人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空は見ている

b0182978_14183332.jpg 


  空は見ている

  いくつもの幸せが生まれるのを

  いくつもの涙が流れるのを

  今日の空は青く澄んでいる

  君の未来の道しるべのように

[PR]
by shmino | 2009-08-31 14:21 | Comments(2)

展覧会のお知らせ


 私達のグループ(前回紹介したヌードの勉強を一緒にしている仲間)で
 グループ展を開きます

 今回で30回目(30年)になる、歴史のあるグループ展です

 私は最初から参加しているわけではありませんが、
 それでももう何回も参加しています

 私の出品作や会場の様子は後日紹介すつもりです


  日時; 9月7日(月)~9月13日(日)

  場所; 京橋 ギャラリー  「くぼた」 本館3階

b0182978_1493080.jpg

[PR]
by shmino | 2009-08-31 14:12 | Comments(0)
  先月から足掛け二ヶ月、五週間にわたって人物画の基礎勉強をしました
  (毎週木曜日に会があります)

  一週目はクロッキーです。 
  10分ポーズをとって、5分休憩、これを8回繰り返します
  立ちポーズ、座りポーズ、横になったポーズなどなど

  その中でどのポーズが良かったか、皆で決めました
  背中のラインが美しいと思い、私は下のようなポーズに一票入れました
  ただし決まったのは、少し違ったポーズでした

b0182978_18583414.jpg



  二週目は先週決めたポーズの、木炭デッサンです
  私はまだ木炭の使い方が、よくわかっていません
  芸術大学の学生さん達は、一年中木炭デッサンの勉強をするそうですが、
  私はまだ、数回しか描いた事がありませんから、あきらかに勉強不足です

b0182978_1859127.jpg


  三週目から三回で、絵にします
  人物、とくにヌードの描き方で、私が理想にしている画家はルノアールです
  まるで皮膚の下に温かい血が流れているような、リアルな肌合いです
  そんな理想の絵を描きたいと気持ちは、 はやれど??
  結果はご覧のとうりです
  でもポーズは本当に気に入っています


b0182978_18594260.jpg

[PR]
by shmino | 2009-08-29 19:05 | Comments(2)

希望と不安


b0182978_9222437.jpg 


 まだ ときめくほどの  
  幸せを知らない

 まだ 真っ暗になるほどの
  悲しみを知らない

 人生って なんだろう
  何が起こるだろう

 希望と不安が
  絡み合った糸のよう

[PR]
by shmino | 2009-08-27 09:23 | Comments(4)
b0182978_19563580.jpg 

 今 TBSテレビで
 「チャングムの誓い」を
 放送しています

 NHKで3回放送しましたから
 これで4回目になります

 ハンサングン役の
 ヤンミギョンさんの
 大フアンである私としては
 何回見ても感激です

 その主役チャングムを演じている
 イ・ヨンエさんが、24日に
 
 結婚された  そうです
 おめでとうございます!



    ご結婚のニュースを聞いたので、急遽イ・ヨンエさんの顔を描きました

    描いていて思ったのですが、彼女はあまりにも完璧な美人なので
    少しでも狂うと、彼女でなくなってしまいます

    本当に難しかったです
 
[PR]
by shmino | 2009-08-25 20:01 | Comments(0)

黄色い帽子


b0182978_1816126.jpg


 黄色い帽子をかぶった乙女

 恋をしたことはあるだろうか?

 人を疑う事も知らない
   真っ白な心

 ちょっと強く抱きしめたら

 砕けてしまいそう






 

           おまけ
  
               一年生の時の図画ーその2

               お母さんの似顔絵です
               もちろん全然似ていませんが
               私にとってはマリア様かビーナスのようなお母さん
               可愛く描こうと頑張ったのです

b0182978_18212315.jpg

[PR]
by shmino | 2009-08-24 18:29 | Comments(0)

バイオリン

b0182978_15485396.jpg
 今回は静物画です

 あまり得意でないので

 出来上がりも、

 もう一つ満足できません

 バイオリンには

 もっと艶がほしい

 テーブルのブルーが単調

 背景が目立ちすぎる

 などなど


 


   数日前、一気に三ヶ所の展覧会を見て回りました
   日本画、油絵それに水彩画とそれぞれでしたが
   どれも違った味わいがあって、参考になりました
   私の絵を同じように飾ったとしたら、と想像して見ましたが
   やっぱり見劣りすることが明らかなので、
   とても個展は開けません


 
[PR]
by shmino | 2009-08-23 15:53 | Comments(0)

内緒だよ

b0182978_1012390.jpg

 「しっ~ 内緒だからね」

 「二人だけの秘密!」

 「だれにも話しちゃだめよ!」

 [話したら絶交だからね」

 「や‐く‐そ‐く!」

 









        おまけ

   下の絵は私の小学一年生の時の図画の作品です
   両親が丁寧に残してくれたものの中の一枚です
   でも平素は殆ど見ることはありませんでした
   何回か引越しするたびに、棚の奥から出てきて懐かしく見返していました

   今回ブログを始めるようになって、自分の記念としても残しておこうと思いました

   うん年前のことなので、画用紙はセピア色に変色しているし、
   虫食いで穴も空いています

   一年生、7歳の時にこんな絵を描いていたんだと感慨深いものがあります
   図画は好きでした
   しかしそれは小学低学年までのこと、それからは他の事に夢中になったので
   絵を描く事はありませんでした

   今紹介しているような絵を描き始めたのは、まだ最近です 
   でも描いていると、小学生のとき図画が好きだったことを思い出して懐かしいです
   
   これからもおまけとして、紹介していくつもりです


b0182978_1033368.jpg

[PR]
by shmino | 2009-08-20 10:38 | Comments(4)

b0182978_9114081.jpg 今回のモデルさんは
 帽子を被っていました
 

 キャスケット
という
 帽子だと思います

 脚が長くてすてきなスタイルです

 高い椅子なのに脚が
 床にとどいています

 後で私が腰掛けてみたら

 脚はぶらぶらして床にとどきません

 絵はまだ未完成の所がありますが

 モデルさんの感じは出せたと
 思っています

[PR]
by shmino | 2009-08-18 09:15 | Comments(0)

口の中は南極

b0182978_643539.jpg

 わ~ 冷たい

 口の中が南極だ!


 キイーン~

 頭の中で キイ-ン~
 ガラスをさかなでするような音
 ジェット機が飛び回っている


 シリリ~

 歯ぐが シリリ~
 錐が突き刺さっていく

[PR]
by shmino | 2009-08-15 06:44 | Comments(2)