人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

ランプと果物


  先月の教室は静物
  モチーフはランプと果物

  背景に複雑な模様の布が掛っています
  正確に描いたらいくら時間があっても足りそうにないので
  適当にごまかす事に
  それでも結構時間が掛りました

  ガラス、金属、果物
  それぞれの質感を上手く出さねば!
  その上全体の色彩の調和を!

  思いはあってもそれを画面に出せるか?

ランプと果物_b0182978_1813796.jpg

No.723     F20号     アルシュ紙
Commented by yumi at 2015-09-12 20:19 x
みのさん、質感も調和も良く出ています。特に光を上手くとらえられて冷たい感じやすべすべした感じなど触感も伝わってくるようです。背景は模様があって華やかになりましたね。私なら無地で誤魔化してしまいそうです。そして、ツッコんでほしいと言いたそうな果物の盛り皿、テーブルからはみ出しています。実際はこんな風には置いてなかったんじゃないでしょうか?みのさんの遊び心ですね?
Commented by ずっこ at 2015-09-12 21:37 x
金属の質感が上手に表現出来ていますね。
それにつけても、バックの布の模様が効いてますね。
複雑な模様をみのさん流にアレンジされたのでしょうね。コウモリの模様にも見えます。ハロウィンを意識したのでは?
Commented by shmino at 2015-09-13 12:34
yumiさん 触感まで伝わるなどと言って頂いてこれ以上嬉しい事はありません(そんなに良くないのyumiさんの優しさです) 盛り皿の位置の事、見破られましたこの日良い場所が取れなくて横の方から描いたのですが正面から見たようにアレンジしたのです 
Commented by shmino at 2015-09-13 12:40
ずっこさん 優しいコメントをありがとうございます
質感が少しでも出ていれば私にしては成功です
背景の布は気づきませんでしたがずっこさんの言われるようにこうもりに似てますね 私は「 W 」みたいと思っていました
by shmino | 2015-09-12 18:17 | Comments(4)