人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モデルのNさん


  今日は澄み切った青空と爽やかな風
  気持ちの良い一日でした

  展覧会の後片付けも終え
  久しぶりにのんびりしました

  6号の小さい紙を用意し
  これまで数度モデルをしてくれたNさんの肖像を描きました

  彼女は今日の天気の様に爽やかな娘さんですから
  絵が汚くならないよう気を付けました

  
b0182978_18353199.jpg
No.295
[PR]
by shmino | 2011-10-28 18:36 | Comments(2)

秋の実り

 
  モンジュディ展が無事終了しました
  ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました

  友人、知人合わせて30数人という沢山の方が来てくれました
  その中には、30年ぶりとか、20年ぶりと言う懐かしい人もいて
  昔の思い出話が尽きませんでした

  このブログで開催を知って来て下さった方もあり
  本当に嬉しい限りです

  体は来れないけれど念力で参加してくれた人
  十分気配を感じました 感謝!

  私にとって素敵な実りだったと言う訳で
  今回の絵は 「秋の実り」 という静物画です

  モチーフを上から見たり、横から見たりして
  画面を作って遊んでみました

b0182978_942176.jpg
No.294
  
  
  
[PR]
by shmino | 2011-10-24 09:45 | Comments(4)

弁天様


  先週の人物の会
  モデルはもう何回も来てくれたKさん
  すっかり顔なじみです

  髪を頭の上に巻き上げた独特なヘアスタイル

  見た瞬間思わず「弁天様みたい」と言ってしまいました
  でも彼女はきょとんとしています
  今時、若い人は弁天様を知らないのかな?

  携帯を見ているポーズをしてもらいました
  きっと素敵なメールが届いたのでしょう

b0182978_12492420.jpg
No.293


追記
   展覧会にモデルをしてくれたK.Nさんが来てくれました
   絵を見ている所を撮りました

b0182978_1254655.jpg


  
[PR]
by shmino | 2011-10-20 12:55 | Comments(2)

孤独

 
  買い求めた百合の花は
  一本に5,6花をつけていて豪華でしたが
  わざと花一輪とつぼみ一輪だけ描きました

  孤独な心境を表したのです
  (今の私のことか?)

b0182978_10305448.jpg
No.292


余談
  昨日モンジュディ展の会場の準備に行って来ました
  気温30度と言うまるで夏の様な日だったので
  飾り付けを終えた時は汗びっしょりでした

  会場のくぼた画廊の外観写真と
  私の絵三点の様子をお見せします

  今日17日から23日の日曜日まで開催しています
  
  今週は絵を描く時間はなさそうです

b0182978_10405032.jpg
b0182978_1041626.jpg



  
  
[PR]
by shmino | 2011-10-17 10:42 | Comments(8)

若者

 
  前回の人物の会は久しぶりに男性のモデルさんでした

  身長が180数センチあり格好いい若者です
  横に並ぶと頭一つ抜き出ています
  特に脚がすらっとしていて私の胸のあたりから脚です

  世界の中ではまだ日本人は小柄な方ですが
  でも我々の時代に比べれば10センチは大きくなったでしょう
  
  それはさておき出来上がった私の絵は
  背の高い青年の感じが出ておらず、反省です

b0182978_10504082.jpg
No.291


余談
  昨日展覧会を二つ見て来ました
  一つは知り合いの四人展
  もう一つは モーリス.ドニ展です

  モーリス.ドニの絵は私の好きな子供や家族の絵が多く
  柔らかい色とタッチに、ほのぼのとした気持ちになりました

b0182978_10593949.jpg

  
[PR]
by shmino | 2011-10-14 11:00 | Comments(2)

秋分の日

 
  台風一過、爽やかな秋日和
  この日の人物の会は、祝日のせいか出席者が少なかったので
  場所選びが自由にゆったりと出来た

  モデルはもう三回目で大分顔馴染みになったK.Nさん

  お淑やかなお嬢さんなのでポーズも
  やはり上品な感じにしてもらった

b0182978_15301143.jpg
No.290




  

  
[PR]
by shmino | 2011-10-09 15:33 | Comments(4)

膝を抱えて

  
  モデルさんは何回か来てくれたAさん

  ポーズを少し冒険してもらうことにして
  片足を上げその膝を抱えてもらいました

  彼女は平素こんな恰好はしないでしょうに
  我慢して続けてくれました
  注文する方は勝手なものです
  きっとモデルさんは脚、腰が疲れた事でしょう

b0182978_16315051.jpg
No.289

余談;
  今日は絵画展を梯子して来ました
  場所が銀座、赤坂、原宿と
  地下鉄銀座線一本で回れるので効率的でした

  その一つは私の先生とお仲間のグループ展です
  国画会の先生方で、一人5,6点づつ出品されていました
  私の先生は松岡滋といい、とても静謐な感じの絵を描かれます
  抽象的な絵は良く分からないので嫌いですが
  先生のは写生に近くて好きです

  
b0182978_16381464.jpg

  
[PR]
by shmino | 2011-10-04 16:46 | Comments(2)

単彩風に描く

b0182978_23583213.jpg
No.288

  今日の人物の会のモデルさんは
  もう四回目になるので皆さんとも馴染みになって来たM.Kさん

  ポーズをあれこれ試してもらったが
  多数の賛同を得たのは
  結局オーソドックスな形に戻った

  一回限りなのでしっかり彩色する時間が取れないと思って
  単彩に少しだけ色を置いて見た

  今回の絵は出来たてのほやほや
  まだ紙が乾き切っておらず、湯気が出ている


お知らせ
   今月の17日(月)~23日(日) 教室の仲間と展覧会を開きますので
   皆様、ご高覧下さいますようお願いいたします

b0182978_0334448.jpg

b0182978_0341725.jpg






   
[PR]
by shmino | 2011-10-01 00:35 | Comments(4)