人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の陽を浴びて

 
  あっという間に桜は散りましたが
  いよいよ春本番

  若い人の服装はすっかり軽やかになっています
  (私は惰性でまだ冬物を来ていますが…)

  チェック柄のブラウスの女性
  気持ちのいい陽光を浴びて
  心も軽く楽しそう
  
  でも意外に紫外線が強いので御用心!

  
b0182978_949388.jpg
No.352
[PR]
by shmino | 2012-04-30 09:50 | Comments(2)

時期が早すぎますが


  今日は子供シリーズ

  桜が終わり春本番
  我が家の庭では石楠花が花盛り
  
  それなのに今日の絵は背景にアジサイ
  時期が早すぎます
  つまり写生の絵でない事が明白です

  少女も背景も想像で描いています

b0182978_10321214.jpg
No.351
[PR]
by shmino | 2012-04-26 10:33 | Comments(4)

燃え上がる髪


  先週の人物の会

  もうお馴染みになったM.Kさん
  前回に続いて見事なアフロ髪

  前回より少し髪が伸びた分さらに立派

  まるで燃え上がる太陽!

  ここまで電車で来たのですか?と聞くとそうだと言う
  電車の中ではきっと皆の視線を一人占めしたに違いありません

  
b0182978_14245733.jpg
No.350
  

  
[PR]
by shmino | 2012-04-23 14:27 | Comments(4)

肌冷え


  桜も終わり本格的な春
  女性は薄着になりました

  でも今日は一か月前の気温でうすら寒いです

  このスカーフのお嬢さん
  少し肌寒いようで縮こまっています

b0182978_18325231.jpg
No.349
[PR]
by shmino | 2012-04-20 18:33 | Comments(2)

捨てられし物達


  今回は教室での静物画

  教室の隣の部屋はモチーフの物置部屋になっています
  大抵は先生がモチーフを選んでセットしてくれますが

  今回は各自の好きなものを探して持って来いということです
  私は大きなガラス瓶を選びました

  クラスのそれぞれが違う物を持ってくるので
  台の上はまるでゴミ捨て場のようです

  それを描くのですが見たままでなく
  品物も位置も好きなように組み立てました

b0182978_1343351.jpg
No.348

  壊れて捨てられたような品物ばかりで
  誰にも見向きもされませんが、

  そんなことは気にせず、 しっかりと自分の存在を主張している

  と言った気持ちを表現しようとしました
  つまり今の自分を代弁しています



  
[PR]
by shmino | 2012-04-17 13:52 | Comments(4)

またまた誰でしょう

  前回男性俳優さんの名前をクイズにした所
  皆さんから正解を寄せていただきましたので
  少しは似ていたのかなと喜んでいます

  そこで再び名前当てクイズを出します

  ただし決して似顔は得意でないので
  今回はきっと正解が難しい事と思います

b0182978_204840.jpg
No.347


今日、「宇宙科学講演」を聴きに行って来ました
  「はやぶさ」が持ち帰った小さな石の成分を調べた話と
  遠い宇宙に地球の様な惑星が無いか人工衛星で探している話

  宇宙には夢があります
  狭い家の中で良い絵が描けないと悩む、 なんて小さい小さい!
  
  
[PR]
by shmino | 2012-04-14 20:05 | Comments(6)

男優のFさん


  女性像がメインの私ですが
  今回は、久しぶりに男性の絵です

  若手の俳優さんですが
  皆さんには誰か分かりますでしょうか

  似顔絵に自信がありませんから
  当たらなくて当然です

b0182978_18125867.jpg
No.346
[PR]
by shmino | 2012-04-11 18:14 | Comments(6)

花も恥じらう


  今日は桜は満開、お天気も良く最高のお花見日和
  市の美術連盟展の方は最終日です

  さて今回紹介する作品は先週の人物の会で描いた絵です

  モデルのお嬢さんは初めての人
  まだ高校三年生になったばかりと言う若さ

  背は私より高く、すらっとした見事なスタイル
  グループの誰もが
  「近頃の若い人は脚がすらっとしてカッコいいわね」と
  感心し溜息です

  まずは鉛筆でデッサンし、影の部分に少し色を置きます
   大きさは20号、キャンバスに水張りしています

b0182978_1042099.jpg


   三時間の会の間に、人物だけは描き上げたいと急ぎます
  本来は背景も同時進行で描かなければいけないのですが
  モデルさんが今日一回限りなので特別です

  会が終わって出来たのが次の絵です

b0182978_1014920.jpg


  家に帰って、背景の作業を始めます

  今回はモデルさんのスタイルの良さをうまく表現出来たので
  背景もそれ以上に良い物にしたい所です

  でもあれこれ悩んだあげく
  最終的にはごくありきたりな背景となりました

b0182978_1027336.jpg
No.345



  
[PR]
by shmino | 2012-04-08 10:37 | Comments(4)

桜草美人と美術連盟展

 
  モデルさんは和装の婦人です

  いよいよ待ちに待った春、
  桜も咲いて華やかなので、バックを桜草にしました
  と言っても一面ピンク色で埋めただけです

b0182978_11222810.jpg
No.344


    市の美術連盟展が始まっています

  3日の午前中皆で会場の準備を終え、午後から開催したのですが
  だんだん風と雨が強まり、窓の外の木々は激しく左右に揺れています
  春の嵐が襲って来ました
  NHKのニュースなど外出しないよう呼びかけています
  そんなわけで、午後の来場者はほんの数名、散々でした

  私の絵は雨は雨でも、もっと淑やかな春雨の絵で
  タイトルは 「祈り空しく」 としました

b0182978_11363122.jpg

  
  
  
  

  
[PR]
by shmino | 2012-04-05 11:37 | Comments(2)

バラと講評会


  バラと講評会
  この二つ、なんの関係もありません

  バラの絵と、付録として教室の講評会の様子を
  紹介しようと思っただけです

  バラ
  何か花を描こうと思い花屋さんを見まわしたのですが
  やっぱりバラに目が行ってしまいます
  
  少し開き切ってしまっていますが
  この方が味がありそう、と言う事で求めて来ました

b0182978_11171298.jpg
No.343


    下の写真は、教室の講評会で私の作品を並べて、
   これから先生の講評を聞く所です
   講評会は半期の終わりの月、つまり3月と9月にあります
   教室の作品の他に家で描いた物を持って行っても講評してもらえます

   私は人物の会で描いた作品も持って行きました
   作品は一、二点を除いて、ブログに紹介した物ばかりです

   一枚ずつここを直すと良いとか、構図がもう一つだなとか注意があり勉強になります
   たまにここは上手く描けたと誉め言葉もあります
   ただし先生はその人の力量に合わせて講評されるので
   誉められたからと言って素敵な絵と言う訳ではありません
   あなたにしては上手く描けたね、という事です

   この中でまあまあだったのは「牛骨」と「ピエロ」でした
   秋のグループ展に出そうと思います

b0182978_11324124.jpg

  
   
[PR]
by shmino | 2012-04-02 11:39 | Comments(4)