人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆったり

b0182978_9114785.jpg
No.287


  9月の教室のモチーフは可愛いビスクドールでした
 
  これまでもお人形さんは描きましたが
  黒い服は初めて見ます
  
  椅子に凭れてゆったりしています
  何も気に掛る事は無いみたいです

  私も煩わしい俗世間を離れて
  好きなように暮らしていますから
  このお人形は今の私を表しています

  バックの模様は実際にはありませんが
  以前人物画のバックに描いて気に入ったので
  また描いて見ました
[PR]
by shmino | 2011-09-27 09:33 | Comments(2)

まだ暑い日


  先週の人物の会
  モデルは一度来てくれた
  背の高いY.Nさん

  メンバーの一人が百合の花を用意して
  それを持ったポーズをお願いした

  この日はまだまだ真夏の様に暑い日
  しかし今週は台風が来てすっかり秋めいた

b0182978_10112663.jpg
No.286


 追記; 
  東村山市美術連盟展を開催中で
  沢山の方が来場下さっているが
  水曜日午後は台風のため、ぱたっと人足が途絶えた
  私は丁度受け付け当番だった
  帰りは猛烈な雨、風の中全身ずぶ濡れで家路に就いた

  
[PR]
by shmino | 2011-09-23 10:22 | Comments(8)

冒険旅行

  子供シリーズ

  僕は帆船の船長
  海を渡って未知の島へ

  猛獣をたおし、毒蛇を射して
  洞窟の奥の宝物を手に入れるのだ

  あァ~嬉しいと思ったら
  まだ宿題がやってなかった

b0182978_1023251.jpg
No.285
[PR]
by shmino | 2011-09-19 10:03 | Comments(2)

気分を変えて

  先週の人物の会
  モデルに来てくれたのは初めて見る人で
  名前も他にはなさそうな珍しい名前の女性です

  私より10センチは背が高く見上げるほどです
  すらっとして抜群のスタイルです
  
  残念ながら用意したのが10号なので
  全身は諦めました

  この所、残暑厳しく二度目の真夏が来たようで
  体力もかなり落ち込んでいますから
  せめて絵の方は明るくする事にしました

b0182978_10272411.jpg
No.284


お知らせ

  来週私の住む町の美術連盟展があります
  これまでは60数人の出品が普通でしたが
  今回は80人を超える大勢の人が出品されるので
  盛会になるでしょう

b0182978_10341656.jpg

[PR]
by shmino | 2011-09-15 10:35 | Comments(4)

プレゼントの絵

  子供シリーズ

  韓国へ行くといつもお世話になる知人の家に
  今年の初めお孫さんが生まれました

  離乳食もまだかと思いますが
  元気にまるまると大きくなっているようです

  記念に絵を描いて送る事にしました
  大きな湯桶の様な所に入っています
  これが赤ちゃん用のゆりかごなのでしょうか?
  昔は藤のつるで編んだかごでしたが…

  サインはハングルです


b0182978_15382476.jpg
No.283  
[PR]
by shmino | 2011-09-11 15:41 | Comments(4)

復興へ



  東北大震災から半年が経ちました
  なかなか復旧、復興が進まず
  被災者のご苦労は如何ばかりでしょうか

  そんな中三陸の漁師さんたちが
  秋刀魚の初水揚げをしたというニュース
  僅かな光が見えてきました

  スーパーの魚売り場に三陸の秋刀魚とありましたので
  買い求めて来ました

  前二回ヌードが続きましたが
  今回も秋刀魚のヌードです(当たり前)

b0182978_1175287.jpg
No.282
  
[PR]
by shmino | 2011-09-08 11:11 | Comments(2)

裸婦立ち姿


  
  前回デッサンを紹介したヌードモデルの絵が完成しました

  左手を打楽器(コンガでしょうか?)の上に置いています

  一見楽そうなポーズですが、左足にだけ体重が掛って
  きっと疲れたでしょう
  モデルさんは本当に我慢強くて感心します

  人物中心なので背景は単純にしましたが
  それにしても単調になり過ぎたと反省しています

b0182978_11145466.jpg
No.281  
  
[PR]
by shmino | 2011-09-05 11:16 | Comments(4)

ヌードの勉強



  私が通っている教室は週一回で
  一年間では約50回開かれます

  その内ほぼ半分が人物、半分が静物で
  人物の内、年一回はヌードというカリキュラムになっています

  今回がそのヌードの番です
  初めの一日はデッサンをして次週から作画に入ります

  今回は立ちポーズが選ばれました

  自分好みの場所を選んで鉛筆デッサンをします
  もちろんデッサンですから作品ではないのですが
  この所はまっているモノクローム彩色をしたら
  作品らしくなったので、発表します

  またまた鉛筆彩色画か!とお叱りを受けそうです

b0182978_10574642.jpg
No.280
  
[PR]
by shmino | 2011-09-02 10:59 | Comments(2)