人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくり

  いよいよ残り僅かです 皆様お忙しい事と思います

  今年一年間皆様に励まされて無事続けて来られました
  本当にありがとうございました 心より御礼申し上げます


  一年を振り返りますと紹介した作品数は 114点 です

  三日に一点を目標にして来ましたが、それには数点不足しています
  避けられない事項やら外国旅行やらで数回お休みしたせいです

  作品の内訳は   人物画 …………  88点 (77%)
               うち   女性 ……   67点 (59%)
                    男性 ……   7点 ( 6%)
                    子供 ……  14点 (12%)
              静物画 …………  24点 (21%)
              風景画 …………   2点 ( 2%)

 
  
  人物が好きですから約8割が人物画、その中でも女性が大半で子供が1割強
  風景画は苦手なのでたったの2作品のみでした


  さてここで今年の締めくくりとして

     自分で選んだ 今年のベストテン を発表いたします

  まずは下の方、7位~10位は
b0182978_10181083.jpg

  
  子供は可愛いので、絵の上手い下手はさておいて私はつい選んでしまいます
  静物の中でこの作品は今までにない新しい試みをして見ましたが、上手くいった方です
  9位の人物は今年の最終作でしたから、はじめは候補に入れていませんでしたが
  飛び込みでセーフです
  
  

  次いで、4位~6位は
b0182978_10202082.jpg


  若い女性の半身像は髪や顔がまァ上手く描けたと自画自賛
  モデルのHさんの作品はモンジュディ展の出品作
  前の9位のモデルもHさん、しかも市松模様の床に観葉植物も同じ
  背景をどうするか、良いアイディアを持ち合わせていない証拠!
  遠き島よりは島崎藤村の「椰子の実」の歌をイメージし鼻歌を口ずさみながら描きました

  いよいよベストスリーの発表
  2位と3位は
b0182978_10235693.jpg


  牛骨はとても気に入っています
  右上から左下へ流れる線は時の流れをイメージしています
  右の過去の時には牛は生きていて草を食んでいました
  牛骨は現在です 骨になっても存在を主張しています
  左は将来です どのように変わっているか? 私には分かりません
  和装の女性は着物に苦労した分、採点が甘くなり2位です
  ただきりっとした顔が気に入っています

  今年の第1位に輝いたのは
b0182978_1025677.jpg


  これは教室の40号の作品です
  モデルさんは通常はぱっちり目を開いて前を見ているのですが
  ある時眠気に襲われたのでしょう 少しうつらうつらとしていました
  その姿がむしろ悩んでいるようで面白いので急いで描きました
  陽気なピエロにも憂いがあるのだ という風情

  モンジュディ展でもまずまずの評判だったので晴れの第一位に

  以上自分勝手な、自己満足のベストテンでした

余計な事ですが、ベストテン候補に挙がったのに落選した作品を
  2点紹介します

b0182978_1194372.jpg


  皆様どうか幸せ多き新年をお迎え下さい

  そして来年も頑張る所存ですので、変わらず見て下さいますようお願いいたします
[PR]
by shmino | 2012-12-29 11:03 | Comments(10)

  いよいよ年の暮れせまり
  皆様にはお忙しい事と存じます

  さて前回は中途半端の途中図を紹介し
  次にすぐ完成図を発表する予定にしていましたが

  私ごとの思わぬ出来事のため、家を離れていましたので
  今日までお休みになってしまいました

  いつもご覧頂いているのに申し訳ありませんでした


  さて完成した絵を紹介いたします
  背景をどのようにしたらモデルさんに似合うかと考えましたが
  妙案が浮かぶ訳でなく、またまた市松模様の床になってしまいました

  それでも出来上がりの自己満足度はまずまずです



b0182978_1125966.jpg
No.427 
[PR]
by shmino | 2012-12-26 11:30 | Comments(4)

中途半端ですが…


  先週の人物の会
  モデルは先々週に続いてスタイルの良いMさん

  前回のMさんは上品なマダムという感じでしたが
  今回は少しワイルドな感じ
  これもまた素敵!

