人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

苦い思い出


  昨日は五ヶ月ぶりに新宿の教室へ行きました
  この日は半年分の講評会です

  皆さんは半年の間に描いた7,8枚の作品を並べて
  先生の丁寧な講評を受けます

  私は4月に描いた花の絵と
  人物の描きかけの物しかありません

  人物は5回続くカリキュラムになっていたので
  張り切って40号の大きさで描き始めていたのですが
  その2回目の教室の帰り道で救急車のお世話になったのです

  だから下の絵のようにデッサンを終えて
  一部色を置き始めたばかりの中途半端な作品です 

  でもそれを並べて
   「この後頑張って描き加えたい」 と言ったところ
  先生は 「何もしないでこのまま残した方が良いですよ」
  との事です

  その意味は見ないで描いても良い絵にはならないと言うことでしょうが
  私は思い出としてこのまま残すのが良いと解釈しました

  大変苦い思い出ですが…

苦い思い出_b0182978_1274954.jpg


  こうして途中の絵を見ると
  きっと素敵な絵になったはずと残念な気がしますが
  実際最後まで描いたらきっと駄作にしかならなかったでしょう

  






 
Commented by yumi at 2016-09-26 23:39 x
みのさん、教室復帰、おめでとうございます。教室の皆さんも心配していたことでしょう!みのさんの復帰を喜んでいると思います。
先生の言葉はこのままで十分素晴らしく、すでに価値がある絵になっているという意味だと思います。
絵というものは(特に水彩画は)もう少し描くともっと良くなるのにと思ったところで止めると返って想像力が搔き立てられますね。この40号も素晴らしいです。靴が白いのも面白いですし、、、。
でも、本当は完成したところもちょっと見てみたい気もします(^^)
Commented by shmino at 2016-09-27 18:27
yumiさん 長く休んでいたので皆さんに忘れられたかと懸念しましたが、皆さん憶えていて下さって光栄でした
この絵について先生が言われた言葉の意味を質問すればよかったのですが、以前の先生の時モデルさんを見ずに家で手を入れてくると厳しく叱られたので、同じ意味だと思いました
すでに価値ある絵になっているなどと励ましのコメントをありがとうございます 途中ではこれは良い絵になるかなと思わせてくれますが完成して良い絵になった試しがありません ここで終わって置くのが一番いいかも知れませんね
Commented by ずっこ at 2016-09-28 09:43 x
新宿の教室へも復帰されたのですね、おめでとうございます。みのさんの回復力は、青年の様です。
先生は現場主義の方なのですね。私などはすぐ写真に頼ろうとしてしまうのに・・でも本当はそれが理想だとは思います。
この未完成の作品は、とても印象に残る、見ていて心地よくなる作品です。デッサンが正確で、着彩の仕方も的確で綺麗です。この先、きっと素晴らしい40号の作品になることは間違い無いでしょう。ですから、この作品を見た人は誰でも、“完成した作品を見たい!”と思うでしょう。そう思わせる魅力的な作品です。
Commented by shmino at 2016-09-28 15:44
ずっこさん やっと新宿の方にも行けるようになりました
でも歩く姿と言い、絵の内容と言いずっこさんに青年の様と言って頂いて赤面しています もうまぎれもなく老いぼれ爺さんです さてこの作品ですが先生の言葉に逆らって背景など仕上げて見る事にしました きっとここで止めておけば良かったという結果になりそうです
Commented by NORI at 2016-09-29 08:02 x
みのさん、背景も描かれて完成させてくださるとのこと楽しみにいたしております!最初絵を拝見した時色彩の美しさと女性の体の柔らかい線と抜群のスタイルにみとれてしまいました。うしろのポスターが真ん中に描かれているところに注目しました。帽子やスカーフも雰囲気があってとても素敵です。完成を心から期待していますね!!
Commented by shmino at 2016-09-29 08:59
KOBAさん 色も線もあれこれ誉めて下さったのでこんな嬉しい事はありません でも途中だから期待を含めて良さそうに見えるだけで完成したら平凡な出来上がりになってしまいそうです あまり期待しないようお願い致します
by shmino | 2016-09-25 12:14 | Comments(6)