人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

 絵墨を使って

 
 爽やかな5月と言うよりもう夏の様な暑さ
 気持ちの良い季節は長続きしません
 
 前回の人物の会の時なんだか又絵墨を使いたくなって
 準備して出掛けました

 モデルはもうおなじみの M さん
 私より背が高いスタイル抜群の人なので
 全身を描くと良い絵になるのに
 残念ながら6号なので顔だけにしました

 絵墨を使って_b0182978_09304306.jpg

  この絵では青系、赤系など5種類の絵墨を使いました
  絵墨の良い所は色を作る必要が無いので迷いが無い事です
  また墨だけに比べると少しだけ色彩感があって楽しめます

  これからも時々使ってみたい絵具です



Commented by NORI at 2017-05-22 11:51 x
みのさん、暑い毎日が続いていますね!絵墨の人物画、深みがあってすっきりしていていいですね!目元や口元が美しく描かれモデルさんも喜ばれたことと思います。
わたくし事ですが、絵墨を購入し(みのさんがブログに載せて下さったのと同じ)小物をちょっと描いてみました。
短い時間でも気軽に使えるので楽しいですね。人物画は難しそうなので次はわが家のペット(犬とカメ)を描いてみたいです。
Commented by yumi at 2017-05-22 17:23 x
筆遣いに迷いがなく大胆な描き方が良いですね。たぶん色で描くより明暗が知らず知らずに強調されていると思います。
絵墨良いですね!色数が少ないのが、反って豊かな想像力を搔き立てられる感じがします。そして色をあれこれ考えなくて、私の苦手な明暗だけを考えて描けばいいと思うと、ストレスも少なくて描けそうな気がします。
Commented by shmino at 2017-05-22 18:56
NORIさん モデルさんはあんまり嬉しそうではありませんでした もっと美人に描かなくてはいけなかったです
NORIさんも絵墨で描かれたとの事、けっこう楽しく描けた事と思います 愛犬と亀さんの素敵な絵が出来るでしょう
Commented by shmino at 2017-05-22 19:03
yumiさん 確かに色に迷わないので筆遣いもすらすら行くのかも知れません 遊び心で楽しく描いていますのでそのいい加減な所が反って勢いのある絵になったのでしょう
yumiさんならもっと芸術性豊かな絵になるに違いありません
是非手本を見せて下さいませんでしょうか
by shmino | 2017-05-21 09:46 | Comments(4)