人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涼やかに


  先々週の人物の会の作品

  
b0182978_17393373.jpg
No.380



  モデルさんは久しぶりの I さん
  すらっとした体型は以前のままで素晴らしい

  年は何歳ぐらいに見えるでしょうか?

  女性の歳を明かすわけにはいきませんが
  きっと皆様、「嘘でしょう!」と驚かれるに違いありません

  例によって、会の時描けたのは人物だけ
  背景は家で描き加えることにしました

  この所大変な暑さですので
  せめて絵の雰囲気は涼しくしたいと思って
  観葉植物のある明るい部屋の感じにすることにしました

  出来上がりは、まずまずと満足しています

  暑さに加えて、真夜中まで、オリンピックのTVを見るので
  連日寝不足になって、絵を描く気力がわきません
  これでは応援して下さっている皆様に申し訳ないので

  力を振り絞って制作に頑張ります 
  
[PR]
by shmino | 2012-07-30 18:07 | Comments(8)

私は誰でしょう?


  クイズ; 誰でしょうシリーズ

b0182978_9381494.jpg
No.379


ヒント; 好感度抜群のベテラン女優さん
       特に中年の男性の憧れ

       清潔な、清楚な感じは年齢を重ねても依然変わらない


  この所猛暑が続いていますので皆様お身体にお気を付け下さい

  
[PR]
by shmino | 2012-07-27 09:46 | Comments(6)

背景の悩み


  梅雨が明け真夏の暑さがやって来たと思ったら
  翌日は半袖では肌寒いほどの涼しさです
  皆様体調管理にお気を付け下さい

  今回の絵は先々週の人物の会の作品です

  モデルのお嬢さんは皆さんももうお馴染みの
  アフロヘアーのKさん

  今度は夏らしいパナマ帽子を被っています

  毎回違った帽子、違った衣装を用意してくれるので楽しみです
  まるで我が会専属のプロのモデルさんみたい

  会の間に描けるのは人物だけ
  家に帰ってから背景を考えますが
  それが悩みの種

  三つ四つの案を考えて見ましたがどれも今いち

  結局今回のポーズを見て浮かんだ第一印象を大事に
  暑さを避け湖畔の避暑地でゆったりしている所
  と言う感じにして見ました

b0182978_9374982.jpg
No.378

 
[PR]
by shmino | 2012-07-24 09:40 | Comments(4)

力の入れ過ぎ


  教室では5週続きで人物画を描くカリキュラムが年間4回あります
  その時は私にとっては大作となる40号に挑むことにしています

  今回の作品は先月から今月に掛けて苦労して描いたものです
  このモデルさんは2,3年前に一度描いた覚えがあります

  その時はショートパンツだったので、すらりと長い脚が見事でした
  今回はロングスカートに隠れていて残念です
  でも見えないながら、すらりとした脚の感じを出さねばなりません

  秋のグループ展に出品できるような傑作を描きたいと
  意気込んだのは良いのですが、いささか力が入り過ぎました

  良い絵をと思う欲が反って良くありません
  出来上がりは不満が一杯です

  ただバックのカーテンの模様は思ったより上手くいきました
  実際の模様とは違うのですが私の受けた印象のまま描いたものです



b0182978_10542328.jpg
No.377


韓国旅行記ー(11)占いの店

   街中の所々で写真の様な看板を見ます
   卍の記号があるので仏教に関係する所かと思いましたが
   これは占いのお店だそうです

   看板の文字「ヘンウンアム」は
   私の少ない韓国語知識では「幸せの癌」となるのですが?

b0182978_11212499.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-21 11:25 | Comments(4)

誰でしょう?


  久しぶりに「誰でしょうクイズ」です

  中年の二枚目俳優

  私の好きな俳優さんです
  顔の長さではタレントの中で1,2を争う長さ
  (長さを競っていた山田五十鈴さんが亡くなられました)
  真面目な役が多く、悪役を演じた事は無いでしょう

  「君の名は?」

  この言葉で成る程と思う方は
  私と一緒でかなり人生経験の長い方でしょう

b0182978_9231975.jpg
No.376


 韓国旅行記ー(10) 坂の上の家

  街中に丘があり、ずっと上まで家が密集しています
  車は入れそうもありませんから、
  買い物には降りたり昇ったり大変でしょう

  階段を一人の母親が赤ちゃんをおぶって降りて来ました
  おぶってと言いましたが、前抱きのスタイルです
  最近は韓国でもこの様なおんぶの仕方に変わって来ました

  以前は腰のあたりの後ろにおんぶするのが韓国風でした
  そして荷物を頭の上に載せて歩く姿をよく見かけたものですが…

b0182978_938262.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-18 09:41 | Comments(4)

