人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな楽団


  毎週行っている教室の作品です

  偶然ですが前々回に続いて
  又ヴァイオリンを描くことになりました
  ただこちらは壊れていて音は聞こえそうもありません

  他にはハープとトランペットだけの小さな楽団です
  
  楽譜の代わりになぜか画集が?



b0182978_1114549.jpg
No.269
[PR]
by shmino | 2011-07-30 11:06 | Comments(4)

赤いリボン


  子供シリーズ

  嬉しい夏休みが来ました
  本来なら東北の子らもプールにキャンプに
  思い切りはしゃぎまわるはずなのに
  放射能のため校庭でも遊べません
  早く元にもどるよう願うばかりです

  今日の女の子は大きな赤いリボンの付いた
  カチューシャで奇麗な髪をとめています
  きっと楽しい事が待っているのでしょう

b0182978_1459728.jpg
No.268


  
[PR]
by shmino | 2011-07-27 15:00 | Comments(4)

ヴァイオリン協奏曲


  人物の会に来てくれた音楽家のモデルさん

  ヴァイオリンを弾くポーズを取ってくれました

  むかしむかしほんの一寸だけ
  ヴァイオリンを手にした事があります

  同僚や後輩が家に遊びに来た時、弾いて聞かせたら
  その後は誘っても我が家に来なくなってしまいました

  モデルさんのポーズをみて一番好きな
  メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を
  思い浮かべていました

b0182978_14574437.jpg
No.267
  
  

  
[PR]
by shmino | 2011-07-24 14:58 | Comments(4)

巻きスカートの女性


  今回のモデルさんは A.Mさん
  前に月の砂漠というタイトルで
  ここに紹介した事のある人です

  今度は二週に亘って同じポーズをしてくれると言うので
  20号を持って行って描くことにしました

  衣装はワンピースでもないしスカートでもない
  不思議な衣装です
  こういうエキゾチックな衣装の似合う人です
 
  布地には複雑な模様がありましたが
  それはとても描けませんでした

  椅子もバックも床もみんな作りものです
  公民館の部屋のままではどうも背景が寂しいので
  勝手に作っています
  どんな背景にしようかと考えるのも楽しみです



b0182978_11194333.jpg
No.266

  
[PR]
by shmino | 2011-07-21 11:23 | Comments(4)

  早くに梅雨が明け、連日の猛暑です
  皆様いかがお過ごしですか
  暑中お見舞い申し上げます

  久しぶりの子供の絵です

  とても暑いけど、麦わら帽子を冠って
  元気におんもで遊んでいます

  ジュースは飲みましたか?
  熱中症にならないようにね

b0182978_9315995.jpg
No.265  
[PR]
by shmino | 2011-07-18 09:33 | Comments(6)

似顔絵画家になれるか

 
  6月の展覧会の時、メンバーの数人が
  来場者の似顔絵を描くサービスをして好評でした

  私も描きたい所ですが、早描きで似せる自信が
  全くないので遠慮しました

  しかし似顔を描くと言うのは、
  顔の特徴を上手く捉える力の表れなので
  勉強しないといけません

  次の絵は展覧会を見に来てくれた私の知り合いの肖像です
  時間をかけて、デッサンを描いたり消したりしていますから
  少しは似ています
  でもこんな事では次も似顔絵画家にはなれそうもありません

b0182978_1125167.jpg
No.264
[PR]
by shmino | 2011-07-15 11:04 | Comments(2)

珍しい名前の人


  先回の人物の会のモデルさんは
  初めての若くてすらっとした女性 

  この所次々に新しいモデルさんを
  探してきてくれるメンバーのお陰である

  名前を黒板に書いてもらったが
  初めて見る名字で誰も正確に読めなかった
  
  Nさんというのだそうだ
 
  離れてデッサンしている時は、シャツの袖に
  皺がよっているとしか思わ無かったが
  近くで見たらフリルになっていた

b0182978_1023338.jpg
No.263
 
[PR]
by shmino | 2011-07-12 10:05 | Comments(6)

若い二人


  今回は私の身近な若い二人の絵です

  二人は数年間イタリアにいて春に帰国したばかりです

  彼らが座っている場所は本当は日本ですが
  イタリアの思い出に、ミラノのドウォモの前に居る事にしました

  ドウォモはこの絵よりもっともっと壮大で華麗です


b0182978_952425.jpg
No.262

  
  
[PR]
by shmino | 2011-07-09 09:55 | Comments(2)

完成しました

 
  前回途中の絵を紹介しましたが
  やっと完成しました

  時間が掛ったこともあって
  一生懸命描いたという充実感があります

  それにとても格好いいモデルさんだったので
  胸をわくわくさせながら描いていました

  額に入れて、出品した場合を想像してみました
  どこか悪い所があれば直さねばなりません



b0182978_8352892.jpg
No.261


   前回の写真と比べるとゴムの木とか背景の模様などはそっくりではありません
  ゴムの葉は寂しい感じがしたので、勝手に描き加えています
  背景の模様は複雑すぎて、煩わしい気がして省略しました

  
  
  
  
  
[PR]
by shmino | 2011-07-06 08:49 | Comments(8)

秋の展覧会に向けて

 
  人物の会の展覧会が終わりましたので
  今度は教室の仲間のグループ展に向けて
  良い作品を描かねばなりません

  6月の教室は5週にわたって人物が続きます
  それで、40号に描いて出品を目指す事にしました

  第一週目はポーズを決めるためクロッキーをします
  モデルさんは、色々なポーズを6ポーズとってくれ
  終わるとどのポーズが良いか多数決で決めます

  6ポーズの内3ポーズを参考にお見せします
  私はこの中の二番目に手を上げましたが
  結局決まったのは一番目のごくおとなしいポーズでした

b0182978_1535447.jpgb0182978_15351875.jpgb0182978_15353659.jpg 











  二週目はデッサン
  三週目に色を置き始めました

  今回は訳があって人物だけに先に色を置いています
  本当はこのやり方をすると先生に叱られます
  バックも一緒に描き進めなさいと
  四週目の始まる前に撮った教室の情景の写真です

  完成した絵は次のブログで紹介します

b0182978_1545375.jpg


  

  

  
[PR]
by shmino | 2011-07-03 15:48 | Comments(4)