人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

教室の講評会


  先日の友画会展開催中も
  人物の会はありました

  ただ私は受け付け当番に当たっていて
  遅れる事が分かっていたので
  小さい紙に鉛筆デッサンするだけにしました

  モデルはN.Wさん
  とても良いポーズを取ってくれたので
  本当なら全身像を描きたい所でした

教室の講評会_b0182978_1594077.jpg

No.727       F4号       ミューズ紙 


  昨日は教室の講評会でした
  4月からの半年間の作品を並べて先生の講評を受けます

  私は教室の作品だけでなく
  人物の会や友画会で描いた物も持って行って
  講評して貰う事にしました

  下の写真は私の絵を並べた様子を示しています

教室の講評会_b0182978_1516229.jpg
 

  ヌードの絵は
   「白い敷物の皺が不自然だ」と

  緑の衣装のダンサーの絵は
   「肌がカサカサした感じがする クリームでも塗ってしっとりさせてあげたいね」
   と厳しい指摘

  静物は少し注意はあったものの、まアまアかなと言う感想

  人物の会で描いた女性像は描き込みが足りないから弱いと

  花二点の中、上の教室の作品は
   「華やかに描けていて良い」とお誉めの言葉

  先生は誰の絵に対しても先ずは誉めてその後一、二点注意する
  生徒のやる気をそがないように気を遣っているに違いない



  

  


  
  
Commented by ずっこ at 2015-09-27 22:41 x
半年でこれだけの完成度の高い作品の数々!?
さらに人物から静物、風景と様々な作品があるのですよね。これだけで、個展が開けます。
バックをしっかり描き込んだ作品はもちろん、
バックをシンプルに抑えた作品も光ってますよ。
前回アップされていた花は、特にお気に入りの一つです。先生がおっしゃる様に、華やかさとあと上品さもあります。
Commented by shmino at 2015-09-28 14:04
ずっこさん 完成度が高いとは誉めすぎで気恥ずかしいです あれこれやるので自分らしさが何処にあるのか分かりません たまにましな作品が出来るのですがそれは
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と言う諺どうりです
花の絵は自分でも気に入っています
Commented by yumi at 2015-09-28 19:59 x
みのさん、絵にかける情熱が素晴らしいので感心します。みのさんを手本に私も頑張れています。
先生の講評は私も一緒に聞きたい位です。(無理なことは解っていますが)
みのさんの作品もこうして見ると大きさがよく分かって、大作ばかりだなあと感心します。私もたまには大きな作品を描かねば、、、。
Commented by NORI at 2015-09-29 14:08 x
教室の講評会の記事興味深く拝見いたしました!敷物のしわや肌の描き方のお話には「細かいところも見ておられるんだな!」と思ったり、花の絵の評価もとても参考になります。
わたしは能の絵と風景画も気にいっています。

鉛筆の人物画はシンプルで深みがありいいですね!みのさん素敵な絵見せていただいてありがとうございました。
Commented by shmino at 2015-09-29 17:55
yumiさん 私にそんな情熱はありません 暇だけは売るほどあるので時間つぶしに描いているだけです
またyumiさんのように研究もしないのでいつまでたっても上達しません 講評はとても参考になるのですが
次に描く時忘れてしまっていて役に立ちません こんな具合だから上達しないのでしょう 
Commented by shmino at 2015-09-29 18:01
NORIさん いつも励ましのコメントをありがとうございます 流石先生でぱっと見ただけで、細かい所の欠点も分かるようです 先生に一杯注意された絵もNORIさんが気に入って下さってほっと安堵しました
by shmino | 2015-09-27 15:34 | Comments(6)