人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エアー恋愛

 
  最近「エアー恋愛」と言う言葉がある事を知りました
  想像恋愛とでもいうのでしょうか

  私は韓国ドラマに出てくる、あるベテラン女優さんが大好きです
  その女優さんが出ていれば満足で、ストーリーは二の次です
  
  これってエアー恋愛しているのでしょうか?

  これまでにも彼女の絵を数枚描きましたが
  また描きたくなりました

  似てるか?というともう一つなので
  何と言う女優さんか分からないと思います

  
b0182978_1462124.jpg
No.305

  
[PR]
by shmino | 2011-11-28 14:10 | Comments(8)

浮世絵風に


  今回は又新しい試みをして見ます

  歌麿や春信をイメージして
  浮世絵風の美人画!

  あれこれ試しているうちに
  良い物が生まれないかなァ~

  絵は宝探しじゃ無いという声が聞こえそう

b0182978_9542498.jpg
No.304

 雑感;
  日展を観て来ました
  世の中には上手い人が一杯いるものです

  その中にkurageさんも入っていて
  素晴らしい作品が堂々と展示されています
  そんな人と今日も一緒に絵を描けるなんてありがたい事です
[PR]
by shmino | 2011-11-25 10:02 | Comments(2)

ポーズをつける


  先週の人物の会

  モデルはもう数回来てくれたNさん
  だいぶメンバーとも顔なじみになって来ました

  今回は私がポーズを考えることになったので
  会に行く途中で、ばらの花を三本買い求め
  それを抱えたポーズをしてもらいました

  20号を用意しましたが
  モデルは今回一回だけなので
  描けたのはここまでです

b0182978_13452165.jpg



  家に帰ってから背景など考えて
  仕上げた作品がこれです

b0182978_1345438.jpg
No.303

途中図の時はこれは良い作品が出来そうと思えたのに
 完成した作品は? 疑問符が付きそう
  
  

  
[PR]
by shmino | 2011-11-22 13:46 | Comments(4)

秋らしく

 
  静物画を描く事にしてモチーフを買いに出ました

  秋は果物の季節
  柿は好きだけど、葉っぱや枝つきの物は売っていません
  まァブドウが良いか、ラフランスも良さそう
  
  これに花を添えて何となく秋らしい絵に

b0182978_13191036.jpg
No.302
[PR]
by shmino | 2011-11-19 13:20 | Comments(2)

真っ赤なコート


  先週の人物の会
  モデルは新人さん

  真っ赤なコートが華やかで
  若人の躍動感が溢れている

  彼女は芸大の学生さんというので
  いつも以上に力が入ったが
  結果は、下手な絵だなァと笑われそう


b0182978_114011100.jpg
No.301  
[PR]
by shmino | 2011-11-16 11:40 | Comments(2)

証明書


  子供シリーズ

   三つ編みの髪に赤いリボン
   縦縞のワンピースの少女

   少し緊張しているのは
   これから証書の授与があるからです

            証  書
      おめでとうございます
    あなたは ブログ「水彩人物画を楽しむ」の
    丁度300点目である事を証し
    記念品を贈呈いたします

        平成23年11月13日
           ブログ主催者  みの
   

b0182978_15242316.jpg

[PR]
by shmino | 2011-11-13 15:25 | Comments(10)

青い瞳


  先週は人物の会がお休みだったので
  家で気ままに描く事にしました

  青い瞳の外人さん
  と言ってもモデルがいる訳ではなく
  私の勝手な想像です

  一度鉛筆でデッサンしたのですが
  いつもの癖で優しそうな顔になりました

  気温が急に冷えて来た事もあって
  もっと厳しい感じにして見たくなり
  目のあたりを描き直した物です

b0182978_1036280.jpg
No.299
[PR]
by shmino | 2011-11-10 10:37 | Comments(2)

泣かないぞ


  子供シリーズ

b0182978_10104729.jpg
No.298


 お母さんすぐ来るから、少しだけここで待っててね
  そう言ってたけど、まだ戻ってこない
  まだだろうか?

  ほっぺを冷たい風が撫でて行く
  涙がそこまで降りてきた

  でも我慢するんだ
  きっとすぐにお母さんは来る
  ごめんごめんと言いながら
[PR]
by shmino | 2011-11-07 10:19 | Comments(6)

暗黒物質

  
  文化の日 晴れ渡って暑いほどのお天気です

  毎年恒例の「宇宙学校」へ行って来ました
  会場は座れない人が出るほどの盛況です

  はやぶさの帰還が大きなニュースになりましたから
  宇宙への関心が高まっています

  半数以上は小さい少年少女達で
  きっと彼らが大きくなるころには宇宙旅行も
  夢ではなくなっているでしょう

  さて、以前鉛筆に黒一色で彩色したことがありましたが
  今回は変な試みとして、絵具を三色だけ使うことにしました

  結果は?
  宇宙には目に見えない暗黒物質が一杯存在しますが
  まるでその暗黒物質を描いたようになってしまいました

  モデルさんに申し訳ない

b0182978_13263818.jpg
No.297
  
 
  

 
[PR]
by shmino | 2011-11-04 13:28 | Comments(2)

秋晴れ


  もう11月に入りました
  月日の流れの速さは新幹線以上
  いや光の速さを超えたニュートリノの様です

  先週の人物の会
  モデルはすっかり馴染みになったNさん

  ポーズを私が決めることになったので
  以前展覧会で見て印象に残っていたポーズを取ってもらい
  赤いマフラーを腰に巻いてポイントを作りました

  一回だけですから20号を完成させる事ができず
  バックなどは家で描き入れました

b0182978_1051046.jpg
No.296
[PR]
by shmino | 2011-11-01 10:52 | Comments(4)