人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

フラメンコの衣装


  前回の友画会には
  お馴染みのモデル K.S さんが
  フラメンコの衣装を付けて現れました

  踊っているポーズなら最高ですが
  そうもいかず座りポーズです



フラメンコの衣装_b0182978_09295403.jpg



  会の終わりに先生の講評があります
  私の番になりましたが20秒で終わりです
  「いつも緻密に描く人だね~、背景がどうなるやら?」
  「右手がおかしい 衣装で隠した方が良い」

  他の人の絵にはじっくり講評されます
  どうも私の絵は講評の価値も無いかと萎れます

  さて背景ですがフラメンコだから
  それらしいスペインの酒場の雰囲気にと思って作ってみました




フラメンコの衣装_b0182978_09302089.jpg


  スペインの高級酒場どころか  
  安物の壁紙のおもちゃの部屋の様になってしまいました
  

Commented by yumi at 2017-09-05 21:08 x
このモデルさんが本当にフラメンコを踊る人なのかはわかりませんが、とても姿勢が良いですね。なので、今にも立ち上がって踊り出しそうです。これはみのさんのデッサン力が確かな証拠です。
背景が入ると、なぜかモデルさんがさらに可愛くイキイキとして見えるではありませんか?特に白いブラウスが印象的になりましたね(^^)
私は先生からの講評が恐くていけません。長くなればなるほど、厳しいことをネチネチ言われるので、短い方がホッとします。短い方が良いです。
Commented by shmino at 2017-09-06 18:36
yumiさん このモデルさんはプロの先生方にも引っ張りダコのモデルさんで、美術の窓という雑誌の表紙になったこともあります そんな良いモデルさんが来てくれるので描き甲斐がありますが、悲しいかな我が腕がモデルさんの良さの半分にも満たないのです 先生は少々デッサンが狂っていても良い所のある人には親身に指導してくれるのですが、どうしようも無い絵は講評も面倒だと言う感じで素通りです
yumi先生だったら良かったのに残念!
Commented by kurage3gou at 2017-09-07 22:49
私は現場で聞いていて、先生はとても熱心にみのさんの絵も
拝見してご指導なさってると思いましたよ☆
講評の価値も無いなんてとんでもなく、心の底からよい所は
褒めてらしたとお見受けしておりました。
なので「どうしようもない絵は講評も面倒だ…」なんて思われてしまってるなんて
ちょっと悲しく思ってしまいました。
と同時に、最近私も教える立場になり、うっかりすると
生徒さんからそんな風に思われてしまうんだなぁと
そんなつもりないのに、発言にはうんと気をつけなければとつくづく思いました☆
Commented by shmino at 2017-09-08 18:36
kurageさん いつもお世話になりありがとうございます
O 先生は駄目な所はどうしてなのかとか、どうすれば良くなるかなどを理詰めで分かりやすく説明してくれますのでとても勉強になります また初心者にはそれなりに、ベテランには高いレベルの指摘をされるので私も何度も目から鱗が落ちました
それなのにこんな感想を言っては本当に申し訳ないですね
自分の僻み根性を改めないといけません
でもkurageさんはこんな事は気になさらない方が良いと思いますよ
私も先生の経験があるのでこんな生徒は教え甲斐が無いと良く分かります
来週は宜しくお願い致します
by shmino | 2017-09-05 09:50 | Comments(4)