人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

小さい紙に全身


  前回の友画会
  今回は10号の用紙に全身を描くと言う
  課題が与えられました

  全身を描こうと思った時は大抵20号を使いますから
  10号に全身と言うのは初めてに近い経験です

  モデルは人懐っこい K.S さん

  友画会では各自の場所が決まっています
  今回私は一番左はじの場所です

  10号の時は人物を描いても時間が余りますので
  会場の様子を背景に描き入れました

小さい紙に全身_b0182978_1819614.jpg

No.781      F10号      モロー紙

  終わりに全員の作品を並べて
  O 先生の講評を受けます

  私の番になると
  「真面目な几帳面な絵だなァ~」と溜め息交じりの言葉
   (誉めているのではないと言うのが良く分かります)
  
  さらに
  「椅子の脚と足の位置関係がおかしい」
  と注意されました

  真面目な絵と言うのは
  面白味がなくて見る人に感動を与えない
  と言う事かと思うのですが…





  
    

  
Commented by yumi at 2016-03-23 21:23 x
とても華やかな感じがするお嬢さんですね。会場の様子と書いてありますが、なかなか良い雰囲気ですね。上手くまとまっていると思います。
私もよく真面目な絵と言われます。真面目がいけないのかと反論したいです。
ところで、真面目じゃない絵とはどんな絵なんでしょうね?
Commented by ずっこ at 2016-03-23 22:28 x
髪型といい、足元といい、女性らしい、良い意味で色っぽさを感じる作品です。
10号だと時間内に背景まで入れて完成させてしまう、その速さに感心します。
真面目の反対は不真面目。真面目な作品の方が絶対に人に感動を与えられる筈です!
Commented by shmino at 2016-03-24 14:32
yumiさん 早々にコメントをありがとうございます
私の真面目(皮肉)とyumiさんの真面目は意味が違います
確かに私の絵は芸術と言う感じがしません 理科系で育ったのでどうしても固くなってしまいます これはもう治らないと諦めています
Commented by shmino at 2016-03-24 14:38
ずっこさん 誉めて頂いてホットします ありがとうございます 絵を描く技術の上手い下手は努力すれば何とか進歩できるでしょうが、芸術的なセンスは努力ではいかんともしがたいのを痛感しています 
by shmino | 2016-03-23 18:30 | Comments(4)