  さてここで紹介するのは一日で描けた分だけ
  中途半端で申し訳ありませんが
  完成品は次回に発表させて頂きます


b0182978_11532079.jpg



  4時ごろ会が終わると作品を並べて皆で鑑賞し合います
  モデルのMさんは上手に描いてもらえたか心配そうに見ています
  

b0182978_115841.jpg

[PR]
by shmino | 2012-12-20 11:59 | Comments(2)

そろそろ締めくくり


  今年もだんだん残り少なくなって来ました

  年賀状を書いたり、今年の締めくくりに入りました

  
  さて今回紹介する作品は
  前々回の人物の会の物です

  モデルはスタイル抜群のMさん
  彼女がモデルの時は、どれも格好良く描けましたから
  今回もきっと良い作品が… と期待して描きました

  脚がすらっと長いので画面からはみ出してしまいました

  バックの模様とかソファーなどは例によって
  後から勝手に描き加えたものです

  良い作品が出来たか??
  モデルさんが良くても必ずしも良い作品が出来るとは限らない!


b0182978_104443.jpg
No.426


  
[PR]
by shmino | 2012-12-17 10:15 | Comments(4)

ほやほや


  知人の所で先月無事赤ちゃんが誕生しました

  私はお目に掛っていませんが写真を見せてもらいました

  まだ産院から実家に戻ったばかりの
  生まれたてほやほやの赤ちゃんなのに
  しっかりした顔立ちをしていて
  なかなかのいけ面さんです

   まるで目が見えるようにしっかりとお母さんを見つめています
  ふくよかな耳をしているので将来良い事が一杯あるに違いない

  私の子供たちが生まれた時の事を思い起こすと
  生まれたてはまるで猿の赤ちゃんの様な顔でした

  この頃の赤ちゃんは初めから
  一人前の良い顔をしているのでしょうか?

  それとも親が悪いから子供がお猿さんの様な
  顔で生まれたのでしょうか?


  
b0182978_1845619.jpg
No.425
  
  
[PR]
by shmino | 2012-12-14 18:13 | Comments(2)

サンタの行列


  地球温暖化はどこへ行ったのでしょう
  今年は秋が終わらないうちに
  もう厳寒の季節がやって来ました

  いよいよ今年の残り日数も僅かです
 
  地域のサークルで何を描こうかとなった時
  少し早いけれどクリスマスを! と決定

  ツリーを中心にしたものと
  ポインセチアを中心にしたものの
  二組のモチーフを作りました

  私はポインセチアの方を選びました
  小人のサンタクロースが白クマさんと手を繋いで
  何人も何人も行列でやって来ます

  それぞれのサンタさんから一つづつの
  幸せを貰ったら来年はきっと幸せが一杯!

  いやそんな欲深い事はいけません

  サンタさん達、このブログを応援して下さる皆様に
  沢山の幸せを贈ってあげて下さい!

b0182978_956482.jpg





  
[PR]
by shmino | 2012-12-11 09:58 | Comments(8)

真赤に燃える太陽


  今日は教室の作品を紹介します

  教室のカリキュラムでは年4回人物を描来ます
  各回とも5週間続きますから
  私は大作に取り組むことにしています

  ただ大作と言ってもそれは私にとって大作というだけで
  たったの40号です
 
  それ以上大きい物は画板が無くて描けないのです
  教室にある画板は40号、20号、10号の3種類だけです

  それはともかく今度のモデルは冬だと言うのに
  常夏の国ハワイのイメージ!

  バックのカーテンは鮮やかな朱色なので
  思わず、「真っ赤に燃える太陽…」という歌を口ずさんでしまいました

  
b0182978_18523684.jpg
No.423


力を入れて取り組んだ割には出来上がりに不満が残りました

  特にスカートのひだはポーズを取るたびに変化するので
  一度描いた後確かめようと思っても、もう様子が変わっています

  ごしごしと色を落とし場所によっては3回描き直しました
  それ以上やると紙が破れそうなので諦めました

  苦労したのできっと長く記憶に残るでしょう
  

  
[PR]
by shmino | 2012-12-07 19:04 | Comments(4)

華やかな帽子


  もう12月になり今年も間もなく終わりそうです

  展覧会が続いて作画の方が疎かになりました
  今回の作品は以前全身を描いた物の
  上半身だけを再チャレンジした物です

  このモデルさんを見た時は
  鮮やかな赤い服装もさることながら
  花飾りのついた帽子の印象が強烈でした

b0182978_9494029.jpg
No.422



追記;
   一昨日無事展覧会を終える事が出来ました

   ギャラリイーの各階とも水彩画展だったこともあり
   ついでに見てくれた人も多く、大変盛会で良かったと
   メンバーみなほっとしました

   私も知人友人合わせて、50人ほどの人が来てくれたので
   毎日会場に詰めて挨拶するようにしておりましたが
   お目に掛れなかった方には失礼し申し訳ありませんでした
   この場を借りてお礼申し上げます   
   
   中にモデルになった人も来てくれ感激です

b0182978_959639.jpg



   モデルさんは絵を指差して「私に似てない!」と不満顔?   
   
   昨日は疲れで何もする気力が無く
   このブログの更新もサボりました

   また気を引き締めて頑張ります
   
   
[PR]
by shmino | 2012-12-04 10:15 | Comments(2)