人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

展覧会始まる

 
  昨日の朝、人物の会のメンバーが集まって会場の準備をし、
  午後から本番の予定が、もうお昼前から何人かの人が来てくれました

  展示の中には今哲さんの
  「飛び出す三次元の絵」や「動く立体画」という
  変わり種もあって楽しいと評判です

  私はほぼ毎日会場へ行く予定にしており
  絵を描く方はなおざりになりそうです


  一昨日には我が家の植木鉢の孔雀サボテンが、
  まるで展覧会を祝ってくれるかのように
  第一号の花を咲かせました

  そこで2号の小さなスケッチブックに描いて見ました
  急いで描いた雑な絵になってしまいました

b0182978_9192832.jpg
No.474  
[PR]
by shmino | 2013-05-29 09:20 | Comments(2)

忘れていました


  今月の15日はこのブログの 4回目の誕生日 だったのに
  すっかり忘れていました

  皆さんの応援のお陰で長く続けて来られました
  本当にありがとうございます

  ご紹介した絵は合計470作品になります
  年平均118点 
  三日に一枚を目標にして来ましたが少しだけ足りません
  (入院したり、旅行したりしたので…)
 

  5年目もくじけないよう頑張って行きたいと思いますので
  変わらぬご支援をお願いいたします
  (選挙演説みたいで申し訳ありません)


  我が家のカニバサボテンが可憐な花を咲かせました

  同じ仲間だと思うのですが、シャコバサボテンは
  桜の咲く前のに咲き終わっています
  一方孔雀サボテンは蕾が膨らんで来て
  来月に入ると大輪の花を咲かせそうです


b0182978_10414026.jpg
No.473


   間もなく人物の会の展覧会が始まるので
  出品する作品を額に入れたりして用意しました

  出品作10点を、一堂に集めて紹介します

b0182978_10484223.jpg
  

    
[PR]
by shmino | 2013-05-26 10:52 | Comments(9)

美女と野獣


  前回教室で描いたデッサンの作品を紹介しましたが

  実はデッサンに入る前、片側に「ギリシャ婦人像」
  反対側に「牛骨」が置いてあるのをみて

  反射的に 「美女と野獣」 という言葉が思い浮かんだので
  二つを同時に描いて見ようと思った次第です

  教室で鉛筆デッサンをし、家に帰ってから
  色付けをして仕上げました

  この絵のタイトルは勿論「美女と野獣」にします


b0182978_104520100.jpg
No.472

   私は若い頃(今でもそうですが…)、イケメン男子とは程遠い
   イケテナイ男子でしたから、 女性に振られてばかりでした

  でも美女と野獣と言う話を知って
  いつか私にも美女が現れるに違いないと希望を持ったものです
  
  と言う訳でこの絵は私の若い頃の希望を表現したものです

  
[PR]
by shmino | 2013-05-23 11:01 | Comments(4)

デッサンの勉強


  昨夜は何故か目がさえて寝付かれません
  本でも読めば眠くなるだろうと推理小説を読み始めたら
  興味津々で余計眠れません
  結局徹夜状態で朝を迎えました

  お陰で今は頭はボーっとしているし体はだるいし
  このブログもずる休みにしたい所ですが
  何とか頑張ります!

  
  所で、 私の通う教室では半年に一回
  デッサンの勉強のカリキュラムが組まれています
  先月下旬の2回がそれでした

  教室の左右に一方は男性の頭部の石膏像が
  もう一方には牛骨が置いてあり
  好きな方を描くようになっていました

  所がほぼ全員が牛骨の前に陣取って
  石膏像の方は無人状態です

  先生がそれを見て石膏を「ギリシャ婦人」と言われている
  女性の像に置き換えたら、半数ぐらいが戻ってきました
  (それも男ばかり)

  石膏像か牛骨かどちらか一方を描けばよいのですが
  私は少々思惑があって一枚の紙に両方共描くことにしました

  牛骨は以前も描いた事があり
  その時は横向きの状態を描いたので
  今度は真正面から描いて見ることにしました

  その鉛筆デッサンの作品がこれです

b0182978_931158.jpg
No.471


余談;
   人物写生会の作品目録を作りました
   17名のメンバーで作品点数は 114 点
   平均して1人7点弱の出品と言う事になります

   

    
[PR]
by shmino | 2013-05-20 09:14 | Comments(6)

