人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

カテゴリ:未分類( 912 )

5月なのに夏のよう


 一昨日の友画会
 気温は30度を超える真夏日
 まだ梅雨の季節も来ていないのに
 夏の方が先に来ました

 モデルさんは孫の友人の H.S さん
 涼しげな服装で綺麗な脚線美が光ってます
 (あの日本女性の代名詞の大根足はもう絶滅危惧種か)

 20号の全身像を目指したので
 会の間に描けたのは人物だけ

b0182978_02142996.jpg

  最後に全員の作品を並べて順番に講評されます
  私の番
  「椅子がまずい 脚が短いし、前と後ろの明度の差が無い」
   (時間が無いからさっと描いただけ いっそ描かなければ良かった)

  「髪の毛は艶があって、また柔らかな感じに描けていて良い」
   (髪はよく誉められるので嬉しい)

  「頬の辺りの肌に少し寒色系の色を置いたのは良い」
  「目の周りだけサングラスを掛けていたので日焼けし無かったのかな」
   (先生はたとえが面白い 
    他の人のときアスパラみたいというたとえもあって噴き出しそうになった)

  「右足も左足も同じだ 片方だけ見ても右足か左足か分かるよう描かなくては駄目」
   (先生はぱっと見ただけで細かい所も見逃さない 
    ただ今回は全身のデッサンに指摘が無かったので一応合格か?)

  「どういう背景にになるか楽しみだ}
   (プレッシャー掛けられてしまった)

  家に帰って背景に取り組む事に
  新しいアイディアは考えようと画集などあれこれ開いて見たのですが
  良いヒントが得られず 結局一番お気に入りの水玉模様の背景に
  (私は草間弥生か?)


b0182978_02512505.jpg
 

  椅子をしっかり描き、目の周りも日焼けさせました

  ただ水玉と服装が同系色なので人物が埋もれた感じがして
  良くなかったかと反省しています





[PR]
by shmino | 2017-05-25 21:46 | Comments(2)

 絵墨を使って

 
 爽やかな5月と言うよりもう夏の様な暑さ
 気持ちの良い季節は長続きしません
 
 前回の人物の会の時なんだか又絵墨を使いたくなって
 準備して出掛けました

 モデルはもうおなじみの M さん
 私より背が高いスタイル抜群の人なので
 全身を描くと良い絵になるのに
 残念ながら6号なので顔だけにしました

b0182978_09304306.jpg

  この絵では青系、赤系など5種類の絵墨を使いました
  絵墨の良い所は色を作る必要が無いので迷いが無い事です
  また墨だけに比べると少しだけ色彩感があって楽しめます

  これからも時々使ってみたい絵具です



[PR]
by shmino | 2017-05-21 09:46 | Comments(4)

青葉と花の季節

 
 五月は一年で一番良い季節と言えましょう
 暑くなく寒くなく
 木々の青葉は目に優しく
 家々の庭にはつつじ、ばら、あやめなど
 色とりどりの花盛り

 私も心浮き浮きして
 花の絵を描きたくなりました


b0182978_01520121.jpg



  東光展に出品した絵が返って来ました

  つぎは人物の会の展覧会が間もなく始まります


b0182978_02092569.jpg
 

  私は40号2点、20号2点、10号2点の計6点出品する予定です
  他のメンバーも沢山出品しますので見応えがあるかと思います
  ご来場下さいますようお願い致します



[PR]
by shmino | 2017-05-17 02:16 | Comments(4)

快諾


 昨日は夏日の暑さ、銀座の画廊へ展覧会を見に行きました
 選抜展と言うだけあって大変見応えがあり
 満足して帰ったのでした

 話は変りますが数日前
 ある女性が所用で我が家を訪れました

 我が家は玄関を入った所に
 絵を所狭しと飾っているのですが
 それを興味深く見ているので
 モデルさんになってくれたら描きますよ
 と言うと嫌がるどころか快諾してくれました

 こうして描いた小品が次の絵です

b0182978_16182949.jpg

 似ている度は50%位なので差し上げられません
 もう一度もっと似せて描いてから差し上げましょう





[PR]
by shmino | 2017-05-13 16:28 | Comments(4)

もう初夏のよう


 今日は気温が29度になると言います
 爽やかな春を満喫したいのに
 もう暑い暑いとぼやかねばなりません

 先週の人物の会のモデルさんも
 すっかり半袖の初夏の服装

 私より背の高いスタイル抜群の F さん
 不思議な模様のブラウスと赤い帽子
 面白い絵になりそうなので張り切りました

 会の間に例によって人物だけ描きました

b0182978_08414354.jpg

 ブラウスの模様は実際はもっと複雑でしたが適当に省略しています

 日曜日、背景を入れて仕上げようと思ったのですが
 またまたお気に入りの水玉模様になってしまいました
 

b0182978_08421130.jpg

 こんなに水玉の背景が続くと他に思いつかないのかと皆様に叱られそうです
 もっと世界の名画をみて勉強しなければと反省しています

 

[PR]
by shmino | 2017-05-08 09:20 | Comments(4)

爽やかな季節


 ゴールデンウイークに入り TV は
 高速道路や交通機関が大変な混雑だと報じています

 こういう時私は反対に家でのんびりしています

 先週の人物の会の絵の背景でも描きましょう

 この日のモデルは孫娘の友達の H.S さん
 二回目になります
 前回は緊張して肩が凝ったと言っていましたが
 今度は大丈夫でしょう

 彼女は丁度五月晴れの空の様に爽やかなスカーフをしていたので
 絵の方も澄んだ良い絵を描きたいものです

 会の間に人物をやっと仕上げました


b0182978_08485972.jpg

 一応爽やかそうな感じに描けたかなと思います

 さて背景ですが
 ゴールデンウイークでのんびりしているのですから
 5月に相応しい良い背景を考えなくては…?

