人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

爽やかな季節


 ゴールデンウイークに入り TV は
 高速道路や交通機関が大変な混雑だと報じています

 こういう時私は反対に家でのんびりしています

 先週の人物の会の絵の背景でも描きましょう

 この日のモデルは孫娘の友達の H.S さん
 二回目になります
 前回は緊張して肩が凝ったと言っていましたが
 今度は大丈夫でしょう

 彼女は丁度五月晴れの空の様に爽やかなスカーフをしていたので
 絵の方も澄んだ良い絵を描きたいものです

 会の間に人物をやっと仕上げました


爽やかな季節_b0182978_08485972.jpg

 一応爽やかそうな感じに描けたかなと思います

 さて背景ですが
 ゴールデンウイークでのんびりしているのですから
 5月に相応しい良い背景を考えなくては…?

 でも何も浮かんで来ません
 結局二番煎じの水玉模様に

 
 
爽やかな季節_b0182978_08492672.jpg


 スカーフと背景とが同系色で良く無かったかな? と少し反省
 でも全体に5月の雰囲気は出せたので今度の展覧会に出品しましょう


 
Commented by yumi at 2017-05-05 00:02 x
みのさん、素敵です。絵から、上品で背が高くて美しいお嬢さんがとても爽やかに描かれています。絶好調ですね!!(^^)
いつも思うのですが、みのさんの絵は背景を入れた方が絵が大きく見えます。不思議だなあといつも見入ってしまいます。これは絵という四角の中に別の世界が広がっているからでしょう!その世界の中に入り込めるような気がしてついつい見入ってしまうのです。
Commented by ずっこ at 2017-05-05 16:05 x
みのさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
昨日、東光展行って来ました。
ブログも最近は拝見していなかったので、みのさんが何を出展されたのか知らずに会場へ行きました。肌を露出したダンサーの絵が30号作品。かなりあの中では目立っていましたよ。“年齢も入れてくれれば良いのに”と仰っている方がいて、まさにあの作品が80代の方が描かれたと知ったら、皆さんひっくり返るのではないかしら?
それに比べて、小作品は静かな花の絵。対照的な作品を出されたのは、計算されての事でしょうか。同じ画家さんとは思えませんよ。
人物画が思いのほか多くて、楽しませて貰いました。
これが私の制作意欲に繋がる事を願うばかりです。
みのさんの益々のご活躍をお祈りしています。
Commented by shmino at 2017-05-05 19:31
yumiさん お世辞と分っていても素敵などと言って頂いてこの上ない嬉しさです ありがとうございます 絶好調ではないのですが、お陰さまで体力が80%ほど戻って来た感じで20号も描けるようになりました 
背景はいつも悩みの種です yumiさんの持っておられる芸術的なセンスの爪の垢でも頂きたいです
Commented by shmino at 2017-05-05 19:40
ずっこさん 東光展で絵を見て下さったとの事本当にありがとうございました 作者が私の様な末期高齢者とは意外でしょうか?
あのように沢山の作品の中で見ると自分の絵が見劣りして恥ずかしいです 上手い人が一杯居て感心するばかりです
ずっこさんもまた沢山の絵を描いて展覧会などお知らせください 楽しみにしています
by shmino | 2017-05-04 09:31 | Comments(4)