人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

半年間のまとめ


  今日から10月秋本番です
  からっとして気持ち良い気候ですが
  間もなく寒い冬がやって来るかと思うと気が重いです

  昨日の教室は4月から9月の半年間の成果の
  講評会が開かれました

  教室以外の作品も見てもらえるので
  私は人物画5点を余計に持って行きました


半年間のまとめ_b0182978_12155651.jpg

  各作品について直した方が良い所など指摘されます
  左下の花の絵では背景のポスターのブルーが濃すぎるので
  少し色を落とすように
  その右の大きい人物画では
  人物をもっと大きく入れた方が良かった
  それとサイドテーブルの脚の色が濃すぎて目立ち過ぎる
  
  教室以外の作品5点では
  一番右上の薄いピンクのスカートの絵が一番良い
  二番はその下の赤いスカートの絵
  残りの3点は背景に違和感がある
  その他にも細かい所の指摘がありました

  先生の好評を聞いていると
  背景や椅子や机などが主役の花や人物を際立たせているか
  邪魔になっていないか
  という点を重視されるようです

  半年間の教室で進歩が見られたでしょうか
  胸を張れるような作品がありませんから
  進歩したとは言えません 残念



Commented by yumi at 2017-10-03 21:44 x
みのさん、凄いです!圧巻ですよ。大きな絵がこんなにたくさん。きっと教室の皆さんも同じ気持ちで見ていたと思いますよ。私も先生と同じでピンクのスカートの絵が好きですね。
先生の講評は具体的で分かりやすいですね。ちょっと直すだけで見え方がグッと違ってきそうです。なるほどと思いました。

私も先生の講評を受けることもあるんですが、人のことは良く解って、なるほどと理解できるんですが、自分の事となると全く分からなくなってしまうのです。困ったものです。
Commented by shmino at 2017-10-04 16:02
yumiさん ちっとも凄く無いです 教室以外の物も出したので数だけは圧巻かも知れませんが内容は今いちです 半年間の成果に進歩が見られません もう我が人生と同じで進歩どころか衰えるばかりです この教室の先生は静物画を描かれますから床とか机とか静物に厳しいです それも良い勉強になります
by shmino | 2017-10-01 12:40 | Comments(2)