人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジュースを持った少女

b0182978_13392736.jpg
 もう9月も終わりとなり
 
 すこし冷え気味の朝

 少女は温かいジュースの缶を

 両手で包みこんでいます 

 運動会の季節

 きょうは練習日でしょうか?

 インフルエンザで休校の

 学校も増えてきました

 冷え込まないように

 気を付けてください

[PR]
by shmino | 2009-09-30 13:40 | Comments(2)

ハワイの秋

b0182978_1559268.jpg
 日本は今 秋たけなわの
 涼しい季節ですが
 ハワイは まだ暑いことでしょう

 今回のモデルさんは
 ハワイの衣装です

 ポーズをとる間
 すこし寒そうでした

 絵を描き終えた後で
 失敗に気づきました

 顔が日本の女性です

 折角の衣装なので
 ハワイの女性にすれば
 もっと良かったと反省です



                      おまけ 
                    小学2年生の図画

              凧揚げをして遊んでいるところです
              高く揚げた子、これから揚げようとしている子
              それを見てばんざいしている女の子
              バラェティに富んでいます
              左側から凧だけが見えているなど
              絵の構成力は 今より優れていたかも

b0182978_17484423.jpg



                 
[PR]
by shmino | 2009-09-27 17:52 | Comments(4)

天使のような少女

b0182978_18292863.jpg
 
            本当に天使のように心優しい少女がいました
           私の実体験です
           その話を短い文章にして或る所に投稿したところ、
           下のように掲載されました
b0182978_18321762.jpg


           少し読みづらいので、再掲します

 M子さん、中学生のあなたが最初に手紙をくれたのは、まだ小学生のときでしたね。

 その後、幾度か文通を交わすうちに、あなたが長く闘病生活を続けており、
 勉強も病院のなかの特殊学級で学んでいることを知りました。

 私はとてもかわいそうに思い、励ましてあげようと、先日病院を訪ねたのです。

 初めて見るあなたは、深く澄んだ瞳の、愛らしい少女でした。 私はどぎまぎして、
 ありきたりのお見舞いを言うのがやっとでした。

 あなたは答えました。
  「ここには私より小さい子も、寝たきりでがんばっているの。
   私は良いお姉さんになってあげなければと思うの」

 私は自分が恥ずかしくなりました。 安っぽい同情など無用でした。 
 反対に、あなたから本当の思いやりを教わりました。

  また、会いにいきますね。 よろしく。


      [追記] 少女はその後病気を克服し、今は元気で幸せな日々を送っています
[PR]
by shmino | 2009-09-23 19:06 | Comments(2)

四季の詩

b0182978_82344100.jpg
 人物の間にときどき静物を描きます

 今回は花と花瓶のモチーフで

 バックにポスターを掲げました

 [四季の詩」

 この絵の中に四季は
 あるでしょうか?

 無理やりこじつければ

 春は花 夏はレモン

 秋は音楽会 冬は花の無い花瓶
 
[PR]
by shmino | 2009-09-21 08:28 | Comments(2)

僕と落ち葉


b0182978_8332497.jpg はらはらと落ち葉の散る秋

 大人はもの悲しい

 夏 きらきらとした光を受け

 緑の葉は せっせと栄養分を
 
 作りつづけた

 秋 お前の役目は
 
 もう終わったと

 枝から振り払われる

 派遣切りのように 

 容赦なく


                     しかし

                     君はまだ知らない

                     大人のもの悲しさを

                     君は落ち葉を踏みしめた時の

                     かさかさとした音が好きだ

                     落ち葉を集めた山の上で
  
                     飛んだり跳ねたりが楽しい

                     君は知らなくて良い

                     大人のもの悲しさを
 

 
[PR]
by shmino | 2009-09-19 08:43 | Comments(4)

