人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新入生

 
  子供シリーズ

  ピカピカの一年生
  カッコいい制服

  嬉しいのになぜか怒ったような顔
  緊張してるから?

  私も初めての通学の日に
  家の前で撮ってもらった写真があるが
  怒ったような顔をしている

  不安はきっとすぐに消えて
  楽しい学校生活が始まるよ

b0182978_10224458.jpg
NO.242
[PR]
by shmino | 2011-04-28 10:24 | Comments(2)

ほっと一息

   昨日で市の美術連盟展が無事終了しました

   会期中雨の日もあったのに、 沢山の人が来てくれて
   今回34会展の入場者数は過去最高でした

   ご来場の皆様にあらためてお礼申し上げます  

   63点の絵にはそれぞれ個性があり
   私はこの絵が好きだ、私はこれが一番と思う
   などなど人により評価はさまざまですが

   そこが絵の良い所、
   私の絵でも良いと言ってくれる人がいて
   出品の甲斐がありほっとしました

   さて前回載せた絵はまだ途中段階の物でしたから
   バックを描いて仕上げることにしました

   こんな背景にしようと考えて描き始めたものの
   どうもマッチしそうもないので
   以前に使った背景をもう一度再利用しました

   バックを加えたらますます良くなったか?
   逆に人物を殺してしまったか?
   それが問題だ!(ハムレットの心境)

b0182978_1317585.jpg



   
[PR]
by shmino | 2011-04-25 13:18 | Comments(4)

途中ですが

  先週の人物の会、
  モデルはマイケルジャクソン張りの
  踊りの上手い青年
  一月以来二度目の登場です

  ソフト帽が好きだと見えて
  今回も被って来ました

  一日で人物だけ描いて
  バックは家で描くことにしました

  どんなバックにしようか今思案中です

  と言う訳で今回は未完成品です

b0182978_10234834.jpg


追記
   市の美術連盟展が始まりました
   火曜日午前中に会場の準備をして
   ようやく整った所を紹介します

   私の出品作はすでに ここでお目に掛けた
   フラメンコの女性像です
   (額縁もマットも手作りです)

   初日、二日目と、もうすでに大勢の入場者があり
   裏方として骨折り甲斐があったとほっとしています 

b0182978_1030576.jpg

[PR]
by shmino | 2011-04-21 10:38 | Comments(6)

微笑む

 
  気立てのよい Tさん
  お願いするといつも気軽にポーズを取ってくれます

  桜が満開の麗らかな春の日
  例年なら桜並木を提灯で飾り
  屋台も出て賑わうはずなのに
  今年は静かです

  それでも麗らかな陽気に誘われて
  Tさんは微笑んでいます

  (バックに桜を入れたかったのですが…)

b0182978_9474078.jpg
No.240

  再度お知らせ

  明日19日から東村山市美術連盟展が始まります
  皆さんお立ち寄り下さると嬉しいです

b0182978_9531392.jpg

[PR]
by shmino | 2011-04-18 09:56 | Comments(2)

新しい出発

 
  これまで何回か私の頼みに応じて
  モデルになってくれたNさん

  今月から社会人一年生
  新しい門出
  幸せで輝いた道を進んで下さい

  先月、彼女が楽しみにしていた大学の卒業式は
  今回の大震災の影響で取りやめとなり
  とても残念がっていました
  きっと一生忘れない胸痛む思い出になるでしょう

  これからはもう気楽に
  モデルを引き受けてはくれないでしょうから
  私も残念です

b0182978_1010861.jpg
No.239


お知らせ
   来週19日から東村山市美術連盟展が中央公民館で始まります
   皆様ご高覧下さいますようお願いいたします


  
[PR]
by shmino | 2011-04-14 10:15 | Comments(2)

桜は満開ですが


  桜はいつものように華やかに咲いています
  でも今年は市の桜祭りは中止

  花見に賑わうはずの浄水場広場の無料開放もなし
  自粛ムードの沈んだ春です

  先週の人物の会
  モデルは再びまいさんでした

  先月はまだ肌寒かったので
  まいさんはマフラーを巻いていましたが

  今回はさくら色のカーディガン
  沈みがちな気分がぱっと明るくなりました

b0182978_9351596.jpg
No.238

  
[PR]
by shmino | 2011-04-11 09:38 | Comments(4)

春を摘みに

 
  子供シリーズ

  私が今の地に来た頃は
  武蔵野の雑木林が広がっていて
  駅に向かう道の両側は畑ばかりでした

  林の中では雉の姿を見ましたし
  家にはトンボや蝶々が沢山飛んで来ました

  それが年々切り拓かれて
  ビルや住宅の立ち並ぶ街へと変わり
  雉は勿論トンボも蝶々も
  殆ど見かけなくなってしまいました

  昔子供と一緒に雑木林へ
  土筆や蕗の董を探しに行った事を思い出して


b0182978_1031997.jpg
No.237
[PR]
by shmino | 2011-04-08 10:04 | Comments(4)

お久しぶり


  先週4週間ぶりに人物の会がありました
  仲間の皆さんとの挨拶はまず
  地震大丈夫でしたか?

  公民館の照明はほんのわずかのみ
  暖房は切られています
 
  それでも皆絵を描けるのが嬉しそうです

  今回のモデルはM.Yさん
  仲間の一人が探して来てくれました

  若くて美人で控えめな良い人です

  M.Y は英単語の my=私の ですし、
  日本語でも マイ という言葉がありますから
  憶えやすいです

  またモデルをしてもらえる時には、
  まいさんと呼ぶ事にしましょう

b0182978_16371750.jpg
No.236


お知らせ  
  4月19日から市の美術連盟展があります
  65人ほどの人が一点づつ出品します
  私は30号の人物を出します(このブログで紹介済みの物です)
  人物の会の仲間も出品します

b0182978_16421062.jpg

  
  
[PR]
by shmino | 2011-04-05 16:45 | Comments(2)

今年の春は悲しい春です

  
  新年度を迎え、本来なら希望の春のはずですが
  今年は手放しでは喜べません

  それでも春らしい花の絵を描きたいと思い
  花屋さんへ行ってみると
  色とりどりのチューリップが並んでいます
  春を象徴する花です

  でも赤い華やかなバラを見たら
  やっぱりそちらに手が伸びました

  と言う訳でバラと百合とガーベラを買い求め
  明るいガラスの花瓶にアレンジしました

 
b0182978_16282960.jpg
No.235
  
[PR]
by shmino | 2011-04-02 16:32 | Comments(4)