人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真面目なポーズ


  街中を歩いても、子供たちの通学姿に出会いません
  夏休みだから、

  終業式を終えて夏休みに入った時の
  あの解放感と、楽しみな予定の日までの待ち遠しさ

  そんなわくわくする気持ちをもう一度味わいたいものです

  
  人物の会へ出かける日はどんなモデルさんに会えるかと
  少しだけ子供の時の気持ちに戻ります

  先週の人物の会
  モデルさんはお馴染みになって来た T.K さん

  夏らしい軽やかな服装にストローハット
  でも靴は登山靴のようにものものしい
  (私には奇異に感じる組み合わせ)

  ポーズはとても真面目な座り方に決まりました
  少し変化を付けるため花を一輪持ってもらいました

  私は正面に陣取ったため、
  ますますもって、真面目な絵になりそうな気がします

  描き上がったのが下の様なデッサン

b0182978_1454076.jpg


  さて、背景をどうしたら良いか

  日展作品集だとか画家の画集だとか
  我が家にある本をぱらぱらと繰ってヒントを探します

  根気良く見て行くうち、三つ程ヒントが得られましたので
  それらを組み合わせて背景を作る事にしました

  完成作品がこれです

b0182978_14174842.jpg

  NO.493    P20号  モロー紙


  椅子はクラシック調の高級品に、
  床は私の好きな市松模様
  植木は今の先生の作品集からの拝借
  緑色のドアーは別の絵の真似
 
   

  今回の背景はまずまずかなと、自己採点で80点


   
  
[PR]
by shmino | 2013-07-29 14:29 | Comments(4)

今夜食べたい野菜


  地域の絵画サークルは公民館で行ないます

  朝、メンバーが集まって、さァ~何を描きましょうと言う事になりますが
  隣にスーパーがありますのでともかく行ってみます

  野菜か、果物か、魚貝か、生花か
  選ぶ範囲はこの程度ですから
  もうどれも描いた事のある物ばかりです

  今回はまたまた野菜になりました
  絵になりそうなものという視点で選ぶのは勿論ですが
  今夜のおかずになりそうな物という気持ちも入ります

  高知茄子と言うシールが貼ってある大変メタボな茄子があり
  面白いので加えました

b0182978_18112742.jpg

  NO.492  F6号 ミューズブロック


  世界堂へ行った時、ミューズブロックの特売をしていて
  安かったので買って、初めて使って見ましたが
  どうも私には合わないようです
  私にはモローが一番使いやすい様です    

  
[PR]
by shmino | 2013-07-26 18:18 | Comments(4)

黒の実験的試み

  背景を真っ黒にする方法を一回試しましたが
  あまり上手く行ったとは言えませんでした

  もう一度黒の背景に挑戦して見ます

  緑を下地にして、上に混色で作った黒を置きました

  女性の肌が相対的に白く見え
  闇の中に光り輝くビーナスといった感じ(自分だけの思いこみ)

b0182978_11383961.jpg

  No.491     P6号 ウォーターフォード紙
[PR]
by shmino | 2013-07-23 11:41 | Comments(2)

買い物


  七月の教室は静物です
  
  紙袋、箱、瓶などが机の上に並べられています

  街中へ買い物に行ってあれもこれもと
  一杯買って来た、と言う感じです

  茶色、緑、赤、黄など色とりどりですから
  画面の中でその色の組み合わせが
  上手くいくと良いのですが

b0182978_1615312.jpg

  No.490 P20号 モロー紙
[PR]
by shmino | 2013-07-20 16:21 | Comments(4)

靴を脱いで


  先週の人物の会
  モデルはスタイルの良い I.F さん

  ポーズを決めるのに少し時間が掛ったけれど
  そのお陰で流れるような良いポーズになった

  ただ洋服がレース織りの生地なので
  とても実物のようには描けそうもない

  例によって一日で描けたのは人物だけ

b0182978_11552738.jpg



  さて背景をどのようにしようか?
  迷いに迷ったあげく
  いくつかの絵を参考にあちこちつぎはぎして完成

b0182978_11581377.jpg

  No.489 P20号 モロー紙

  彼女が脱いだ靴も描き入れたりと
  気を配った割には効果はむしろ逆効果
  画面がうるさくなった気がし、自己採点は60点


  
[PR]
by shmino | 2013-07-17 12:04 | Comments(8)