 でも何も浮かんで来ません
 結局二番煎じの水玉模様に

 
 
b0182978_08492672.jpg


 スカーフと背景とが同系色で良く無かったかな? と少し反省
 でも全体に5月の雰囲気は出せたので今度の展覧会に出品しましょう


 
[PR]
by shmino | 2017-05-04 09:31 | Comments(4)

可愛いモデルさん


 先週の友画会
 初顔のモデルさん

 まだ若いお嬢さんの上
 おかっぱの様な髪型なので
 まだあどけない少女のようです

 この会では各自の位置は決まっていて
 この日は真正面になりました
 (次回は反時計回りに少し移動します)

 描いている間、先生は順番に回って注意してくれます
 だからデッサンはそんなには狂っていない筈ですが…

b0182978_16452319.jpg


  ほぼ白に近い色の上着と薄手のスカートで肌色が透けて見えるので
  しっかりした色付けが出来ず迫力が出せません

  まあ、この方が清楚な少女という感じがして良いか…

  さて背景です 
  あまり考えず、好きな難波田さんのポスターを描く事にします

  こうして出来上がったのが下の絵です

b0182978_16554187.jpg

 この日は先生が早く帰られるため講評は次回に先送り

 こうして出来上がってみると悪い所が沢山目に付きます
 次回講評の時その点が注意されたら私の目も確かだと自信が付きます
 (変な自信!?)



  

[PR]
by shmino | 2017-04-30 17:04 | Comments(2)

東光展始まる


 今日から東光展が始まりました
 早速自分の絵を確かめに行きました

 会場は地下1階と1階の約40室からなり
 出品点数はおそらく1500点ほどあるでしょう
 通り過ぎるだけで疲れました

 私の絵は30号部門に1点

b0182978_16180667.jpg


 ベリーダンサーの絵です
 以前ブログで紹介した時より少しだけ修正を加えています

 もう1点は小品部門と言う所に

b0182978_16232297.jpg

 真ん中の花の絵です
 小品なので3段掛けになっていますが一番上でなくて良かったです
 一番上ですとちょっと見に難くなります

 私の他に人物の会のメンバー4人の人の作品もあります
 人物の会の人は皆さん上手で私のが一番下手でした






[PR]
by shmino | 2017-04-26 16:29 | Comments(4)

のんびりして来ました


 昨日まで一週間別府へ行っておりました
 一日に二回も三回も湯に浸かっていたので
 体も心もふやけてしまいました

 実はひ孫の絵を描こうと思い
 スケッチブックや絵筆までは荷物の中に入れたのに
 肝心の絵墨を入れるのを忘れました
 
 帰ったらひ孫の絵をアップしようと目論んでいたのに残念!

 そこで今回は前回の友画会の作品を紹介します
 この日のモデルは私の孫娘です
 良い服を着てくるように言ったのに
 破れたようなジーンズをはいて来ました
 「破れてるじゃない」と言うと
 「これが良いのよ」と言います
 今時の若者のおしゃれは理解できません

 今回も20号の紙なので会の間では人物だけしか描けません



b0182978_14082517.jpg



 服装にブルー系統の色が多いので
 背景もブルーにして全体の色調を合わせて見ようと思い
 この所何回も登場させているブルーの水玉模様にしました



b0182978_14125070.jpg


  描き上がった絵を見て孫娘はおかんむりです
  「ちっとも私に似てない!」
  そこで私は「絵は似顔絵ではない 顔は問題でない」と言い訳


  話は変りますが、留守にしていた間に「東光展」入選の通知が届いていました


  
b0182978_14202051.jpg


 私の作品は「30号部門」と「小品部門」にそれぞれ1点づつあります
 御都合のつく方はご覧になって頂けると幸いに存じます

 ただ作品はこのブログで以前紹介した物なので目新しくはありません




[PR]
by shmino | 2017-04-22 14:29 | Comments(4)

 先週の人物の会
 一年ぶりで20号を持って行きました

 昨年5月入院してから
 体力が衰えたのと酸素ボンベを引いて行かねばならないので
 ずっと10号で半身像ばかり描いていましたが

 大分体も回復してきたので
 以前のように20号に挑戦しました

 足先まで全身が描けるので充実感があります
 
 ただ会の間に描けるのは人物だけです

b0182978_18345379.jpg


 モデルは無口な可愛い H さん 春らしい服装でした
 家に帰って背景を考えるのも楽しみです

 私の好きな難波田画伯のポスターを壁に掛けることに

 こうして完成させたのが次の絵です

b0182978_18393024.jpg


  体力は恢復したと言え入院前の70%ほどですが
  気力は100%戻っています

  これからも気力で頑張って行きます


  ここでちょっとお断りを
  明日から数日間別府温泉へ行ってのんびりしてきます
  (といっても娘の宿です)
  そのため投稿が遅れます事をご了承ください

[PR]
by shmino | 2017-04-15 19:08 | Comments(4)