人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

絵墨を使う


 春欄漫も季節になりました

 我が家の裏は遊歩道になっていますが
 今両側の桜が満開で花のトンネルのようです

 先週の人物の会
 以前メンバーの一人が「絵墨」と言うのを使って描いておられたので
 私も真似をして見る事にしました

 絵墨と言うのは下の様なものです
b0182978_21074168.jpg




 この日のモデルさんは本当に久しぶりの H.T さん

 本当なら大きな紙に全身を描きたい所ですが
 今日は試し描きなので6号のスケッチブックに半身像です

b0182978_21234739.jpg
 


使ったのは 赤、青、緑、茶系です
 全くの水墨画よりは少し色があって水彩画のようです
 とはいえこれ以上の色彩は出せません

 なかなか面白いのでこれからも時々使ってみましょう



[PR]
Commented by yumi at 2017-04-06 23:38 x
みのさん、絵墨、なかなか良い感じですね。渋い色目が素敵です。基本的に墨でほのかに色味があるといった感じですね。
鉛筆でもなく木炭でもなく、水彩のような感覚でデッサンできるイメージです。とかく水彩は色に頼ってしまうところがあるので明暗が明確になる絵墨はとても勉強になるような気がします!!
Commented by shmino at 2017-04-07 19:49
yumiさん 試しに使ってみたのですがそれなりの絵になっているでしょうか 光の明暗を捉える勉強には良さそうなので時々使ってみようと思います
Commented by NORI at 2017-04-08 21:02 x
みのさん、 ”絵墨”という名前初めて聞きました!珍しい画材ですね! 慣れていない人は筆に墨をつけて書道みたいに太く描いてしまいそうです。
やはり長年水彩画を描いてこられたみのさんなのでこの様に薄い色調で美しい人物画に完成されたのですね!
筆づかいが凄く難しそうですがどんな感じで描かれましたか?一言だけ教えて頂けたらとても嬉しいです。 

Commented by shmino at 2017-04-08 22:01
NORIさん いつもありがとうございます 私も初めてなので本当の使い方は分かりません 我流で描いて見ました 描く感じはNORIさんが仰るように書道のような感じです 普通の水彩の時は筆の横腹でこすったりもしますが、今回はなるべく筆を真っ直ぐに使いました でもそれでなければいけないと言う訳でも無さそうです 色の事に気を使わないので気楽に描ける感じでした NORIさんもお使いになってみて下さい
Commented by NORI at 2017-04-08 23:05 x
みのさん、教えていただいてありがとうございます。シンプルでいろいろな描き方ができるので面白そうですね!わたしもやってみます。ありがとうございました。
by shmino | 2017-04-06 21:54 | Comments(5)