人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青い瞳

 
  青い瞳は空の色

  爽やかな風に

  金髪は軽やかにステップを踏み

  美しい娘の胸は夢に膨らむ

b0182978_9565528.jpg
No.197

おまけ

 今回も全州で見かけたちょっと変わった物を紹介します

 街中のあちこちで写真のような看板を見かけました

 蓮の花の上に卍の印があるので
 仏教と関係あるのかと思いましたが
 聞いて見ると、これは占いの店の看板だそうです

 かなり頻繁に見かけると言う事は
 韓国の人も占いが好きと見えます

 因みに、看板の文字は「幸運の芽」と言った意味でしょうか?

b0182978_1095572.jpg

 

 
[PR]
by shmino | 2010-11-27 10:16 | Comments(2)

無事に帰ってきました

 
  一週間、このページをお休みさせていただき、
  韓国の知人の家に遊びに行っていました

  昨日無事に戻ってきましたので
  また三日に一度のペースで頑張ります

  今回は静物画

  秋は果物の実る季節なので
  いろんな果物を描いて見ました


b0182978_1445276.jpg
No.196
  
 
おまけ

  遊びに行った所は「全州」という街です
  ソウルから南へ300キロメーター下がった
  韓国の中央部にあります

  ここは韓国の中でも一番料理の美味しい所です
  ビビンパはここが発祥の地で
  「チョンジュ ビビンパ」といってビビンパの王様です

  今日は全州の観光案内というより
  町中で見た、ちょっと変わった風景を紹介します

  下の写真は道端に設置された「運動器具」です
  数種類の器具が並んでいます
  市民の健康増進のため設置されているのでしょう
  小学校の校庭にも同じような器具がありました

b0182978_1459299.jpgb0182978_14594574.jpg

  
[PR]
by shmino | 2010-11-23 15:01 | Comments(4)

入院作品ーその6


 入院中の鉛筆デッサンが続きます

 今回は少し憂いを抱えた女性

 どうしようかと悩んでいます

 鉛筆だけの物と色を置いた物とを紹介します

b0182978_11134745.jpg

b0182978_11141585.jpg
No.195

今回は色を置いたら、鉛筆の線が少し汚く残ってしまいました

追記;
  少しだけお休みをさせて頂き、次回は一週間後に紹介致します
  どうかよろしくお願いします
  (今回は入院ではありませんのでご心配無用です)
[PR]
by shmino | 2010-11-16 11:27 | Comments(2)

入院作品ーその5


  入院中の鉛筆画が続きます

  今回は以前に描いた事のある
  ロレンツォちゃんの第二作です

  可愛いのでもう一度描いて見ました
  前のはイタリアに送ってしまったからです

  お礼の電話が来た時の話では
  ロレンツォちゃんは今でもご両親に
  いないいないばー をして遊んでいるとの事でした
  
  以前お邪魔した時、私がロレンツォちゃんに
  いないいないばー をしてあげたのが
  よほど気に入ったのでしょう

  鉛筆だけがこちら
b0182978_15483619.jpg
NO.192

色を置いたのがこちら
b0182978_1549594.jpg
No.193
  
[PR]
by shmino | 2010-11-13 15:52 | Comments(2)

入院作品ーその4

 
  入院中の作品ですが、
  いいご示唆を頂きましたので
  今回は色を置いて見ました

  まず鉛筆だけがこちら
  
b0182978_1363567.jpg
NO.190


  色を置いたのがこちら
  
b0182978_1354420.jpg
No.191 

   最初は優しそうな顔をしていたのに
  色を置いたら厳しい顔つきになってしまいました

 余談;
  我が家の庭にクロッカスの花が咲きました
  これが咲くといよいよ私の嫌いな冬が来ます
  気持ちを落ち込ませる花です
b0182978_1319734.jpg

  

  
[PR]
by shmino | 2010-11-10 13:20 | Comments(4)

鉛筆デッサンその3


  またまた鉛筆デッサンです

  しばらくお休みをいただいた理由は
  すでにお分かりかも知れませんが
  実は入院しておりました

  病院という所はさほど重くない患者には
  時間が有り余って退屈な所です
  そこで毎日スケッチブックに
  いたずら書きをしていたのです

  体調の方、今は元に戻りましたので
  このブログの方頑張ります

  ニット帽子をかぶった女性

b0182978_9551945.jpg
No.188


入院期間中に、身内の者の誕生日があったので
 お祝いとして、Happy Birthday の絵を描きました

b0182978_1003116.jpg
No.189

b0182978_10225768.jpg
 余談; 
  文化の日に宇宙学校へ行って
  人工衛星などの話を聞いて来ました

  いとかわという小惑星に行って
  土を取って帰る途中、エンジンが
  故障し、電波も届かず
  迷子になったのに、諦めずに
  頑張って7年かけて戻ってきた
  人工衛星はやぶさ

  子供の時迷子になった
  自分と重なって感慨深く
  聞きました
 

 
[PR]
by shmino | 2010-11-07 10:23 | Comments(4)

鉛筆デッサンその2


   再び鉛筆デッサンの作品を2点紹介します

   10月28日に描いた女性像

 
b0182978_12243870.jpg
No.186

   次は10月26日に描いた子供の絵
  
   この日は寒く、札幌などで雪が降ったというので
   雪景色にして見ました

   この少女のモチーフは私の好きなモチーフで
   右上を見て頂くとあります

b0182978_122916100.jpg
No.187
[PR]
by shmino | 2010-11-04 12:34 | Comments(4)

 8日間パソコンのない所へ行っていました

 冷暖房完備で三食付き、何もかも世話してくれます
 ただ靴を履いて外へ出る事が許されません
 (悪い事をした人が入る所とは違います)

 そこにいる間なにもすることがないので、
 毎日鉛筆デッサンを描いていました

 これから数回それらを紹介します

 
  デッサンその1
 美しいモデルさん

b0182978_1931874.jpg
No.184

  デッサンその2
 黒人の赤ちゃん
 おしゃぶりは世界共通なのですね

b0182978_1951441.jpg
No.185
 

 
[PR]
by shmino | 2010-11-01 19:08 | Comments(6)