人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜はまだかいな


  ようやく春らしくなって来ましたが
  桜の開花はまだまだです

  今日はアンティーク人形の絵です

  このモチーフは何年か前の教室で出た物ですが
  違う角度から描く事にしました

  お人形と言うより赤ちゃんのように見えるので
  自己採点は60点
  どうにか落第は免れるか? というところ

b0182978_188451.jpg
No.342



  
[PR]
by shmino | 2012-03-30 18:08 | Comments(2)

またまたインド風


  先週の人物の会

  モデルは久しぶりのA.Mさん
  前々回はインドの真っ赤なサリーのモデルさんだったが

  今回も偶然インド風の衣装を身につけて来られた
  インド流行りである

  この日は雨だったので
  絵の方も雨に打たれる風情にして見た

  メンバーの一人の方がやっておられた方法を真似て
  雨を描き入れて見たが、
  その方のように上手く描けなかった

b0182978_14474755.jpg
No.341
[PR]
by shmino | 2012-03-27 14:48 | Comments(4)

虎は死して! 鴨は?


  今回は静物画です

  教室のカリキュラムが
  各自自由に構図を考えるという設定で
  色々な品物が雑然と置かれています

  私は鳥のはく製を中心に描くことにしました

  色の組み合わせを考えて
  ブルーの壜にグリーンのカップ
  それと銅板製の壺を置きました

  これは尾長鴨のはく製です
  虎は死して皮を残すと言います
  鴨は死してモチーフとなる です

b0182978_10203074.jpg
No.340

  
[PR]
by shmino | 2012-03-24 10:23 | Comments(2)

仏像のような


  真っ赤なサリーのE.Tさんの仕上げです
  バックをどのようにするか?

  インドの風景にしようかとも思いましたが
  結局壁紙のような模様にする事にしました

  所が描き始めて見て後悔しました
  複雑な模様を選んだのでとても時間が掛るのです

  ですから手間暇だけは最近にない大作です

b0182978_9162657.jpg
No.339

  余談;
   爆発したようなアフロ髪が私には仏像の光背のように思えます
  下の写真と比べて見て下さい
  何だかE.Tさんがありがたい仏様見たいでしょう

b0182978_9222761.jpg

[PR]
by shmino | 2012-03-21 09:28 | Comments(6)

インドから帰って


  一昨日の人物の会

  良い作品を描きたいので
  20号を水張りして出掛けた

  モデルはインドから帰って来たE.Tさん
  お土産の真っ赤なサリーが華やかだ

  会の間に描けたのは人物だけ
  今バックをどのようにしようか思案中

  今日は中間報告とさせていただき
  完成したらもう一度紹介します

  それと4月3日より市の展覧会がありますので
  お知らせを掲載します

b0182978_15113752.jpg



    東村山市の美術連盟展は春と秋の二回開かれます
   今回の第36回展では約80点の作品が出品されます(一人一点)
b0182978_154468.jpg

  
  
[PR]
by shmino | 2012-03-18 15:16 | Comments(2)

春雨



  先週の人物の会

  モデルは久しぶりのOさん
  日本舞踊をされる大和撫子

  以前は和服でしたが
  今回はおしゃれな洋装

  七色のカラフルなマフラーが
  春の空に架かった虹のよう

  例によって会の間に描けたのは人物のみ

b0182978_13304272.jpg



  この日は雨だったので
  傘を持ったポーズを取ってもらいました

  家に戻って背景を考えたのですが
  やっぱり雨の感じを出すのが良いでしょう

  テルテル坊主の効き目無く
  小糠雨になってしまいました

  傘を差そうか、いや 「春雨じゃ 濡れて行こう」
  月形半平太の名セリフ 

b0182978_1340636.jpg
No.338
  

  
[PR]
by shmino | 2012-03-15 13:42 | Comments(4)

お昼の支度

 
  お昼の食事はパンにしましょう

  焼きたてのパンは美味しいから
  早く食べたいのですが
  一枚絵を描く事にしました

  それでパンだけ先に描いて
  温かみの残っている間に食べました

b0182978_1350488.jpg
No.337
  
[PR]
by shmino | 2012-03-12 13:51 | Comments(2)

イブニングドレス


  今夜はパーティーに招待されたので
  イブニングドレスでおめかしして出掛けます
 
  いつもの私を隠して、淑やかなお嬢さんに変身
  
  幸せな巡り会いがありますように!

b0182978_18244569.jpg
No.336
[PR]
by shmino | 2012-03-09 18:26 | Comments(4)

また春風が…


  庭に蕗の薹が顔を出していました
  まだまだ寒さは厳しいですが
  ほんの少し春の気配を感じます

  前回、春一番の絵を紹介しましたが
  今回も春風の吹く絵になりました

  あの風の向こうに春が出番を待っている
  いよいよ私の社会人生活が始まる
  胸に希望が一杯!

b0182978_11132048.jpg
No.335
[PR]
by shmino | 2012-03-06 11:14 | Comments(2)

春一番

  今日は桃の節句、お雛様

  春はもう近い まだ雪が残っている庭に
  蕗の薹が顔を出していた

  春一番の風が吹いて
  彼女の帽子を飛ばしそう

b0182978_1152929.jpg
No.334
[PR]
by shmino | 2012-03-03 11:53 | Comments(4)