人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

観葉植物のある静物


  人物画がちょっと品切れなので
  静物画を見て下さい(20号)

  観葉植物の鉢は御主人様です
  でん!と椅子に座って辺りを睥睨しています

  千手観音の様な葉っぱを思いっきり広げ
  伸び伸びと気ままに居座っています

  どうも自分の願望を表しているようです

b0182978_923015.jpg
No.217
[PR]
by shmino | 2011-01-29 09:28 | Comments(4)

優しい人


  今日のモデルは
  Nさんと言う女子大生です

  奇麗で可愛い娘さんなので
  厚かましくモデルになってもらえないか頼んだ所
  いやな顔もせずOKしてもらえました

  素直で控えめな性格の人ですが
  そんな純真な感じを出せたでしょうか

b0182978_12513422.jpg

[PR]
by shmino | 2011-01-26 12:54 | Comments(2)

ムーンウォーク


  人物の会の新しい年が始まりました

  最初のモデルは男性の若者でした

  ソフトをかぶり、なかなかおしゃれです
  シャツの胸に色鮮やかな模様が見られますが
  彼が自分で手描きしたと言う事です

  ダンスも得意で、マイケルジャクソン張りに
  ムーンウォークを披露してくれました

  一回3時間だけでしたので
  そこでは人物を描くのがやっとでした(20号)

  
b0182978_9495254.jpg


  家に戻って背景をどうしようか考えましたが
  以前描いた事のあるコーヒーショップにしました

  背景の無い上の絵では、人物がくっきりしていたのに
  背景を付けたら人物が少し弱くなった感じがしています

  
b0182978_9553838.jpg
No.215


  
  
[PR]
by shmino | 2011-01-23 09:58 | Comments(4)

トレビの泉


  イタリア旅行シリーズ第三弾

  今回はトレビの泉のスナップ

  説明するまでもない名所ですから一杯の人だかり
  皆、後ろ向きになってコインを投げ入れていました

  私は絵になりそうな人はいないか
  探すのに夢中で、コインを投げ忘れました

b0182978_11271388.jpg
No.213
b0182978_11272951.jpg
No.214
[PR]
by shmino | 2011-01-20 11:30 | Comments(4)

ローマのコロッセオにて


  季節外れのスナップ第二弾
  
  やはり昨年7月のイタリア旅行で
  ローマのコロッセオを見物した時

  何処の国のどんな人かは知りませんが
  コロッセオの雄大さに感心している女性を見かけました

  勿論私も規模の大きさに驚きました 
  2000年も前、日本ではせいぜい三代丸山遺跡のころに
  今のサッカー場より広大な73,000人も入るこんな競技場を作り 
  しかも今も残っているとは!

b0182978_1342234.jpg


  参考
   コロッセオの写真

b0182978_13514667.jpg


  下に見えている所は、実際は地下室で
  この上に板を張って競技が行われるそうである
[PR]
by shmino | 2011-01-17 13:56 | Comments(9)

ドゥオ―モの前で


  今日紹介する絵は昨年7月に
  イタリアを旅行した時のスナップです

  今厳寒の季節と言うのに夏の風景で
  全く場違いですが、お許し下さい

  ミラノの有名なドゥオ―モを見物した時
  やはり観光に来たであろう
  三人娘が目に留まりました

  ちょっと疲れたから休んでいるのか
  それとも次に何処へ行こうか相談しているのでしょうか

  気の合った者同士の気ままな旅行
  きっと楽しいに違いありません

b0182978_1161629.jpg
No.211

  参考
   ミラノの大聖堂ドゥオ―モは
   有名で今更説明の必要はないかと思いますが
   14世紀に建て始めて、完成したのが500年後
   ナポレオンの意向を受けてと言うから
   気の遠くなる話です
   塔の先端に聖人像の彫刻が林立しています

b0182978_11125786.jpg


   写真の右隅に赤の[M]という看板が見えます
   私は初めマグドナルドのお店かと勘違いしました
   地下鉄の入口です
[PR]
by shmino | 2011-01-14 11:18 | Comments(7)

決意

 
  あれこれ迷っていたけれど

  よし こうしよう!と決意した女性

  目標が決まれば怖いものなし

  真っ直ぐに進むだけだ

  これは描いている自分の儚い願い

b0182978_12441545.jpg
No.210
  

  
[PR]
by shmino | 2011-01-10 12:45 | Comments(4)

つまずいちゃった


   可愛い子供シリーズ

   急いで駆けたら、何かにつまずいて
   転びそう
 
   おっとと、転ばないで良かった

   ポケットに手を入れていると
   危ないから注意してね

   子供は風の子、短パンでも平気

   見ているこちらが身震い

b0182978_1759221.jpg
No.209 

   今日は人物の会の新年会でした
   御馳走はお腹に、楽しい話は耳の奥に溜まり
   一年間のエネルギーが注入されました  
[PR]
by shmino | 2011-01-07 18:07 | Comments(3)

晴れ着

 
   今年も人物画を沢山描いて行こうと思います

   人物第一作はお正月らしく
   和装のお嬢さんです

   晴れ着を着て初詣に行き
   今年の幸せを願いました

   私も描きながら良い事がありますようにと
   祈りました

b0182978_11341919.jpg

[PR]
by shmino | 2011-01-04 11:35 | Comments(7)

新年のご挨拶

 
    新年明けましておめでとうございます

   今年も頑張ってまいりますので、昨年同様よろしくお願いいたします

b0182978_8552981.jpg
No.207


    元旦、やや薄い雲があるものの
   晴れて気持ちの改まる朝を迎えました

   手作りのおせち料理で(結構美味しく出来ました)
   お雑煮を頂いた後、
   早速本年第一号のブログを開きました
   
   お正月らしい飾り花です

   今年は良い絵を沢山描いて
   皆様に見て頂けるよう頑張ります
   
   
   
[PR]
by shmino | 2011-01-01 09:36 | Comments(4)