人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

400点目記念作品

  私の通う教室では半年毎に講評会があります

  今日がその日でした
  教室の作品の他に人物の会で描いた作品も持参して見てもらいました

  写真は作品をイーゼルに並べた様子

  真ん中の40号の人物像から左半分が教室の作品
  右の人物6点が人物の会の作品

  大部分はブログに紹介済みのものです

  1点づつ丁寧に講評してもらえます

  この中で自分で気に入っているものが
  先生の評価も高かったのでほっとしました

b0182978_2265212.jpg



  この中に1点だけまだ紹介していない作品があります
  最後の教室で描いたお人形の作品です

  これは私の400点目になる記念の作品です
 
  皆さんに見て頂き、暖かい励ましなど沢山頂きましたので
  頑張って400点描き続けられました
  厚く感謝申し上げます

  400点と言ってもその中にましな絵はどれほどあったでしょう

  勿論プロの画家なら100%傑作ばかりでしょうが
  野球選手なら打率3割で立派な成績

  私のはなん%も行きません、銀行の利子ぐらいでしょう
  最近の利子は恥ずかしいほどの雀の涙

  この400点目の記念作品も傑作ではないのですが
  人形の可愛らしさに免じてお許し下さい

b0182978_22192217.jpg
No.400


  
[PR]
by shmino | 2012-09-27 22:22 | Comments(4)

宗教画風に



  今日はからりと晴れて爽やかな秋
  いよいよ芸術の秋です(私には食欲の秋)

  今日の絵は今までに無い雰囲気に描いて見ました
  西洋の宗教画のように

  イメージしたのは聖母マリアの像です
  例えば次の絵の様な

b0182978_152689.jpg


  そして出来上がったのが次の作品です
  後ろは光背の様でもあり、虹の様でもあります

  題名は 「慈愛」 としましょう

b0182978_1581796.jpg
No.399
[PR]
by shmino | 2012-09-24 15:09 | Comments(4)

残暑厳しい中


  今日紹介するのは先週の人物の会の作品
  この日も暑く、秋はほど遠い感じでした

  モデルさんは幾度かお世話になっているMさん
  この方はもうお母さんなのにスタイル抜群で
  その秘密を聴いて見たいくらい

  今回はデッサンに時間が掛って
  次の所までがやっとだった

b0182978_1231225.jpg



  衣装はこんな無地ではなく、複雑な花柄でしたが
  描けなかったので勝手に作ることにしました

  背景もしゃれた感じにしたいと思って描いたのですが
  思惑の様にはいきませんでした

b0182978_12103995.jpg
No.398

  
[PR]
by shmino | 2012-09-21 12:12 | Comments(4)

内緒


  子供シリーズ

  「後で切り分けて、みんなで食べるのだから、待っててね」
  お母さんにそう言われたけど

  美味しそうだから早く食べたいなァ~

  ちょっとだけ内緒でお味見しましょう!

  わァ~ 甘くておいしい!

b0182978_14242616.jpg
No.397
[PR]
by shmino | 2012-09-18 14:25 | Comments(4)

誰でしょう

  
  いつまでも真夏のような暑さが続いています
  皆様も涼しい秋を待ちわびておられる事と思います

  
  そこで気分だけでも涼しくなるよう  
  爽やかな女性を紹介します    

  この女性は誰でしょう?

  ヒント; この頃TVで頻繁にお目に掛っている人
       でも間もなくお別れとなりそうです

b0182978_13414215.jpg
No.396
[PR]
by shmino | 2012-09-15 13:43 | Comments(6)

夏休み最後のモデル


  少し前の8月31日の人物の会
  
  モデルはすっかりお馴染みになったRさん
  もう翌日からは二学期が始まるので
  今日が最後のモデル

  高校の制服で来てくれました

  これまでの衣装の時は成人した娘さんのようでしたが
  制服姿を見るとやっぱり高校生で
  とても初々しい感じがします

  例によって先ずは人物だけ描くのがやっと

b0182978_14482852.jpg


  さてバックをどうするか?
  
  女子高生だからやっぱり学校の教室にしようと思い
  黒板に机と椅子を描きこみました

  所が描き終わって失敗に気付きました
  この机や椅子は、昔々の私が高校生の頃の物で
  今の時代にはある筈がありません

b0182978_14565658.jpg
No.395
[PR]
by shmino | 2012-09-12 15:00 | Comments(6)

秋味


  9月だと言うに、まだまだ猛暑が続き
  秋が来ません

  せめて食べ物で秋を先取りしましょう

  秋と言えばすぐに思い浮かぶのがこの魚

  東北地方の漁師さんを応援する気持ちも込めて
  買い求めました

  かなり太めで、脂が乗って美味しそう

b0182978_11491742.jpg
No.394
  
[PR]
by shmino | 2012-09-09 11:52 | Comments(5)

苦心作

 
  今日紹介する作品は三週間前の人物の会の作品です

  モデルはこの所専属のように来てくれる
  高校生のRさん

  次の週の会で描いた作品はすでに紹介したのに
  この作品の紹介が後になったのは
  不満な所を消して描き直していたからです

  まず人物だけの絵を紹介しますが
  一度描いた顔と腕を消して描き直した跡がうっすらと残っています
  ただ今回消してみて思ったより奇麗に修正出来たので安堵しました

b0182978_939248.jpg


  修正が上手くいったので
  バックを加えて作品にする事にしました

  若くて奇麗なお嬢さんなので
  それにふさわしい花柄模様の壁紙にしました

  彼女の魅力はすらりと長く健康的な脚です
  日本女性は大根足などと言う失礼な言葉は
  現代の娘さんには死語になりました


b0182978_9443993.jpg
No.393


  
  

  
[PR]
by shmino | 2012-09-06 09:51 | Comments(4)

ヌードを描く



  教室のカリキュラムには
  年一回ヌードモデルを描く機会があります

  最初の時間はクロッキーと鉛筆デッサン
  6ポーズ程変えた中、多数決で選ばれたポーズは
  次の「考える人」のようなポーズでした

b0182978_15474479.jpg
No.391


その後三回を使って本番の作成に入ります

  私はデッサンの時とは場所を変えることにし
  もう一度モデルさんをあちこちから見直して
  一番良さそうな場所で描くことにしました

  片足を大きく曲げていて疲れるだろうに
  流石プロのモデルさん
  ほとんど動かず同じポーズを取ってくれますから
  とても描きやすいです

  バックを黒にしたのは以前見て感動した礒江さんの真似ですが
  礒江さんの様な深みのある黒色は出ません

b0182978_1559772.jpg
No392 
[PR]
by shmino | 2012-09-03 16:01 | Comments(6)