人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せの花


   野道を散策していて
   白い花を見つけました

   きっとこれは幸せの花

   萎れて花びらが散ってしまわないよう
   青い鳥の本の間に挟んで押し花にしよう

b0182978_9245812.jpg

No.530   F6号   ヴィファール紙
   
   この絵は初夏の絵です 時期外れですがご容赦ください
 
   
[PR]
by shmino | 2013-11-28 09:29 | Comments(2)

寒い夜


  秋はどんどん深まって北国はすでに冬

  お母さん雪が降ってるよ
  たくさん降ったらあしたは
  雪だるまさんを作ろうね

  少女の心のように汚れ無い白い雪
  少女には何に見えるでしょう
  綿飴それともソフトクリーム

  私のように長い道のりを歩いて来た者には
  悲しかった事や辛かった事を浄化してくれる
  ホカホカ温かい綿のように思えます

b0182978_12523111.jpg

No.529  F6号  ヴィハーレ紙
[PR]
by shmino | 2013-11-25 12:55 | Comments(2)

爽やかな秋


  街のあちこちで木々が紅色や黄色に色付いています

  少し風が吹くと紅葉した葉がはらはらと散り
  地面に草木染めのだんだら模様を描きます

  先週の人物の会
  モデルさんはお馴染みになって来た K さん

  朝晩はかなり冷え、おまけに雨なので
  彼女はすっかり冬の服装

  
  こんな日は私も大きなキャンバスは持って行けません
  10号を用意しました

b0182978_14225314.jpg

No.528  F10号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2013-11-22 14:25 | Comments(5)

落ち葉も楽しい


  子供シリーズ

  秋も深まり、木々は葉を落として冬支度

  夏の間明るい陽の光を受けて
  葉はせっせと栄養を作っていましたが
  今はもう役目を終え 静かに枝を離れて
  土に帰って行きます

  私などわが身に置き換えて
  物悲しい気持ちになるのですが

  子供はそんなことは微塵も思い患うことなく
  ひらひらと舞う落ち葉にはしゃいでいます
 
  子供は秋も幸せ、楽しい毎日です

b0182978_1624934.jpg

No.527  F6号  ヴィファーレ紙



  
[PR]
by shmino | 2013-11-19 16:26 | Comments(2)

いつまでも美しい人


  先週の人物の会
  初めてのモデルさんが来てくれました

  若くは無いのですが、美しいご婦人です
  以前は女優さんかモデルさんか?

  あるメンバーのお知り合いのようです
  そのメンバーの人が S さんと声を掛けるので
  私は思わず何ですかと返事をしました
  でもそれはモデルさんを呼んだのです

  同姓と分って何だか身近な人に思えてきました

  例によって会の間に描いたのは

b0182978_187164.jpg



  さて背景をどのようにするか?
  斬新なアイディアは浮かびません

  左上の空間に絵の額を掛け
  緑の葉を少しのぞかせました

b0182978_1815392.jpg

No.526   P20号   モロー紙

  
  
[PR]
by shmino | 2013-11-16 18:16 | Comments(4)

再びコスモス


  急に冬の寒気が襲って来ました
  もう暖房がしっかり活躍しています

  寒いのは嫌いで、これから数カ月は
  憂鬱な日々を送らねばなりません

  さて今日の絵は前回描いたコスモスの二作目です

  前回は背景をブルーにしたのですが、ぴったりしなかったので
  今度はイエローオーカー系にして見ました
  前回よりは良いかなと思っています

b0182978_1205872.jpg

No.525   F8号   モロー紙


  余談;
   一昨日午前には日展を観て
   午後には小劇団の芝居を観て来ました

   芝居は山本周五郎原作の江戸人情噺で
   「おたふく物語」という演題です
   私の様な年寄りには心にしみる良い話で感動しました
   
b0182978_1281746.jpg


   劇場は今大相撲をやっている両国にあります
   ここは回向院の境内なので
   ついでに境内の中を散策してみると
   あの義賊「鼠小僧次郎吉」の墓がありました

   泥棒で悪い奴の筈ですが、江戸の民衆には人気があったのですね

b0182978_12135067.jpg


b0182978_12141150.jpg
b0182978_12155854.jpg

[PR]
by shmino | 2013-11-13 12:19 | Comments(2)

楽しい思い出


  市の美術展が終わりました
  大勢の方々に見て頂き感謝申し上げます

  午後雨になる予報だったので
  搬出が大変になるかと危ぶんでいましたが
  平素正直に生きて来たお陰でしょうか
  全然お天気で良かったです

  さて今日の絵は以前モデルをしてくれた
  ドイツ生まれのお嬢さん

  きっと楽しかった事を思い出したのでしょう
  かすかに微笑みを浮かべています

  良い事を思い出せばいいのですが
  悪い事を思い出した時は食事も喉を通りません

  このお嬢さん今夜の食事はきっと美味しく食べられるでしょう


b0182978_1938786.jpg

No.524   F6号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2013-11-10 19:40 | Comments(4)

秋の花


  先月後半の教室のカリキュラムは花

  こちらには赤や黄色のバラが
  反対側にはコスモスが活けられています

  バラは華やかな絵になりそうで良いのですが
  今回私は秋らしいコスモスの方を描くことにしました

  韓国で下宿した家の奥さんはとてもコスモス好きで
  一面コスモスが咲き乱れた公園へ
  見物に連れて行ってくれた事を思い出しました

b0182978_14163421.jpg

No.523   F10号   モロー紙


 追記;
  一昨日から東村山市美術連盟展が始まりました
  83名、83点の作品が出品されています

  私は人物の会で描いた20号の女性の絵を出品しました
  (写真にはライトの光が入って見にくくなって申し訳ありません)

b0182978_14224097.jpg





  
[PR]
by shmino | 2013-11-07 14:28 | Comments(2)

ひさびさに子供の絵


  我が家の庭にクロカッスの花が咲きました

  この花は葉っぱや茎が大きくなる前に
  地面からいきなり花が咲くようで不思議です

  私はこの花を見ると少し物悲しくなります

  秋も深まってもうすぐ寒くて辛い冬が
  来るという知らせだからです

b0182978_1012644.jpg



  さて先日は久しぶりに可愛い子供の絵を描きました
  お母さんが編んでくれたニットのベストを着て
  御機嫌です

b0182978_10164947.jpg

No.522 F6号  ヴィファーレ紙
[PR]
by shmino | 2013-11-04 10:19 | Comments(4)