人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イコンのように


  教室で石膏デッサンをすることになりました

  石膏一体をしっかり勉強するはずでしたが

  遊び心が湧いて、二体並べさらに
  色を置いて見る事にしました

  宗教画のイコンを思い浮かべて
  母と娘の姿にしました

  今丁度イエスとブッダを対比させた本を
  読んでいるせいかも知れません

b0182978_15395525.jpg
No.251

  
[PR]
by shmino | 2011-05-29 15:42 | Comments(6)

溌剌少女


  子供シリーズ

  春の陽のように溌剌とした少女

  あっけらかん、屈託なし

  まだ小枝のように細い手足

  それはまだ幸せの他に

  余分なものを纏っていないから

b0182978_14362139.jpg
No.250
[PR]
by shmino | 2011-05-24 14:37 | Comments(3)

涼しげなSさん


  前回の人物の会
  モデルは馴染みのSさん

  描く方と描かれる方の
  気心が通じ合うようになったので
  気軽で楽しい時間が流れます

  初夏の様に気温の高い日だったので
  涼しそうな服装がぴったりでした

  一回限りなので大きいのは描けませんが
  これを下絵に20号の絵にしたいと考えています

b0182978_10243561.jpg
No.249

  
[PR]
by shmino | 2011-05-21 10:25 | Comments(2)

気品のある人


  人物の会に来てくれたモデルさん

  ブルーのワンピースがとても
  清楚で気品を感じさせます

  絵の時は座ったポーズでしたが
  それとは別に立ち姿を描きたくなりました

  すっきりと一直線に立った姿が
  凛として素敵です

b0182978_1441366.jpg
No.248

昨日はある人のグループ展を観に行って来ました
  7点出品されていたので見応えがありました
  とても素敵な作品ばかりでした

  来月は人物の会もグループ展を開く予定なので
  私も良い絵を沢山出品したいのですが……?
  会のお知らせは後日載せます
[PR]
by shmino | 2011-05-18 14:14 | Comments(2)

ささやかな記念日

  少し前ですが我が家の庭の石楠花が
  清楚な白い花を付けました

  この木の前にはヒバの木が茂っていて日陰になっているのですが、
  それでも、なるべく横に横にと枝を広げ、 
  毎年一生懸命花を見せてくれます

  その健気さに打たれ、絵にして残すことにしました

  スケッチして、初めて気付いたのですが、
  花弁の枚数は、五枚が普通ですが、六枚のものもあります

  四葉のクローバを見つけた時のように
  何だか幸運に恵まれそうで嬉しくなりました
  
  今日はこのブログを始めて丁度 二年 です

  石楠花のように日陰でも頑張って
  そして六弁の花のように良い事がありますように  

b0182978_1329780.jpg
No.247
[PR]
by shmino | 2011-05-14 13:42 | Comments(6)

隠れファン

 
  久しぶりに会いたくなりました

  憧れの韓国の女優さんです
  すでに三枚ぐらい紹介した事があります
 
  韓国ドラマは相変わらず沢山流れているのに
  彼女は姿を現してくれません

  またテレビで会えるよう願って!

b0182978_110644.jpg
No.246
[PR]
by shmino | 2011-05-10 11:01 | Comments(2)

ほっと一息


  私には関係のない大型連休ですが
  それでもサークルなどが休みなので
  時間が有り余りました

  そこで20号に描く事にしたら
  三日間びっしり掛ってしまいました

  モチーフは仕事の合間に、クラシックなコーヒー店で
  紅茶でほっと一息ついているOLさんです

b0182978_10565240.jpg
No.245
  
[PR]
by shmino | 2011-05-07 10:59 | Comments(4)

平日のごとし


  世はまさにゴールデンウイーク
  高速道路の渋滞、遊園地の人出

  皆さんは楽しくそして忙しく飛び回っていますが
  私は平日と変わりありません
  
  でも陽気も良く、花たちも賑やかなので
  気分はうらら

  それに釣られたのかも知れませんが
  先週の人物の会では
  遊び心を出して今までとは
  少し違った感じに描いて見ました

b0182978_114223100.jpg
No.244
  
[PR]
by shmino | 2011-05-04 11:45 | Comments(2)

春雷


  大きな災害に、はらはらしているうちに、もう5月です

  明け方どろどろ、ごろごろという不思議な音に目が覚め
  飛行機かなトラックかなといぶかっていると
  ピカッと光ってバリバリと響き渡りました

  今回は百合の花がモチーフの静物画ですが
  バックの模様がいみじくも春雷のようです

  
b0182978_15232838.jpg
No.243
  
[PR]
by shmino | 2011-05-01 15:25 | Comments(4)