人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インド風のモデルさん


  先週の人物の会

  モデルは先々週に続いてE.Tさん
  衣装も同じインドのパンジャミドレス
  ただポーズは変わります

  先々週は体調が十分で無かったので6号に描きましたが
  今度は体調も良いので20号を持って行きました

  ただしそこで描けたのは人物だけ

b0182978_13454411.jpg


  翌日家で背景を描き入れることにしました

  このモデルさんには、どんな背景が似合うかと
  あれこれ考えるのも楽しみです

  インドの寺院などを背景に描こうかと思いましたが

  彼女の雰囲気と今回のポーズから
  何だか観音様か如来様の様な仏像に見えてきたので

  花の咲く楽園の感じにして見ました
  
  因みに彼女は近くインドの
  ブッダガヤやカルカタへ旅行するそうです

b0182978_13594259.jpg
No.333

  リンゴを抱えて、真っ直ぐ前を見つめるポーズは
  宝珠を持った仏像みたいです

  私の悩みを聞いてもらいたい!
  
  

  

  
[PR]
by shmino | 2012-02-29 14:10 | Comments(4)

在りし日


  久しぶりに静物画

  この牛骨は何年或いは何十年前には
  大地を踏み草を食んで躍動していたであろう

  今はもう動かない姿になってしまったが
  こうして大勢の人に見つめられ描かれて
  いつまでも命を繋いでいる

b0182978_1565156.jpg
No.332

  これは2月の教室の作品です

  牛の骨をモチーフにして
  四週に亘って、鉛筆または木炭で
  デッサンの勉強をするというカリキュラムですが

  私は三週で鉛筆デッサンを終わらせ
  最後に色を付けようと計画しました

  ありがたい事に今の先生は
  生徒が勝手な事をするのを大目に見てくれます

  昨年も鉛筆デッサンに色を付けたら
  以外に面白い作品になったので
  二匹目のドジョウを狙いました

  牛の命が今も繋がっているという感じを  
  大体思いどうりに出せたと満足しています
  
[PR]
by shmino | 2012-02-26 15:39 | Comments(6)

見ないで


  湯上りのほてった体を冷やしているのでしょうか

  それとも爪の手入れをしているのでしょうか

  後ろに人の気配を感じて
  見ないで! と振り返える

b0182978_10431869.jpg
No.331
[PR]
by shmino | 2012-02-23 10:44 | Comments(2)

インドのサリー


  先週の人物の会

  モデルはもう数回目になるE.Tさん

  この日はインドで買ったと言うサリーで
  ポーズを取ってくれた

  インドが好きで良く旅をするそうだ
  それも観光地ではなく
  名も知らぬ田舎町などを巡ると言う

  若くて可愛くて優しそうな女性なのに
  以外に肝っ玉が座っている

  この日は体調が万全でなかったので、小さい紙にしたが
  彼女は今週も来てくれるので
  次は大きい紙に全身を描くつもりだ

b0182978_11355827.jpg
No.330

  
  
[PR]
by shmino | 2012-02-20 11:37 | Comments(4)

気丈な女性


  草食系男子などには負けない
  気力、胆力の備わった女性

  任せなさい!
  私がやってあげる

  そういう声が聞こえそうな
  
b0182978_10455487.jpg
No.329
[PR]
by shmino | 2012-02-17 10:47 | Comments(2)

飾り帽子


  先週の人物の会

  モデルさんはもうすっかり顔馴染みになったM.Kさん
  花飾りの付いた可愛い帽子を被っているので
  ますます可愛いお嬢さんです

  モデルさんの周りに半円状にキャンバスを並べます
  メンバーがどの位置を選ぶかは自由です
  
  私は今回真正面に陣取りました

  20号の紙を水張りして持って行ったのですが
  三時間では人物を描くのがやっとでした

 
b0182978_9442728.jpg
 


  会の終わりに全員が絵を見せ合います
  モデルさんが私の絵を見ている所をカメラに収めました

  きっと「もっと上手に描いて欲しいなァ~」と思っている事でしょう

b0182978_9504763.jpg



  さて家に帰ってからバックをどのようにしようか考えます
  
  可愛い人なので、あまり重い色は似合わないでしょう
  明るく爽やかな感じにしようと
  観葉植物を飾ったガラス製の棚を後ろに配置しました

  出来上がりは、ほぼ狙いどうりでほっとしています

b0182978_9583136.jpg
No.328
[PR]
by shmino | 2012-02-14 10:01 | Comments(4)

本の好きな子


  子供シリーズ

  お友達はゲームに夢中だけど
  私は本を読むのが好き

  物語の中の主人公になれるから

  将来は物語を書く人になりたい

b0182978_22141378.jpg
No.327
[PR]
by shmino | 2012-02-10 22:15 | Comments(2)

悩み多きピエロ


  教室では年に四回、五週間かけて人物を描きます
  
  今年第一回目の人物は、ピエロの衣装のモデルさん
  若い女の人です

  一週目に6ポーズ取ってもらいクロッキー
  そして皆でどのポーズが良かったか
  挙手で多数決

  決まったのがこのポーズ
  
  舞台では陽気な道化師も
  裏に回れば、やはり一人の女性
  悩みもあるのでしょう
  物思いにふけっています

  という感じ
   (うたたねしているのではありません!)

  実物の女性は明るい人で
  休憩時間には我々の質問に気軽に応えてくれたり
  絵を見て誉めてくれたり、 楽しい時間を過ごしたので
  いよいよ終わりという時には、もう会えないから寂しいと
  名残を惜しんでくれました

  作品の大きさは40号

b0182978_1651345.jpg
No.326
[PR]
by shmino | 2012-02-07 16:10 | Comments(4)

春を招く


  今年の寒さは特別です
  立春といえど、気温はマイナス

  早く暖かな春になるよう願って
  明るい絵を描きました

  バラのブーケは誰への贈り物
  彼女は幸せを運ぶキュ―ピット

b0182978_16543195.jpg
No.325
[PR]
by shmino | 2012-02-04 16:55 | Comments(5)

完成しました

 
  前回は途中図を紹介しましたが
  昨日、背景を考えて塗り加えました

  今日はもう二月ですから
  この絵はあしかけ二カ月掛りの大作?と言う訳です

  床は私の好きな黒白の市松模様
  壁は一色では味気ないので
  意味のない模様を付けて見ました
  
  狙いはもっとおしゃれになる予定でしたが
  何だかぼやけた感じで大満足とはなりませんでした

b0182978_1244266.jpg
No.324  
[PR]
by shmino | 2012-02-01 12:50 | Comments(4)