お馴染みのモデルさん


  これは前々回の人物の会の作品です

  モデルはもうすっかり顔馴染みになった
  アフロヘアのKさん

  今回は赤いベレー帽で可愛い
  この日は雨だったので大きい紙を諦め10号に
  だから半身像にしました

  ソファに腰掛けているように描いていますが
  実はパイプ椅子を二つ並べてそれに布を掛けただけです

b0182978_10221847.jpg
No.375


  韓国旅行記ー(9) 赤ちゃん

   お世話になった家の息子さんの方に
   去年待望の赤ちゃんが生まれ今回行った時には、
   もう掴まり立ちするようになっていました

   可愛いので鉛筆でデッサンしてプレゼントしました

b0182978_1029498.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-15 10:31 | Comments(4)

全州の孫娘さん

 
  六月に遊びに行った韓国全州の家のお孫さん

  私は彼女が生まれる前から遊びに行っているので
  可愛い赤ちゃんの頃、よちよち歩きの頃も知っています
 
  ついこの間まで子供子供と思っていたのに
  今年行ってみると、だいぶ娘さんらしくなっていてビッグり

  顔立ちは江戸時代の浮世絵美人にそっくりで
  大きくなったら チェ.ジウさんみたいになるかも?

  でも私の事を「日本のおじいちゃん」と呼んで慕ってくれます
  日本に帰る時、プレゼントと言って可愛いレターペーパーをくれました

b0182978_14404769.jpg
No.374


  韓国旅行記ー(8)彼女のお母さん

  絵のモデルになってくれたAちゃんのお母さん
  写真を見せてもらってデッサンし、プレゼントしました
 
  奇麗な人ですが更に美化して描いています
  ご本人は照れていました

b0182978_14485931.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-11 14:54 | Comments(2)

麦わら帽子


  先々週の人物の会
  モデルさんは何回か来てくれたOさん

  夏らしい涼しげなスタイル
  麦わら帽子にヒマワリの花飾り

  暑い日差しを避けて
  ビルの陰で憩いのひととき

  と言った感じにしました

b0182978_10401312.jpg
No.373


韓国旅行記ー(7) アパート

  知人の家の近くに食堂があったはずなのに
  そこがアパートに変わっていました

  建物の一階部分は吹き抜けになっていて
  駐車場になっています

  日本だったら建築基準法で許されないでしょう
  でもこちらは地震が無いから平気なのでしょう

  隣で建築中のアパートもありましたが
  同じように一階部分は吹き抜け
 
  また壁に鉄筋はなく、ブロックをただ積み上げるだけです
  建築費が安く上がりそうです

b0182978_10495039.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-08 10:51 | Comments(8)

鉛筆画


  NHKで磯辺毅さんの絵を紹介していた

  以前、私は練馬美術館で実物を目の当たりにして
  身振いするほどの感動を受けた
  それが思い出され、鉛筆画を描きたくなった

  新聞を読む少年の絵である

  ただし 読めているかどうかは怪しい?

b0182978_21365322.jpg
No.372


  韓国旅行記ー(6) 小学校の銅像

  お世話になっている家のお孫さんが通う小学校へ行ってみた

  校門を入ると左手に石膏像が建っていた
  少女と少年が仲良く本を読んでいる姿だ

  私の時代には、どの小学校にも二宮金次郎の銅像が立っていた
  働きながらでも勉強を怠らない金次郎を見習え、
  という意味合いがあった

  韓国のこの可愛い像は何を教えようとしているのだろう

  お孫さん二人にも手を繋いでもらい写真を撮った
  仲良くしてくれるよう願って

b0182978_21492572.jpg



  
[PR]
by shmino | 2012-07-05 21:51 | Comments(4)

遊歩道


  家の近くの遊歩道
  私の散歩道です

  風景を描くのは年に一度か二度
  その上これは二時間ほどの促成版
  だから自分でも不満だらけの出来上がり

b0182978_10224160.jpg
No.371


韓国旅行記ー(5)ハイキング

  ご家族とハイキングに出かけました
  全州から北へ車で30分ほど行くと
  山並みが迫って来ます

  中腹にある「テア樹木園」という公園が目的地です

  馴染みの木もありますが、多くは見知らぬ植物です
  それらには説明板が付いているのですが
  ハングルで??

  四方を見渡すと、彼方に高い山があったり
  良い眺めで、晴れ晴れとします


  日曜日だったので、家族ずれや仲間達が大勢
  ハイキングに来ていました

  花は咲いていませんが樹木の下にシートを敷いて
  飲んだり食べたり、楽しそうです
 
  韓国の人は山歩きをして、この様に仲間と集い合うのが好きなようです

b0182978_10503494.jpg
b0182978_1050476.jpg
b0182978_10505881.jpg

[PR]
by shmino | 2012-07-02 10:53 | Comments(2)