人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懲りずに三作目

 
  先週の人物の会
  モデルは何回か来てくれた事のあるM.Kさん

  今回は一回だけなので大きいのは無理
  10号にしました
  鉛筆画の実験三作目になります

  会は午後1時から4時の3時間
  間に休憩が何回かあり、実質2時間半
  その間に仕上げようと必死です

  頭の上で髪をまとめて留めている
  クリップの髪飾りが印象的でした
  バレッタと言うのでしょうか?



b0182978_1171234.jpg
No.279
  
[PR]
by shmino | 2011-08-29 11:09 | Comments(4)

ビスクドール



  久しぶりにお人形さんを描きたくなりました

  だいぶ前に描いた事のあるビスクドールです

  お人形さんの事について、知識がないので
  何と言う種類のビスクドールかはしりませんが
  きっと良いものと思います

  可愛いので描いていると、心穏やかになります

b0182978_18204535.jpg
No.278

  
[PR]
by shmino | 2011-08-26 18:21 | Comments(2)

実験的試みーその2

 

 前回あまり上手くいかなかったので
  もう一度 「紙、鉛筆、水彩」 の方法を試してみます

  最初は鉛筆だけ

b0182978_10263123.jpg



  これに水彩で色を置きます
  ただし色と言っても、モノトーンです

  完成した作品がこれです

b0182978_10282849.jpg
No.277


  かなり陰影がはっきりして
  思った方向に一歩だけ近づいたようです
  この方法を、もう少し続けて見ようと思います

  所で先日NHKの番組で、野田弘志画伯の紹介をしていました
  その鉛筆画の素晴らしい事!
  またまた自分が情けなくなりました
 
[PR]
by shmino | 2011-08-23 10:39 | Comments(6)

実験的試み


  昨日の人物の会
  モデルさんはもう何回か来てくれたM.Kさん

  可愛い浴衣姿です
  前日まで35度の猛暑だったのに、この日は24度の涼しさ
  浴衣でさらに涼しげでした

  今回は今までにない描き方をして見る事にしました
  先日礒江毅展を見たら
  「紙、鉛筆、水彩」で描かれた素晴らしい絵があったので
  何とか真似してみたくなったのです

  出来上がりは下のようですが
  礒江さんの物とは、月とすっぽん
  彼はどんな風に描いているのでしょう?


b0182978_16472274.jpg
No.276
  
[PR]
by shmino | 2011-08-20 16:49 | Comments(4)

日陰にて


  送り火を焚いて、お盆の行事も終わりました

  子供たちの夏休みも終盤です
  どんどん時間は流れて
  もう私など置いてきぼりになりそうです

  今回の作品はほぼ一カ月前の人物の会の物です
  
  麦わら帽子を被ったモデルさんなので
  夏の午後、木立の陰で憩う感じにしました

b0182978_18182833.jpg
No.275
 
[PR]
by shmino | 2011-08-17 18:20 | Comments(2)

完成しました

 
  私のゆかりの女性が
  先週、二回目のモデルをしてくれました

  連日の猛暑に大分ぐったりと言う所ですが
  完成に向かって気力を奮いたたせました

  背景をどうしようか悩みますが
  あれこれ考えるのは楽しみでもあります

  一度描いて見たのですがしっくりしないので
  水で洗い流して、涼しげな色を選びました

  描き直しの苦労が報われて、
  まずまずの出来と満足しています

b0182978_15263481.jpg
No.274


   
[PR]
by shmino | 2011-08-14 15:28 | Comments(4)

帰ってきて下さい


  連日猛暑猛暑、暑いですね

  この時期には、盂蘭盆会の飾りをします

  大内行灯を組み立て
  きゅうりと茄子でお馬さんを作りますb0182978_9461648.jpg


b0182978_9475284.jpg



   懐かしい人が我が家に帰ってくる時は
  きゅうりのお馬に乗って来て下さい

  きゅうりのお馬はサラブレット
  すごい速さで帰ってこれますように

  再び遠くへ戻るときは
  茄子の牛さんに乗って帰って下さい

  茄子の牛さんはのんびり屋
  のそりのそりと一秒でも長く
  見送れますように

  お供えに桃を買って来ました
  あの人も暑かろうから
  団扇も添えておきましょう

b0182978_1034312.jpg
No.273
  

  
 
[PR]
by shmino | 2011-08-11 10:06 | Comments(4)

途中経過

 
  先週の人物の会
  モデルさんは私にゆかりのある娘さん

  二週に亘ってポーズを取ってくれるので
  20号にしっかり描くことにして
  まずは上半身のスケッチ

  今週描き上げたら完成品を紹介します
  乞うご期待と言いたいのですが
  反対に期待しない方が良いと思います

b0182978_1335479.jpg
NO.272


 
  
[PR]
by shmino | 2011-08-08 13:37 | Comments(4)

少女を終える頃


  子供シリーズ

  今はあどけない少女ですが
  もう次に会う時はきっと
  まぶしい乙女になっている事でしょう

  とても広い額が清々しい

  昔誰かが言っていたのか
  或いは本か何かで読んだのか忘れましたが

  額が広い人は聡明だというものです
  額の後ろには脳の前頭葉がありますが
  きっとそれが大きいのででしょう

  少年時代,額の狭かった私は
  自己嫌悪に陥ったものでした

  歳と共に頭髪が後退して額が広がりました
  でもちっとも聡明にならないのは ??



b0182978_1053116.jpg
No.271
  
[PR]
by shmino | 2011-08-05 10:09 | Comments(2)

読書


   読み応えのありそうな本を熱心に読む女性
   横にも分厚い本が三冊も積んである
   
   読書と言えば秋が似合うので
   今ここに紹介するのは早すぎたかもしれない

   私の読書は電車の中か、床に入ってからである
   いずれも数ページもすると夢の中
   とてもいい睡眠導入剤だ

   熟読、精読、速読、色々な読み方があるが
   私のは「つんどく」

b0182978_1121983.jpg
No.270
[PR]
by shmino | 2011-08-02 11:04 | Comments(6)