人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

新年度の教室


  教室は4月から新年度

  お馴染みになったメンバーの一人が退会され淋しいのですが
  代わりに新しい方が入会され賑やかさは変りません

  今年度最初の課題は 「花と果物」

  花瓶に赤い花が盛られているのですが
  赤くて細い花びらなので
  私は曼珠沙華かなと思いました
  でも良く見ると変り種の百合です

  百合と言うと鉄砲百合とかカサブランカぐらいしか知らないのですが
  これはクロリオサと言う種類だと知りました

新年度の教室_b0182978_1854154.jpg

No.788     F20号      アルシュ紙

  背景の色が花の色に近いので
  花が引き立たず失敗だった気がします

  見たまま描けば良いものを
  背景を変えたり果物の位置を変えたり
  画面を自己流に作って見たのです

  でも絵心の無いのを証明してしまいました





  
     
Commented by yumi at 2016-04-17 23:45 x
絵心とは何か?正直解らないのですが、みのさんに無いハズがありません。バックも変化が有ってしかも絵がしまって見えて大成功です。果物の並びもリズム感が有って楽しいですね。難しそうな百合の花も良く描けていて素晴らしいです。
Commented by ずっこ at 2016-04-18 16:54 x
何をおっしゃるみのさん!絵心が有り余る程です。
花(彼岸花の親戚かと思っていた)が見事に主役になっている絵です。20号という事ですので、実物はもっともっと目を引くことでしょうね。
いつも感心するのですが、みのさん花瓶も上手いですよね。
Commented by shmino at 2016-04-18 17:33
yumiさん 慰めて頂いたので、落ち込んでは居ませんが、でも自分の絵心の無さは隠しようがありません yumiさんの風景画を見ると風景の切り取り方が素晴らしく感心してしまいます 静物の時もそうです もうこれはセンスの差ですから年月を重ねても駄目なのだと諦めます
Commented by shmino at 2016-04-18 17:42
ずっこさん こんな優しいコメントを下さるずっこさんにお礼を申し上げます 背景の布の色が良くないので花が浮き上がって来ませんでした 花瓶はまァまァかなと思っています
もっと名画を見て絵の真髄に少しでも触れなければいけないでしょうね
by shmino | 2016-04-17 19:06 | Comments(4)