人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

読み疲れて

  
  本を読んでいたのですが
  少し疲れたので一休み

  そんな感じでポーズを取ってもらいました
  
  少しうつむいて本を読んでいるポーズにしようとも思ったのですが
  やはり顔をしっかり描きたくて正面を向いてもらいました

  この所暑さが厳しいのでバックは少しでも涼しげに!

b0182978_18263991.jpg
No.260
  
[PR]
by shmino | 2011-06-29 18:28 | Comments(2)

月の砂漠


  展覧会後最初の人物の会

  モデルさんは初めての人
  この所次々に新しいモデルさんが登場する

  と言うのも、メンバーの中にとても誘い上手な人がいて
  見ず知らずの娘さんに声を掛けてOKを取ってくる

  結婚詐欺師でもこれ程上手くは行くまいと思うのに
  その人の人徳であろう
  大変ありがたい次第である

  今回の娘さんは、若くて奇麗な上に
  何着かの衣装を持参し、我々の希望に沿って着替えてくれた

  エキゾチックなその衣装を見た時
  アラビヤの女性という感じがして

  「月の砂漠」という歌が思い浮かんだ

  モデルさんに言うと、その歌はどんな歌ですかときく
  そこで「月の砂漠を~ はるばると~ …」
  歌って見せたが、知らないという

  誰でも知ってる国民的歌曲だと信じていたのに
  時代はすっかり変わってしまった

  前置きが長くなりましたが、 「旅のラクダが行きましたァ~ …」
  口ずさみながら描き上げたのが次の絵です

b0182978_1529423.jpg
No.259

  
[PR]
by shmino | 2011-06-26 15:35 | Comments(8)

音楽の先生

  

  初めてのモデルさん
  子供たちに音楽を教えている先生

  手に子供用の小さいバイオリンを持っているポーズ

  薄い布地の晴れやかな舞台用ドレスに着替えて座ってくれました

  一回だけなので描き込みが足りません
  これをデッサン代わりにして
  じっくりと大きいを描いて見たいと思っています

b0182978_1153988.jpg
No.258


  
[PR]
by shmino | 2011-06-23 11:54 | Comments(4)

展覧会は終わりました


  19日(日)17時までで展覧会は終了し
  全員で片づけに入りました 約40分ですっかり空室

  今回も沢山の入場者で連日賑わいました
  遠い所では、愛知県から新幹線で駆けつけて下さった方もいて
  感謝しても感謝しきれません

  似顔絵は次々に申し込みがあり、担当した仲間は
  大変疲れたに違いありません これまた仲間に感謝です

  飛び出して見える絵もあったりして
  楽しい展覧会だと言う感想も頂き、ほっとしています

b0182978_17493469.jpg

b0182978_17495480.jpg



  先週は一枚も描けなかったので
  野菜サラダを作ろうと思って買って来た
  ブロッコリーなどの絵で勘弁して下さい

b0182978_1754810.jpg
No.257

   
[PR]
by shmino | 2011-06-20 17:59 | Comments(8)

展覧会は賑わっています


   展覧会はメンバーの力作が揃ったので
   毎日大勢の方が来て下さり、盛会裡に進んでいます

   この会場では展示された絵の他に三つの目玉があります

   一つは似顔絵を描くコーナーのある事です
   なかなか好評で順番を待つ人が出るほどです

b0182978_17572524.jpg


   二つ目はあるメンバーのアイデアで用意されたのですが
   絵の中の物が飛び出す三次元画を見られる事です
   特殊メガネを通して見ると、バラの花が飛び出て来ます

b0182978_1824566.jpg


   三つ目は各自が自画像を出した事です
   描いた人が分かって親しみやすいという評判です

   これらのおまけのがあって、楽しい展覧会だと言う感想を沢山頂いています

   以前モデルをしてくれた女性達も観に来てくれます

   その中に、これまで数回モデルをしてくれた 和服の似合うUさんもいたので、
   以前描いた絵を思い出しました
   ただあまり出来が良くなかったので、今回発表せず申し訳なく思いました

b0182978_18223279.jpg
No.256
[PR]
by shmino | 2011-06-17 18:24 | Comments(5)