古い記憶


  連日の猛暑でぐったりしています
  絵に取り組む気力も萎えそうです

  なぜか遥か昔の夏の出来事を思い出しました

  若かりし頃好きな人と海岸へ散歩に
  彼女の浴衣姿がまぶしかった

  浜辺に腰をおろし語り合っていましたが
  水遊びしようとはだしで波打ち際へ

  波が押し寄せるたび彼女は濡れまいと
  浴衣の裾を持ち上げます
  白い脚が大理石の彫刻のようでした

  と言う感じの絵を描きたかったのですが

  浜辺に残された下駄とパラソル

  だけの絵になりました
  恋人達のはしゃぐ姿は御想像に!

b0182978_7593228.jpg

  No.488 F6号 ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2013-07-14 08:02 | Comments(4)

正装


  ぼくちゃん蝶ネクタイをしておめかしね

  うんママが作ってくれたんだ
  今日はママの妹のおばちゃんの晴れの日だから
  僕も正装してきたんだよ

  ぼくちゃんいくつかな?
  
  僕まだ年は無いよ れいさいだよ

  ママ、ママ! チャイルドシートは嫌!
  ママのだっこががいい

b0182978_14313066.jpg

  No.487 F4号 ワトソン紙
  
[PR]
by shmino | 2013-07-11 14:34 | Comments(2)

読書一休み


  先週の人物の会
  梅雨が明けて猛暑がやって来ました

  出掛けるのは大変ですが、会場へ入ると
  冷房が利いて快適なので、家に居るより良いです

  今回のポーズは本を読んでいる姿と言う事になりましたが
  目線を下にすると顔が隠れてしまうので
  読書に疲れて遠くを見ている感じにしてもらいました

b0182978_1641441.jpg

  No.486  P20号 モロー紙

  背景の良いアイディアが浮かんで来ず
  チェックの床に茶色一色の壁という平凡な物になってしまいました

  ただ椅子は会場で使った簡易な椅子でなく
  少し高級感のある物に変えて見ました  
[PR]
by shmino | 2013-07-08 16:12 | Comments(7)

漆黒の闇に浮かぶ


  先週の人物の会
  モデルさんはもう何回も来てくれたMさん

  とてもスタイルの良い人です
  ポーズはメンバーの I さんの提案で
  頬づえをついたようなポーズに決まりました

  家に帰ってからバックを仕上げますが

  今回初めての試みとしてバックを
  黒一色にして見ました

  以前ある画家の個展を観に行った時
  真っ黒な背景の中に浮かぶようにヌードの女性が横たわって居る
  絵を観て、衝撃を受けたのを思い出したからです

b0182978_17583353.jpg

   No.485   P20号 モロー紙

  黒にしたつもりですが、真っ黒とは行きませんでした
  次はもっと真っ黒にして見ましょう
[PR]
by shmino | 2013-07-05 18:03 | Comments(6)

立ち姿の完成作品


  前回人物だけの途中図を紹介した絵の続き

  最後の一回でバックや椅子に取り組みましたが
  時間が足りないので(本当はアイディアがなく)
  ただの無地の壁になってしまいました

b0182978_1330767.jpg

  No.484  F40号 モロー紙

  バックが濃い色なので人物がはっきり浮きあがって良かったと思いますが

  日展などで見る立ち姿をした人物画の場合は
  大抵バックが外国の風景だったり森の中だったりと工夫されています
  私も時間を言い訳にしないでもっとバックを考えなくては…

  
  

  
  
[PR]
by shmino | 2013-07-02 13:46 | Comments(8)