはもっと爽やかで素敵な人です 似ていないので彼女には見せられません
Commented by 今哲 at 2014-08-20 22:50 x
毎度のことですがレイアウト、デッサンが正確で感心しきりです。
次のモデルさんはみのさんと同郷の I さんらしいですよ
\(^o^)/

Commented by みの at 2014-08-21 10:32 x
今哲さん グループの皆さん誉め上手で困ります 私こそいつも今哲さんの創造力に驚いています 
私は自分で考えられないため人真似ばかりで、この背景もMさんの作品を見て真似しました
今週のモデルさんが Iさんだったら、また方言で挨拶しましょう 
by shmino | 2014-08-19 17:01 | Comments(4)