人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

二人も


  東京の天気は異常です
  梅雨のように連日雨が降っています
  昨日は最高気温が22度ほどで寒ささえ感じました

  異常と言えば最近続けてお二人の肖像画を描く羽目になりました

  お一人は30年ぶりに再会した宮城県の方
  私の絵は女性像が多いのを見て頼まれてしまいました



b0182978_17164984.jpg
 


  先日お送りしたら若く描いてもらってと大変喜んで下さいました
  30年前にお会いした時綺麗な方という印象が今もそのままです

  それから一週間ほど後また別な方から頼まれてしまいました
  その方は隣の県の方
  以前に似顔を描いた事のある人から聞いた様です
  似顔が決して得意でない私ですから
  断るべきかも知れませんが頼まれると嫌と言えない気弱い私です



b0182978_17244094.jpg



  今日お会いする機会があったので差し上げました
  自分の絵を描いてもらったのは初めてなので嬉しい すぐ部屋に飾ります
  と喜んで下さったので少しは似て描けたかなと安心しました


 




  
[PR]
Commented by NORI at 2017-08-18 21:30 x
みのさん続けて二人の方から頼まれるのってすごいことですね!やはり親しい方で絵を直接見せて頂いたり、ブログをずっと見ている方だったらみのさんにお会いした時きっと「描いて下さい」とお願いするのではないかと思います。宮城の方は優しく美しく描かれ、お隣の県の方はきらきらとした若々しい雰囲気をだして描かれていてとても素敵な絵になっています。私もだれかに「わたしを描いてくれませんか」と言われてみたいですがこれは夢におわりそうです。
Commented by NORI at 2017-08-19 10:22 x
みのさん、似顔絵は夢におわりそうとコメントをおくってから思い出したのですが、2年くらいまえに姉の絵を描いてプレゼントしていました。あといつも横に座っている主人の顔はたまにですがペンで描いています。自分のことも忘れていてほんとに恥ずかしいのですが、夢を実現するためにがんばりたいです。
Commented by yumi at 2017-08-19 18:35 x
みのさん、素晴らしいです。良かったですね。
肖像画を描くのだけで難しいのに、依頼されて描くのはまた違った緊張感があると思います。
最初の絵は、とても知的な感じがして、微かに笑っているのが良いですね。2枚目の絵は爽やかさと元気な感じにあふれていて見ていて楽しいです。
みのさんに肖像画を頼むのはきっとみのさんのお人柄に惹かれるからです。誰も嫌いな人に描いてもらいたくはありませんから。これからはもっと依頼が増えるかもしれませんね(^^)
Commented by shmino at 2017-08-19 18:37
NORIさん いつも見て頂いてありがとうございます 今回は二度もコメントを送って頂き恐縮です
NORIさんも何人かの似顔絵を描いてプレゼントされた由、きっと喜ばれた事でしょう 私のは本当に喜んで頂けたか怪しいものです グループの仲間にはとても上手な方がおられるのでそれと比べ自分でも情けない出来で恥ずかしい次第です 頼まれた時、ちゃんと胸を張って描けるよう勉強しなければと思います
Commented by shmino at 2017-08-20 12:13
yumiさん 頼んで下さったのは私に親しみを感じておられるからと感謝しなければいけませんね 実を言うとお二人とも二枚づつ描いて少しは良い方を差し上げたのです でももっと描かないといけなかったかもしれません
孫たちは私の描いた絵を似てないと言って見向きもしません
きっともう頼んでくる方は居ないでしょう
by shmino | 2017-08-17 17:41 | Comments(5)