人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

人物画の基本の勉強


  着衣の人物画を描く時でも
  着衣の中にある体がしっかり描けてないといけません

  女性の体をしっかり学ぶため
  教室では年に一回ヌードの課題があります

  モデルの女性はプロですから
  恥じらいと言う感情は無い様で
  私達の方を正面にしてすっぱり衣装を脱ぎます

  こちらが少し照れてしまいます

  それはさてデッサンに入るとそんな感情は吹き飛んで
  しっかり勉強しなければと真剣です

  ヌードのモデルさんはあまりスタイル抜群の人より
  少しふくよかな人の方が絵になります

  ルノアールの女性像などどちらかと言えば太り過ぎ位です
  今度のモデルさんはその点丁度いいふっくらさです

  20号を三回で仕上げました


人物画の基本の勉強_b0182978_18443906.jpg

 

 次に着衣の女性を斜め前から描く時は
  このヌードを思い出して
  衣装の下にきちんと体があるように描きましょう

  




Commented by yumi at 2017-08-21 21:38 x
みのさん、人物の基本と言いながら、とても良いポーズで素敵な作品になっています。
全身、とても良いバランスになっていると思います。肌の色も綺麗です。そして何よりも良いなあと思うのは顔です。顔の凸凹がちゃんと立体でとらえられていることです。描き過ぎることなくバランス的にも良いです。私もこんな風に描けるようになりたいものだと思います。
Commented by shmino at 2017-08-22 18:42
yumiさん こんなに誉めて頂くと本当に良いかと誤解しますので是非悪い所も指摘して下さい 今回はyumiさんに顔も誉めて頂いたので O先生のお陰で少しは要領を掴んだ気がします
次に着衣の人物を描く時、まずヌードのつもりでデッサンして後で衣装を描いてみようと思います
yumiさんが「こんな風に描けるよう」などと私を困らせるような事を言わないで下さい 私はyumiさんを手本に描いているのですから
Commented by NORI at 2017-08-22 21:08 x
みのさんヌードのモデルさん美しいかたですね。ルノワールの裸婦の絵を思い出します。今年1月~4月まで、仙台の美術館でルノワール展があり行ってきました。確かにルノワールの裸婦はふっくらとした方が多いですね!一年に一回ヌードのモデルさんを描くみのさんの教室の生徒さんが羨ましいです。みのさんのこれからの人物画期待しています。
Commented by shmino at 2017-08-23 09:32
NORIさん いつもありがとうございます NORIさんはルノワール展をご覧になったとの事、きっと裸婦の絵もあったと思いますのでそれと比べると私の絵は情けないですね
以前私もルノワールの絵を目近かで見ましたが皮膚の下に血管が通っているよな細かな筆遣いに驚きました ただ肌色を塗るだけでは生きた肌にはならないですね
by shmino | 2017-08-20 18:52 | Comments(4)