人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人物の会の紹介


 昨日は人物の会でした

 今回のモデルさんは以前にも描いた事のあるE.Tさん
 私より背の高くてスタイル抜群
 とても良く笑い、その笑顔がまた素敵です

 今回は羊の皮のブーツを履いています
 スエード皮の内側は羊毛がふかふかしていて
 とても暖かそう

 さて絵ですが、20号で描こうと思ったので
 一回では人物を描くだけでやっとです

 完成画は後日紹介するとして
 ここではサークルの様子と途中の絵を紹介します

 公民館の教室がアトリエです
 モデルさんに座ってもらいます
 
b0182978_19524139.jpg


 会が終わると皆の絵を並べて鑑賞します
 先生はいませんから各自勝手な感想を言います
 大抵は素晴らしいと言う誉め言葉ばかりで
 けなす人はいません

 
b0182978_19564335.jpg


さて私の絵はこれです
 バックをどのようにして完成させようか
 これからの楽しみです

b0182978_19584530.jpg



 
[PR]
by shmino | 2012-01-28 20:01 | Comments(4)

帰り道


   子供シリーズ

  今日は楽しい遠足だった

  みんなとドッヂボールをしたり
  かくれんぼをして遊んだ
  楽しかったよ

  ママの作ってくれたお弁当は
  美味しかったよ

  でももう先生は帰ると言います
  もっと遊んでいたいのに

  楽しい思い出は先に帰ってしまった
  リュックサックがなんだか重い

b0182978_11321542.jpg
No.323

   
[PR]
by shmino | 2012-01-26 11:33 | Comments(4)

微笑み


  今回の絵は少し加工してあります
  と言うのは、
  モデルさんは真面目な顔をしていたのですが
  私の勝手で微笑んでいるようにしました
 
  椅子に反対座りして寛いでいる所なので
  真面目な顔より気楽に話し合ってる
  感じにしたくなったのです

  モデルさんは真剣に努めてくれたのに
  勝手な事をして申し訳ありません
  その代わり顔も似ていないので
  モデルさんは自分の事と気付かないでしょう

b0182978_1353353.jpg
No.322
  
[PR]
by shmino | 2012-01-23 13:54 | Comments(4)

ブルーのマフラー


  子供シリーズ

  昨夜から雪が降り続いています
  あたり一面、銀世界

  私は冬眠の熊のように家の中で縮こまっています

  でも子供は元気です
  マフラーをすればもう寒くない
  お友達と遊ぼうかな

b0182978_11365847.jpg
No.321
[PR]
by shmino | 2012-01-20 11:37 | Comments(2)

気分は春


  先週の人物の会

  モデルはすっかり顔なじみのKさん
  いつも変った服装で来てくれるので楽しみです

  今回は真っ赤なポンチョ
  外は寒いのに何だか春が来たようです

  早描きでバックに緑を入れ,春の感じに

b0182978_154952.jpg
No.320
[PR]
by shmino | 2012-01-17 15:06 | Comments(4)

シクラメン姫


  今回は静物画

  シクラメン姫が椅子に座っていて
  そばにはサボテン侍従が
  直立不動の姿勢で侍っています

  お姫様は気まぐれなので
  デッサンをして翌日彩色しようとしたら
  もうポーズが動いています
  お水を差し上げるのを忘れたからかな?

b0182978_10445544.jpg
No.319
  
[PR]
by shmino | 2012-01-14 10:47 | Comments(4)

雪の降る日


  子供シリーズ

  雪が降ってどんどん積もって
  お使いに行くのも大変

  マフラーはしっかり巻いたけど
  手が切れそうに冷たい
  手袋何処に入れたかしら?

  早くお使い済ませて
  おこたに入りたい

b0182978_1322050.jpg
No.318
[PR]
by shmino | 2012-01-11 13:03 | Comments(4)

本を読む女性


 5日からもう教室が始まりましたし
 人物の会や市のサークルも始まり
 またまた絵三昧の日々が来ました

 三日に一枚は紹介できるよう頑張ります

 そして何とか皆様に良いと言って頂ける
 作品を沢山生み出したいです

 今日は読書しているポーズの女性
 40号の私にしては大作
 
 こうして出来上がりを見て見ると
 本を読んでいると言うよりまどろんでいるみたい

b0182978_16241597.jpg
No.317
[PR]
by shmino | 2012-01-08 16:26 | Comments(4)

丸顔の女優さん


 お正月はお天気も良く穏やかに過ごせました

 今日からまた教室やサークルが始まるので
 良い絵を沢山描くぞと決意しています
 (日記も三日以上続いた事がありませんから、きっとこの決意も…?)

 今回の絵はテレビで拝見した丸顔の女優さん
 はて何と言う女優さん?
 名前が当たれば少しは似ていた事になるので嬉しいです

b0182978_11553731.jpg
No.316

 
 
[PR]
by shmino | 2012-01-05 11:58 | Comments(6)

  皆様 明けましておめでとうございます

  昨年はこのブログに立ち寄っていただいたり、励まして下さったり
  大変お世話になりありがとうございました

  今年も三日に一点のペースで頑張る積りですので
  変わらぬご支援をお願いいたします
  (選挙演説みたいで申し訳ありません)

  さて本年は龍の年 
  今まさに飛びあがって天に昇ろうとする龍の夫婦

  何事も上り調子に良い方に向かいますよう!

b0182978_1134866.jpg
No.315

余談ですが、手作りのおせちの評判が良いので出だし好調です
  ただし宝くじは例年どうり外れ
  ウン十年買っていますが当たった試しなし 
  他に良い事が一杯あると期待して!
  
  
[PR]
by shmino | 2012-01-02 11:42 | Comments(2)