人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

逆光で


  先週の人物の会

  モデルは私の孫娘
  ただ少し前に数回モデルになったパティシエの孫娘の姉です

  彼女は初めてではありません
  だいぶ間が空きましたが
  以前数回モデルになっています

  それでメンバーの皆さんも懐かしんでくれました

  普通モデルは窓に向かって座り 
  正面または斜め前から光を受ける形ですが
  今回は一人のメンバーの希望で
  窓を背にして座りました

  逆光の構図は初めてで難しいですが頑張ってみます           


逆光で_b0182978_18284554.jpg



顔を孫娘に似せようとしても
 どうせ気に入らないに決まっているので
 あえて全く別人の顔にしました

   少しは逆光らしく描けたでしょうか










Commented by yumi at 2017-03-29 22:11 x
姉妹でも随分と雰囲気が違って驚きました。お姉さんはとてもお淑やかそうです。似てないからと言って気分を悪くすることは無いと思いますよ(想像ですが)逆光は私も大好きです。ところが人物ではあまり描いてないので良く解りませんが、白いシャツがわずかに透けているように見えるあたり逆光の感じが出ていると思います(^^)
Commented by shmino at 2017-03-30 09:58
yumiさん 孫娘二人は性格も嗜好もまるで違っていて面白いです お察しのとおり姉はお淑やかで妹は元気溌剌タイプです
それはともかくこの絵は殆ど逆光らしさが無いのに慰めて下さって嬉しいです いろいろ違った構成も勉強と思って頑張ります
by shmino | 2017-03-29 18:37 | Comments(2)