朝ご飯にどうぞ

             白いご飯に お味噌汁

            味付け海苔数枚とお新香

            それに大根おろしをそえた 
            鯵の干物はいかがでしょう

            安宿の朝食の定番です
 
 
 
b0182978_10165874.jpg

[PR]
by shmino | 2009-09-17 10:21 | Comments(2)

青いリボンの少女

b0182978_13502376.jpg
 小学校の帰り道

 雨上がりの水溜りに
 わざと ぽちゃぽちゃと
 入っていった

 仲良しA子ちゃんの後ろから
 そっと目隠しをして

 「だれだ?」 
 「B子ちゃん!」
 当てられると 嬉しかった

 でも もうじき中学へ行く
 中学も楽しいだろうか

 ちょっぴり不安
 大きくなるのが すこし怖い



                   おまけ

               小学2年生の図画ーその5

               夜 花火をしている所のようだ
               まんまるの月が白い
               子供達はマフラーをしている
               寒い夜に花火をして遊んだのだろうか
b0182978_1432288.jpg

[PR]
by shmino | 2009-09-16 14:07 | Comments(2)

展覧会無事終了

          13日(日)の夕方、展覧会が終わりました
         今日は久し振りに一日家でのんびりしました

b0182978_19251873.jpg

         上の写真は会場の様子です
         一つの壁面に7~8点展示し、全部で30点の展示です

b0182978_19255067.jpg

         これは私が出品した三点の作品です
         どれもすでに、このブログで紹介ずみです

         来てくれた友人、知人たちに、どれが好きかアンケート風に
         聞いてみたら、右の絵が1位、次に左の絵でした
         真ん中のタイの踊り子が一番時間もかけて、大変だったのに
         賛同者は1人、2人でした

b0182978_19263832.jpg

         連日、数人づつの友人、知人が来てくれましたが
         特に土曜日はほぼ同時刻に、20名ほどの友人が来場したので
         会場内は盛り場のように賑やかでした

         このスナップ写真の中には私もいますが、ぼかしを掛けてあります
         (まだ私の顔は極秘です)

b0182978_1927107.jpg

         これは私達の教室の先生による講評風景です

         私の作品に対する批評は「淡彩でも一部に強い色を置いて
         アクセントをつけなさい」というものでした

         写真の手前の机の上には、おいしそうなご馳走が並んでいます
         最後に打ち上げパーティをして、おいしくいただきました

         とても忙しい、気の張る一週間で疲れましたが、
         好評裡に終えることができたので気分は晴れ晴れしています

[PR]
by shmino | 2009-09-14 19:40 | Comments(6)
b0182978_184834100.jpg
 背景は、私の好きなアンディー・
 ウォーホルのポスターです

 このポスターは私の絵に
 たびたび出て来ます

 テーブルの上にはアンティークな
 電話機があり、
 現代的なスタイルの女性との
 対比が面白いと思いました

 絵は、ポスターやテーブルなどの
 小道具に力が入りすぎ、
 肝心の人物が
 少し負けてしまったので、
 反省しています





   今週は展覧会で毎日会場へ行っていて、新しい絵は描けないので、
   以前に描いてあった旧作を載せました
   
   展覧会には大勢の方が来てくださり盛況です

[PR]
by shmino | 2009-09-10 19:07 | Comments(2)

蝶と少年

b0182978_6562284.jpg 

 花に誘われ 蝶はあらわれる

 羽をふるわし あるときは高く

 あるときは低く 音もなく舞い

 やがて 花にとまる

 ティターイムの 密を吸う

 少年は 夢にむかって
 
 高く飛ぶ

 やがて 花を見つけるだろうか





               お ま け

               小学時代の図画ーその4

             小学2年生の時の作品です
             りんごを描くというテーマをあたえられたのだろう 
             半切りのりんごも描いているが、先生の指示だったのか?
             もし自分で選んだとしたら立派だ
             このままりんごを描きつづけていたら
             日本のゴッホになっていたのに!

b0182978_657541.jpg


             
             
[PR]
by shmino | 2009-09-08 07:06 | Comments(4)