人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さらさらと長い髪


  女性の魅力の一つに長い黒髪があります
  昔は「烏の濡れ羽色」という誉め言葉がありました
  最近は金髪、茶髪が多くなって残念です

  さて今日は長い髪の美人がモデルです

  暖かな春が早く来る事を願って
  絵の中では春うららの雰囲気にしました

b0182978_13404773.jpg
No.436

  
[PR]
by shmino | 2013-01-30 13:42 | Comments(4)

何に怒ってる?


  地域のサークルで静物画を描くことに

  モチーフを何にするか
  色々な案が出された中で衆議一決したのは

  今夜のおかずになる物、しかも8人で分けられる物…

  ぴったりな物がありました

  茹で蛸!


b0182978_9424050.jpg
No.435


    茹で蛸を見ると私は
   スキンヘッドのおじさんが顔を真赤にして怒っている様に見えます

   「怒髪冠をつく」 と言いたいですが、毛髪がありません
   「満面朱をそそぐ」、「頭から湯気を立てて」 と言った感じです

   何に怒っているのでしょう?
   最近の世相を見ると怒りの種は尽きないようです

   その後脚の一本は私の胃の中へ
[PR]
by shmino | 2013-01-27 09:49 | Comments(6)

中国風


  先週の人物の会 今年の描き初めです
  (先々週は新年会でした)

  モデルは久しぶりのMさん
  牡丹の花模様があしらわれている中国風の服

  毎度私はほぼ正面に陣取って全身像を描きます
  
  でも会の終わるまでに、やっと人物だけが描けました

b0182978_117749.jpg



  この後が一苦労です
  どんな背景にするか?

  
  私が持っている数少ない画集や日展目録などを眺めて
  良さそうな物をあちこちから寄せ集めてイメージを作ります

  出来たのが次の絵です 
  今回も部屋の感じではありますが、
  少し斜めにして今までとは変えてみました


b0182978_1119476.jpg
No.434
[PR]
by shmino | 2013-01-24 11:25 | Comments(4)

若いおばあちゃん


  孫と一緒に公園に散歩に来たおばあさん

  初孫は可愛いけれど、
  まだおばあちゃんと呼ばれる事には抵抗があり

  「あーちゃん」と呼ばせています

  
  それにある時
  「可愛いお子さんですね」 と言われたと喜んでいます

  お世辞に決まっているのに


b0182978_16203767.jpg
No.433



 
[PR]
by shmino | 2013-01-21 16:24 | Comments(6)

リラックス


  あぐら座りしてリラックスしている女性

  本当は何人かの仲間と車座になって歓談している所
  話題は何でしょう? 美味しい物?彼氏?化粧?

  女性は何時間でも話題が続くようです
  羨ましいほど楽しそう!

  これはクイズではありませんが
  世の中には似た人が三人はいると言いますから
  この人も誰か女優さんに似ているかもしれません

b0182978_9221145.jpg
No.432
[PR]
by shmino | 2013-01-18 09:25 | Comments(2)

一年越しの絵


  今日紹介する作品は
  昨年のクリスマスの前の人物の会の物です

  モデルはすっかりお馴染みのアフロちゃん

  彼女は帽子を沢山持っているので
  来る度に違った帽子で現れます

  今回は緑色のベレー帽

  例によって会の間に描けたのは人物のみ

b0182978_11141237.jpg



  その後すぐ手を加えて完成させるつもりでしたが
  翌日急な用が入ってしばらく家を離れていたので出来ませんでした

  正月も過ぎやっと普段の落ち着きを取り戻したので
  背景を考えて完成させることにしました

  ただ良い案が浮かびません
  何だか以前の背景の二番煎じの様になってしまいました

b0182978_11183831.jpg
No.431
[PR]
by shmino | 2013-01-15 11:20 | Comments(6)

私は誰でしょう?


  昨日は人物の会の新年宴会でした
  食べて、飲んで、話して、賑やかな楽しい時間を過ごしました

  さてお正月気分もこれまでとし
  今年も一年無事にブログが続けられるよう
  頑張って早速一枚仕上げました

  頂いた年賀状の中に
  「私は誰でしょう?を又楽しみにしています」
  と言うコメントを下さった方がおられたので

  ご要望にお応えして
  クイズ私は誰でしょう?

  ヒント;以前大河ドラマの主役を務め好評でした
      割合良く描けた気がするのでヒントはこれだけです


b0182978_14432716.jpg
No.430


  
[PR]
by shmino | 2013-01-12 14:45 | Comments(2)

眼鏡派?コンタクト派?


  今日のモデルは幸せ一杯
  屈託の無い笑顔の娘さん

  彼女は眼鏡を掛けていました
  この頃はコンタクトの人が大多数なので
  反って新鮮な感じがします

  私はウン十年ずっと眼鏡を使っていて
  もう体の一部になっているので
  眼鏡を外すと自分でないような気がします

  この絵は先ず眼鏡を外して仕上げました
  優しそうな愛くるしい顔に見えます

b0182978_10161732.jpg
No.430-1


次に眼鏡を掛けたらどうなるかな?と描き加えました

  とても理知的でしっかりした娘さんに見えます
 
  眼鏡でその人の印象がすっかり変わる様です
  あなたは眼鏡派、それともコンタクト派?

b0182978_10234246.jpg
No.430-2
[PR]
by shmino | 2013-01-10 10:27 | Comments(3)

愛らしい兎さちゃん


  昨年孫娘がペットとして兎の赤ちゃんを飼い始めました

  一か月ほどですっかり大人に成長しましたが
  でもそれほど大きくはありません
 
  ミニレッキスと言う種類で、とても柔らかな茶色の毛をした兎です

  本当に愛らしいので絵にする事にしました

  体の小さい方がむしろしっかりして気が強いのに
  大きい方は気弱で、ひれ伏しているみたいです

b0182978_1515949.jpg
No.429
[PR]
by shmino | 2013-01-07 15:03 | Comments(2)

念願成就のおせち


  皆様には良いお正月を過ごされた事と思います
 
  三が日も過ぎ早くも仕事に入られた方もおられます
  私も今年の作品第一号を紹介いたします

  昨年のクリスマス頃に教室で描いた物なので、今は時期外れですが
  椅子に鎮座ましますポインセチアです

  ただしポインセチアよりも椅子が主役に見えます

b0182978_9403064.jpg
No.428


余談;
   今年は知り合いから 念願成就のおせち
   を頂きました
   50品目のお料理が詰まっています

b0182978_9531520.jpg



   各お料理には次の目録に記されたような願い事が備わっています

b0182978_1063370.jpg



   そして元日の食事の時、最初に箸をつけた料理の願いがかなえられます
   朝、昼、夕食毎に一つづつの願いがかなう訳です
   沢山食べてもみんなかなう訳ではありません
   また二日になったらもう効力は失われます

   私は「絵が上手くなる」と言うの探しましたが残念ながらありません
   代わりに生麩伽羅煮の「粘り強きこと」を食しました
   これで今年も粘り強く頑張って行きたいと思います

   どうか変わらぬご支援をお願いいたします(立候補者みたい?)


   



  
[PR]
by shmino | 2013-01-04 10:20 | Comments(3)