人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペロペロキャンディ

 
 お顔に負けないくらい
 大きなペロペロキャンディ

 今年の夏はとっても暑かったので
 日焼けしちゃった

 でも楽しい思い出が一杯
 
 蝉も入道雲もさよならして
 お空は少しさびしいみたい

b0182978_1612972.jpg
No.173

 少し前国立近代美術館へ植村松園展を観に行きました

 美人画を描きたい私ですが、こんなに美しい美人画を見ると
 月とすっぽん、雲と泥の差を思い知らされ情けなくなります
 美しいだけでなく、女性の情感や情念も滲み出ています

 さて、市の美術展は日曜日に無事終了しほっとしていますが
 早くも、10月4日からのグループ展の準備をしなければならず
 今週も息が抜けません

 すでに紹介済みですが、再度ご案内申し上げます
 私は三点出品します(40号、20号、15号)

モン.ジュディ展 10月4日~10日
 中央区京橋2-10-9 画廊「くぼた」2F

[PR]
by shmino | 2010-09-28 16:39 | Comments(4)

やっと秋らしく


 前日は32度の猛暑だったのに
 秋分の日、雨と共にすっかり涼しくなりました
 暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです

 秋らしい絵をかくこととし
 栗をモチーフに選びました

 形を整えるため、枝の向きを変えようとした時
 イガにちくりと刺され、思わず 「痛い!」

 この絵は名誉の負傷の勲章です

b0182978_957149.jpg
No.172

  今週は市の美術展が始まり、66人66点の作品が展示されています
 
 私が出品した絵を紹介します
 すでにこのブログで紹介済みの石膏マスクです

 両側の作品は共に人物の会のお仲間の作品です
 右の美少女の絵は、私のブログにしばしばコメントを下さるkurageさんの作品です

 今日はこれから受け付け当番に出かけます

b0182978_1063251.jpg


 
[PR]
by shmino | 2010-09-25 10:09 | Comments(6)

人体の勉強ー2

 
 前回クロッキーとデッサンを紹介しましたが
 三回目からは本番に入りました

 ヌードはこれまでも幾度も描きましたが
 いつまでたっても自信が持てません
 恐る恐る描くといった心境です

 それでは良い絵が描ける訳が無いので
 今回は初心に返って素直に良く見て
 無心に筆を運びました

 
b0182978_1092812.jpg
No.171
[PR]
by shmino | 2010-09-22 10:12 | Comments(8)

人体の勉強


 私の参加している教室では、年一回ヌードモデルを描きます

 一回目はクロッキー
 10分ポーズをとり、5分の休憩
 これを10回、すなわち10ポーズのクロッキーをします

 その全部ではありませんが、4ポーズ分を紹介します

b0182978_9285860.jpgb0182978_9292882.jpg














b0182978_9315039.jpgb0182978_9295640.jpg














 そしてどのポーズが良いかメンバーの挙手で選びます
 一番評判の良かったのは左下のポーズでした

 これを二回目に木炭デッサンします
 
 絵にするのは三回目から六回目までです
 完成した絵は次回紹介させて頂きます

b0182978_936322.jpg

[PR]
by shmino | 2010-09-19 09:43 | Comments(4)

二度目のTさん


 このモデルは以前にも描いたTさんです

 その絵を差し上げたら
 ビックリするほど喜んでくれたので
 気を良くして再度挑戦です

 描きあげてTさんの現れるのを待っていたら
 たまたま昨日電話があったので
 また描きましたよと話した所
 早速飛んで来てくれました

 とても気立ての良い明るい女性なので
 勝手に私の専属モデルさんと思っています

b0182978_10392176.jpg



 来週は私が住んでいる市の美術連盟展があります
 私はワープロ係を仰せつかっているので
 いま出品目録を用意していますが
 今回は67名の方が出品されました

 来月に入ると仲間でグループ展を開きます
 もう31年も続いているグループ展です
 (私は15年目になります)

b0182978_1120402.jpg

 
[PR]
by shmino | 2010-09-17 11:22 | Comments(4)

花柳流

 
 前回の人物の会に来てくれたモデルさんは
 初めての人でした

 背筋がピンとしていてスタイルが良く
 立ち居振る舞いもとても垢ぬけしています

 聞いたら、花柳流の日本舞踊をされるとのこと
 流石踊りで鍛えている方は身のこなしが違います

 この日は洋服でしたが
 和服で踊りのポーズをとったら
 さらによいモデルになる事でしょう
 (といっても私の力では良い絵が描けるかどうか?)

b0182978_855341.jpg
No.168

 
 
[PR]
by shmino | 2010-09-14 08:57 | Comments(6)

小さな悩み

 
 子供シリーズ

 あのことどうしようかナ?

 お母さんには内緒

 言ったら笑われちゃうから

 でもどうしたら良いのかナ?

 小さな悩み

b0182978_1155340.jpg
No.167
[PR]
by shmino | 2010-09-11 11:56 | Comments(4)

初めてかと、思い違い

 
 先週の人物の会
 
 初めてのモデルさんと思って
 お名前は?と尋ねたら

 仲間のメンバーから
 「Aさんですよ、 忘れたんですか?」
 と注意されてしまいました

 そう言えばAさんのよう
 でも以前はこんな髪型でなかった
 
 女性は髪形、お化粧、スタイルで
 全く別人のようになってしまう
 怖い存在だ

b0182978_9331489.jpg
No.166

 
 
 
[PR]
by shmino | 2010-09-08 09:35 | Comments(2)

長いネックレス


 少しだけ横を向いた女性
 「見返り美人」ほどは振り返っていませんが
 同じ流れのシリーズです

 色々な種類の石をアレンジした
 長いネックレスを掛けて
 どこへ行く所でしょう

 お天気も周りの木々も彼女自身も
 きらきら輝いています

b0182978_864165.jpg
No.165

 



 

 
 
[PR]
by shmino | 2010-09-05 08:07 | Comments(2)

猛暑のSさん

 
 本当にこの所の暑さは異常です
 猛暑の新記録が更新されています

 人物の会のモデルさん
 今日は私の好きなSさんです

 すっかり夏の装いに
 若くてぴちぴちした体が
 はちきれそうです

b0182978_10132932.jpg
No.164
[PR]
by shmino | 2010-09-02 10:15 | Comments(6)