人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事に打ち込む女性


 自分で選んだ好きな仕事だから
 少々の困難は持ち前のバイタリティーで
 乗り切ってしまう

 そんなしっかりしたOLさん

 今日もお得意様の所へ
 さっそうと出かける

b0182978_14281962.jpg
No.163


 
 
[PR]
by shmino | 2010-08-30 14:29 | Comments(6)

ちょっとリラックス

 
  人物画が続きましたので
  ちょっと一休みして
  今日は花の絵を

  花屋さんで一束いくらの物を
  二束買ってきて花瓶に生けました

  鶏頭の花も混じっています
  種類の違う花の
  それぞれの雰囲気を
  うまく出せたかどうか

b0182978_10598100.jpg


  おまけ

  ミラノ郊外のキャンプ場
  イタリヤも今年は暑いのですが
  流石に山あいのこの辺りは涼しい
  釣りをしたり、バーべキュウをしたり
  家族や仲間で楽しそう

b0182978_11134297.jpg

  
  
[PR]
by shmino | 2010-08-27 11:14 | Comments(2)

少しだけ見返り美人


 人物の会に和服の着こなしの上手な
 モデルさんが来てくれました

 立ち居振舞いがしとやかで
 これぞ日本女性という感じ

 この所私は見返り美人にはまっているので
 ななめ後ろの位置に陣取って
 少しだけですが振り返った風情を描きました


b0182978_9413721.jpg

[PR]
by shmino | 2010-08-24 09:42 | Comments(6)

サクランボの少女


 可愛い子供シリーズ

 ハットをあみだにかぶって
 活発そうな少女は
 これからどこへ出かける所でしょう

 サクランボのアップリケも踊っています

b0182978_1127352.jpg
No.160

    おまけ
  リヨンの町では日曜日に
 アート市場が立ちます

 川岸のこちら側の食品市場の様子はすでに紹介しましたが
 向こう岸がアート市場になります

 川岸約1キロメーターにわたって
 絵画、彫刻、焼き物をはじめ刺繍や手作りの物の店まであって
 見ていてとても楽しい市場です

 市場の入口の標識とお店の様子

b0182978_11475764.jpgb0182978_11481888.jpg
 
 
[PR]
by shmino | 2010-08-21 11:49 | Comments(4)

暑い日の人物会


 毎日暑い日が続き、いささかぐったりです

 でも今日のモデルさんは
 私のお気に入りのSさんなので
 張り切ってキャンバスに向かいました

 Sさんの服装もすっかり夏姿です
 
 部屋は冷房で涼しいし
 好きなモデルさんだから
 良い絵を描かなくては!

 
b0182978_13244941.jpg
 No.159
[PR]
by shmino | 2010-08-18 13:28 | Comments(6)

再び見返り美人


 少し前に見返り美人というタイトルで
 美しい女性を描いて紹介しましたが
 今回はその第二弾です

 美人が少し振り返ったポーズには
 色々物語を感じさせる風情があります

 今回の女性は何があったのでしょう
 御機嫌ななめかも知れません

 
b0182978_9351154.jpg

 
[PR]
by shmino | 2010-08-15 09:36 | Comments(5)

ほほつえ

 
 子供シリーズ

 ほほつえをついてテレビに見入る男の子

 お行儀が悪いとお母さんに注意され

 しばらくちゃんとしていたが

 画面が白熱してきたら

 またいつの間にかほほつえに

b0182978_947918.jpg


 
[PR]
by shmino | 2010-08-12 09:48 | Comments(4)

華やかなチャイナ服


        今回のモデルさんはチャイナ服で現れました

        鮮やかな赤い模様がきらきらと光っているようです

        水彩でそんな感じを出せるかやや心配です

        秋のグループ展に出品する目的で
        40号の大きさで描きました

        チャイナ服の裾が割れて、
        ももの見えている所が魅力的です



 
b0182978_15175864.jpg
NO.156

 おまけ

 リヨンの町を歩いていたら
 路上に絵を描いている人がいました

 パステルを使っているようです
 これだけ描くのにどのくらい時間がかかっているのでしょう
 雨が降っても大丈夫かと心配になりました

 しばらくその鮮やかな手さばきを見て
 手前の皿に5ユーロ入れました

b0182978_15535076.jpg

 

 
[PR]
by shmino | 2010-08-08 15:54 | Comments(4)

ドッチボール


 子供シリーズ

 ドッチボール遊び
 うんと速い球投げて
 当てちゃうから
 一二三

b0182978_9455859.jpg
No.155

おまけ

便利な駅のプラットホーム

ミラノからフランスへ向かう国際列車に乗るため駅へ

プラットホームへ出るのに改札は無いし、階段どころか段差もない
切符さえあれば、一般道路からいきなりホームへ
おまけに一番線から二十数番線までずっと並んでいて探しやすい

重い荷物を持った旅行者や高齢者にとても優しい作りである
日本でこれを望むのはいまさら遅いか


b0182978_1042474.jpg

[PR]
by shmino | 2010-08-05 10:06 | Comments(5)

見返り美人


 菱川師宣の浮世絵に「見返り美人」という有名な絵があります

 切手の図柄にもなっていて、
 その62円の切手は、 切手収集家の間では、
 結構良い値段が付いていると聞いた事があります

 今回の絵はそれとなんら関係ないのですが
 美しい女性が、ちょっと振り返った感じから
 つい「見返り美人」というタイトルにしてしまいました

b0182978_1561964.jpg
No.154



おまけ

リヨンの町はずれの丘の上に有名な
フルビエール協会が聳えています

とても驚いたのは、この教会は二階建て構造になっている事です
初め地下に降りて行くと、天井の高い、ステンドグラスの美しい大聖堂がありました
それだけだと思ったら
二階に上る階段があり、そこに再び立派な大聖堂がありました

この丘の上へ行くには、登山電車に乗ります
たった1分50秒の乗車時間でした

b0182978_15194731.jpgb0182978_1517378.jpg
 
[PR]
by shmino | 2010-08-02 15:22 | Comments(4)