人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

巨木を描く


  先月の教室のキャリキュラムは野外スケッチです

  新宿御苑へ行って巨木を描くと言う課題です

  沢山の木の中でもこれが一番大きそうだし
  形や色も面白いので描く事にしたのですが

  他のメンバーも同じ思いらしく周りに陣取っています

  一回では仕上がらず次の週も出掛けました
  一週間で少し葉っぱが色付いて来ました

  風景は一年に一枚か二枚しか描きませんから
  上手く描けそうにありませんが……
   (どうなりますやら)

巨木を描く_b0182978_16512181.jpg

No.742     F10号     アルシュ紙

  胴周りが8メートルぐらいありそうな手前の樹と
  奥の方の少し黒っぽい樹と
  二人でペアダンスを踊っているようで楽しい絵になりました
Commented by ずっこ at 2015-11-13 09:28 x
木の存在感を強く感じる画です。
私も風景画が苦手です。
実は、先日の教室の課題が風景スケッチで
2本の木を主役にスケッチしました。
放りっぱなしでまだ着彩してないですが
みのさんのこの画を参考に
仕上げてみようかなという気持ちになりました。
頑張ってみます♪
Commented at 2015-11-13 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2015-11-13 21:48 x
みのさん、素敵です。
何よりも大木の存在感が凄い。肌触りまで感じられるようです。
一番感心したのは奥行きが上手く出ているところです。黒っぽい木がさがって、手前の木がグッと前に出て3Dの様に見えます。凄いなあ~と思いました。
Commented by shmino at 2015-11-14 10:11
ずっこさんも二本の樹が中心の絵を描いておられると言う事なのできっとこの絵の拙い所や気になる所が目に付く事でしょう 指摘して下さると嬉しいです
風景は本当に年に一、二枚しか描かないので上手く描けないのも当たり前ですね
Commented by shmino at 2015-11-14 10:20
yumiさんに素敵などと言って頂くとたとえお世辞と分っていても涙が出るほど嬉しいです
二本の樹の配置が良かったのでしょうか? 黒っぽい樹が奥なので前後感が強調されて良かったようです
yumiさんなら葉っぱを抜けるような鮮やかな色に描けるのにと思いながら自分の腕の無さを嘆いておりました
by shmino | 2015-11-12 17:00 | Comments(5)