展覧会が始まりました

 
  今日14日の午前、メンバー全員で展覧会の準備をしました

  出品点数が110点を超えるほど盛況だったので、9時から始め
  予定の12時を10分ほど過ぎてやっと終了しました

  会場を俯瞰して写した写真を示します
  全体はこの4倍ほどの広さがあります

 
b0182978_1914753.jpg


  私の出品作は8点で、下に紹介します。 ただし自画像は省きます
  (これらの作品はすでにブログで紹介済みの物です)

b0182978_1918175.jpg
b0182978_19182665.jpg
b0182978_19193021.jpg
b0182978_19221091.jpg


本日すでに来て下さいました方々にお礼申し上げます
 19日日曜日までですので、皆様のご来場をお待ちしています
[PR]
by shmino | 2011-06-14 19:26 | Comments(7)

憧れのSさん


  前々回のモデルさんは
  私の大好きなSさんでした

  メンバーの人が
   「えーと、あの~、みのさん憧れのモデルさんは何と言う名前だったかしら?」
  などと聞いてくるほどSさんは、
  私の憧れのモデルさんということになってしまいました

  そんなわけで、私としては張り切らざるを得ません
  ただし、気張るのと絵の出来は必ずしも比例しませんが…

  奇麗な脚を思う存分見せてくれるスタイルに
  他のメンバーも張り切っていました


 
b0182978_165607.jpg
 No.255

 いよいよ14日からグループ展が始まります
 出品目録を作りました所、合計110点ほどになりましたので
 皆様に楽しんで頂けると思います

 さらに会場ではメンバーによる似顔絵描きもしますので(無料)
 御利用下さい
[PR]
by shmino | 2011-06-11 17:04 | Comments(6)

出品作にはならず


  先週の人物の会

  もう何回か来てくれた美しいモデルさん
  赤いワンピースがとても華やかです

  上手く描いて出品作品にしたいと思って
  デッサンを始めました

  しかし、最初の30分で諦めました
  モデルさんは可愛い人だから
  もっと良い絵にも成る筈なのに

b0182978_12204043.jpg
No.254


  
[PR]
by shmino | 2011-06-07 12:25 | Comments(8)

薔薇とお知らせ

 
  花屋さんを覗くといろんな色の薔薇が一杯です
 
  今が薔薇の盛り
  気温が20度を超えると咲くのだそうです

  ご近所の家家の庭にも豪華に咲き誇っています

  それで赤、ピンク、黄色の三色のばらを
  10本買い求めて、描くことにしました

  しっかり見てスケッチしたつもりが
  描きあがって数えてみたら9本しかありません
  一本は何処に隠れたのでしょう

b0182978_1014427.jpg
No.253

  お知らせ

   人物の会の11回目の展覧会が下記のように14日から始まります   

    メンバーはそれぞれ多数の作品を出品するので
    全部で110点を超える作品が並び見応えがあると思いますので、
    是非ご来場下さいますようお願い申し上げます
    
b0182978_10275145.jpg


  話は変わりますが、前回紹介した絵を描いた時
  終わりにモデルさんが私の絵を見てくれたので
  それを後ろから撮りました
  実際の服の色や模様と、私の絵のそれとは
  まるで違っているのが分かると思います

 
b0182978_1036481.jpg

[PR]
by shmino | 2011-06-04 10:37 | Comments(4)

初めてのモデルさん


  もうり六月に入りました
  鬱陶しい梅雨の季節です

  前回の人物の会に初めての
  お嬢さんがモデルをしてくれました

  M.Yさんという若い奇麗な方で
  しかも二週続けて来てくれたので
  力が入りバックにも凝りました

  エスニックなワンピースは
  細かい花の模様で埋め尽くされていますが
  とてもそのようには描けないので
  90%省略しています

b0182978_12524433.jpg
No.252
[PR]
by shmino | 2011-06-01 12:54 | Comments(5)