人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目移り


  若くて溌剌として可愛いTさん
  
  真っ直ぐで明るい性格なので
  話をしていてとても気持ちが安らぎます

  今日は話の途中で
  何かに興味を持ったのでしょう
  目移りしています

b0182978_9285382.jpg
No.234
[PR]
by shmino | 2011-03-29 09:30 | Comments(2)

ほほ笑む

 
  人物の会がしばらく中断してるので
  これまで何回もモデルをしてくれた
  Sさんの肖像を描くことにしました

  津波被害に加えて原発による汚染被害もあり
  心穏やかではありません

  この絵のように幸せにほほ笑む日が 
  早く来てほしいです


b0182978_16401177.jpg
No.233
   
[PR]
by shmino | 2011-03-25 16:43 | Comments(4)

春よ来い

 
  東北、関東の町の悲惨な情景や
  被災者の方々の厳しい生活が
  連日報道され続けています

  原発の事故も心配ですし
  当地では計画停電が行われますので
  まだまだ落ち着いた生活に戻れません

  教室やサークルも中止されたので
  暇な時間はたっぷりありました

  そこで 額縁作りに励んで二面仕上げました
  それが下の写真です
  絵はすでに紹介済みなので
  今回は額縁が作品です

b0182978_11155575.jpg


  被災地の方々に寒さは余計応えるので
  一日も早く暖かい春が来てほしいです

  小さなシクラメンが春を呼んでいます

  
b0182978_1120835.jpg
No.232

  

   
[PR]
by shmino | 2011-03-22 11:21 | Comments(4)

風間完風に


  大震災の影響で交通が乱れ

  絵画教室も人物の会も
  クラス会までも中止になっています

  スーパーへ行っても棚が空になっています

  私の所も新しい作品が品切れになっています
  それで今日は古いものでご勘弁願います

  ハイネックのセーターを着た少女を
  私の好きな画家 風間完 風に描いて見ました

  被災地のインフラが復興し
  早く落ち着いた生活に戻られるよう
  そしてこの地域でも以前の状態に
  戻ってくれるよう願っています

b0182978_10505873.jpg
No.231
[PR]
by shmino | 2011-03-18 10:51 | Comments(2)

  11日の大地震で多くの方が被災されました
  心よりお見舞い申し上げます

  我が家では棚の上の小物が落ちたくらいで
  実害はありませんでした

  でも今日から地区別に計画停電が始まり
  当市では間もなく停電する予定です

  この様な状態は当分続くと思われますので
  ブログを予定どうり投稿出来ないかも知れませんし
  見て下さる皆様も不都合が多い事と存じます
  
  でも何とか頑張りますのでよろしくお願いいたします

  今日は静物画です
  
  もう使われなくなった道具達が集まりました
  元気に活躍していた頃の
  思い出話をしているのでしょう
  私の子供時代もそこにあるようです

b0182978_11434876.jpg
No.230
  
  
  
  
  
  

  
[PR]
by shmino | 2011-03-14 11:45 | Comments(4)

季節が違いますが


  今日は歩道橋の上で
  手すりに肘をついて
  空を見上げているOLさんです

  誰かを待っているのか
  考え事をしているのか
  
  秋も深まって並木は色づいています
  (季節外れの絵で申し訳ありません)

  なかなか本格的な春が来ず
  引き籠もっていることの多い日々です

b0182978_1055382.jpg




  
 
  
[PR]
by shmino | 2011-03-11 10:06 | Comments(2)

スモックを着た人


  人物の会の作品です

  モデルは数回目になるOさん

  彼女は日本舞踊をされているので
  これまでは和服で来てくれましたが
  この日は洋服

  複雑な模様の服でしたから
  とてもその通りには描けず
  いい加減に省略して描いたら
  なんだか汚れた感じになってしまいました

  こういう服は何と言うのかと尋ねたら
  「スモッグです」と言われ驚きました

  スモッグと言えば「光化学スモッグ」しか思い浮かびません

  汚れた感じに出来上がったので
  まさに光化学スモッグです 
  
b0182978_10555114.jpg
No.228
 
[PR]
by shmino | 2011-03-07 10:57 | Comments(4)

また背景は…

 
  また背景はドウォモです
  どうも申し訳ありません

  前回は誕生日の事など書き加えたので
  皆さんからお祝いの言葉を頂きました
 
  歳を重ねすぎあんまり嬉しくないと思っていましたが
  こんなにお祝いを頂けとても幸せに感じました
  中には「価値ある時間を積み重ねた証です」という言葉もありました
  ありがとうございました

  子供の時素直に喜んだように
  元気でこの年を迎えた事を感謝して
  少しでも良い絵を描くよう頑張ります

  
b0182978_20747.jpg
No.227

  
[PR]
by shmino | 2011-03-04 20:08 | Comments(2)

今日は記念日

  
  先週の人物の会は
  私の大好きなSさんがモデルをしてくれましたから
  張り切って描きました

  例によって20号にSさんだけ描いて
  背景は家で描き加える事にしました

  立ち姿に近いポーズだったので
  バックを昨年見物したミラノのドウォモにして見ました

  好きなモデルさんなので
  出来上がりにも満足しています


b0182978_10384599.jpg
No.226
  
 余談:
今日は記念日です
  ただしカレンダーを見てもそんなことは書いてありません

  私の誕生日なのです

  小林一茶の狂歌に
  「正月は冥土の旅の一里塚
    目出度くもあり 目出度くもなし」
  と言うのがあるように

  この年になると嬉しいどころか、
  もうこんな歳かと、うらさびしくなります

  
[PR]
by shmino | 2011-03-01 10:40 | Comments(6)