人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

久しぶりの友画会


  先週3ヶ月ぶりに友画会に参加しました

  メンバーの皆さんに忘れられているかと思いましたが
  有り難い事に元気になられて良かったですねと
  声を掛けてもらいました

  今回のモデルさんはプロのモデルさんです
  
  さすがプロだけあってポーズが崩れません

  途中休憩があって再開したとき
  手の位置や姿勢が前と同じなので描き易いです

久しぶりの友画会_b0182978_1641633.jpg


  病気する前なら20号を持って行って描いたでしょうが
  大きい荷物が持てなくなってしまったので
  10号で我慢です

  退院後初めての人物の会の時は
  水彩画の描き方を忘れた感じがしましたが
  今回は少し思い出した気がします

  でもまだ恐る恐る色を置いている状態です
Commented by yumi at 2016-08-15 10:46 x
早くも友画会にも復帰され、素晴らしいです!!
恐る恐るというのは、慎重に初心に戻った気持ちになってという意味だと思います。きちんとデッサンして丁寧の色を置いていく!そんな感じが伝わってきますよ。
背が高い外国人のような顔立ちのモデルさんですね。とても素敵に仕上がっています。(^^)
Commented by KOBA at 2016-08-15 14:05 x
 連日の猛暑の中、人物の会に続き、友画会にも参加されたとのこと、
お元気なられて気力だけでなく体力もついたのですね。素晴らしいです。
ここ二週間、娘と8歳になる孫が里帰りしていたので、てんてこまい。
私は体力の衰えを感じてしまいました(^^);
新米ママの美しい笑顔とまなざし、小っちゃい曾孫さんがかわいい!!
やっぱりみのさんの子供シリーズには癒されます。
私もみのさんにならい暑さに負けずに、体力つけてこの夏乗り切ります。


Commented by shmino at 2016-08-15 18:34
yumiさん 今回は先生が日展の審査員会議でおいでにならなかったので講評なしでしたから助かっています もし講評があったら厳しく指摘されていた事でしょう
yumi先生は生徒を力付けるため優しく批評して下さるので気落ちせずにまた頑張れます ありがとうございます
Commented by shmino at 2016-08-15 18:40
KOBAさん お嬢さんとお孫さんに囲まれて幸せな姿が目に浮かびます 孫も小さいうちは私の相手になってくれましたが中学、高校辺りから見向きもしてくれません 今は次のひ孫に期待している所です またひ孫の絵が出てきましたら応援宜しくお願い致します
Commented by ずっこ at 2016-08-15 23:04 x
友画会にも復帰されたのですね。10号でも大作ですよ。それに難しい角度ではありませんか。身体の向きも脚の組みかたも!チャレンジャー精神全開ですね。
それにしてもスタイルの良いモデルさんです。顔も凛として素敵です。私もこんなモデルさんなら描いてみたいです。
Commented by shmino at 2016-08-16 08:28
ずっこさん いつも優しく応援の言葉をありがとうございます
今回はモデルさんの真横方向から描く事になりました 友画会は場所が決まっていて自分では選べないのです 会の度に少しづつ移動する決まりです 場所の公平性を保つための方策だと思います どの場所でもしっかり見て描かねばと頑張っているのですが…
by shmino | 2016-08-14 16:54 | Comments(6)