遠い国から


  以前モデルに来てくれたソマリヤの男性
 
  その国は何処にあるかと尋ねられても
  うろ覚えにしか知らない遠い国

  何の縁があってか私達のモデルに
  不思議な巡り合わせ

  描いて見て改めて気付いたのは
  彼はなかなかのイケメンだと言う事

b0182978_1061570.jpg
No.470
 



  
[PR]
by shmino | 2013-05-17 10:07 | Comments(2)

芍薬


  サークルで芍薬を描くことになりました

  芍薬の中にも色々な種類があるのでしょうが
  目の前の花はとても複雑で沢山の花びらが重なった種類の物です

  絵の基本はまずありのままを写生して
  自然の造化の妙を感じることと
  昔の人が言っていたように思います

  そこで一つの花を出来る限り正確に描いて見ることにしました
  ボタニカルアートのように


b0182978_11592985.jpg
No.469


  描き上がった絵の花弁の数をかぞえて見たら約80片でしたが…
  実物の花びらを数えてみたら約100片ありました
  しっかり観察する事の難しさを感じました


  お知らせ;
   私達人物の会のグループ展を28日から開きます
   皆様がたのご来場をお待ち申し上げます

   私は7~8点出品する予定です

b0182978_1281795.jpg
b0182978_128221.jpg
    



  
  
[PR]
by shmino | 2013-05-14 12:10 | Comments(2)

爽やかな五月


  先週の人物の会の作品

  モデルはスタイル抜群で笑い声の明るい Yさん

  今回は10号の小さい紙なので、一日でほぼ完成できました

  皐月晴れの気持ち良い日だったので
  画面の左上に藤の花らしい紫色を置いて見ました


b0182978_15184161.jpg
No.468


  余談その1
   一昨日またまた新国立美術館へ足を運びました
   「国展」を見るためです

   私の通っている教室の先生は国展の審査員であり
   150号程の大作を出品されていました

   また知人も毎年入選されているので、見逃せません
  
   国展では、100号ぐらいは当たり前、
   150号や200号の作品も数多く並んでいて
   大きさだけでも圧倒されます

  余談その2
   お駒さんが又5月のマイカレンダーを作ってくれました
   ご親切に感謝です

   早く自分で出来るようになってお駒さんの手を煩わせないようにしなければ…

b0182978_1540297.jpg


   



  
[PR]
by shmino | 2013-05-11 15:47 | Comments(4)

陽気のせい


  ある日の事
  前を歩いていた女性が見返り美人のように振り向いて
  蠱惑(こわく)的な瞳でじっと私を見つめた

  たちまち私の心は子供の手を離れた風船のように宙に舞い
  彼女の後に従った

  やがて彼女は道を外れ林の中へ踏み行った

  何があるのだろう?
  何が起きるのだろう?

  だんだん林は深くなり聞こえるのは
  さわさわと言う木の葉ずれの音ばかり

 
b0182978_8453952.jpg
No.467


  気が付くと窓から差し込む陽は明るく
  ゴミ収集車の合図の音がする

  もう起きる時間だ
  惜しい!! 
  この先の続きを見たかったのに
[PR]
by shmino | 2013-05-08 08:52 | Comments(2)

端午の節句


  今日は端午の節句
  男の子のお祝いだと思っていましたが
  近頃では子供の日と言って女の子も含めてお祝いするようです

  それはさておき、端午の節句らしく菖蒲の花を描きましたが…
  作品の出来はいまいちでぱっとしません


b0182978_9432594.jpg
No.466


余談;
   先日は「東光展」を観に上野の東京都美術館へ…
   ここには人物の会から四人の方が出品されているからです
   しかもお一人は立派な賞を受賞されました

   人物の会には先生はいないのですが
   どうしてどうして、先生と称してもおかしくない人が一杯です

   先月は毎週美術館巡りで家にじっとしている日が少ないほど充実していました

  

   
[PR]
by shmino | 2013-05-05 09:56 | Comments(4)

寂しい夜


  夏も近ずく八十八夜… のはずが
  桜の咲く前の様な肌寒さ
  五月に入ったからとストーブを片づけて失敗

  世の中はゴールデンウイークと言うに
  全く平日と変わらぬ生活をする私

  今日の絵は
  一人で寂しくカクテルでも飲んで
  ひっそりと時間を潰そうと言う女性


b0182978_10172728.jpg
No.465


追記; 前回の花の絵で、名前を知らないので
       黄色の桜見たいと言った花は
       「山吹」ではないかと教えてくれた人がいました

       知恵の一つだになきぞ悲しき!
[PR]
by shmino | 2013-05-02 10:23 | Comments(4)